日記(2019年分)


・12月31日・

毎度だが駅まで歩き。
年末だからか、人が沢山いたな。あ、それとポイントアップの日だからかね。
帰ってきてからは、ゆっくり。久々の休みだ。
ふと気づいたが、年賀状をまったく用意していない。去年から来たら返す方式に切り替えたが、いつも来る面子には用意しておいた方がよかったかな。
でも時間が全然なかったからなぁ・・・。チャリで配りに行くのも今年は厳しいかな・・・。

ジョグをしたが、風が強くて難儀した。
体力も全然駄目で、1キロにした。少しゼーゼーいうので、喘息気味かも。

さて、今年の総括か。
今年の目標は死なないことだったようだ(笑)。自分でも忘れていた。
健康面では少しマシになって、ただ、体力が著しく落ちたな。運動をまったくしなかったし、できなかったからなぁ。
あと絵は描く時間も無かったし、UTAUもやる時間が無くなったな。
ともかく仕事中心の1年になって、趣味は全然な1年だったなぁ。
その分仕事は充実していると言えばしている年だった。
でも、この数日の休日出勤で思ったけど、やっぱ定時より早く帰れれば楽。残業続きとは疲労が段違いだ。
やっぱり残業を毎日3時間も4時間もやるのは、体をおかしくするからダメだ。仕事の効率も疲労で落ちるし。
んなこと言っても終わらなきゃやるしかないってことで、やってるわけだし、他の人もそうなんだろうけどね・・・。
あと、コレステロール値が上がったな。運動不足がたたっているんだろう。来年少し改善したいところだ。

・12月30日・

9時まで寝て、仕事。
10時から14時まで仕事をして、まぁ最低限終わったので、残りは年明けにやる事として、帰った。
それにしても職場が寒くて死ぬかと思った。

そして、車で松戸へ。
仕事でお世話になるかもしれないところへ、年明けに部長を連れて挨拶に行く予定なんだが、そのルート確認だ。
高速に久々に乗ったけど、久々過ぎてビクビクしながら運転した(苦笑)。
所要時間は48分。グーグルマップで調べたのとピッタリ同じで驚いた。あれって高性能なんだな。
にしても、運転しておいて良かった。思った以上に高速道路に慣れない。以前普通に乗ってたはずなんだけどな。
その時はクルーン越えだなんて言いながらスピードを出したけど、今は110出すので精いっぱいだった。今は70キロ前後のスピードに慣れ過ぎてる。

ジョグ2.5キロ。
こないだと同じコースで走った。
ただ、500mも走らないうちにヘロヘロになった。だから走ったというより歩くくらいだったかな。
途中から少しだけマシになり、一昨日よりは大丈夫になったが、なんでだったんだろうか。

・12月29日・

まずは仕事。
疲れているので今日も9時まで寝て、それから仕事。
14時までやって、帰った。一つ終わったけど、まだやらなきゃいけない仕事があるので、明日も仕事だ。

帰ってきて、少しゆっくりしてから飲み会へ。
丸山家の長男がいて驚いたが、4歳か。よその子はすぐ大きくなるな。
せーやさんは、親に似るから苦労するだろうと言ってたけど、個人的にはそういう人の方が好きだ。
苦労する分、配慮できる人になる。というか、そういう苦労をしてない人は、その苦労を理解できないから配慮のしようがない。
それにしても、少し久々の飲みになるんかな?そんな感じはしなかったなぁ。皆あんま変わらない。
そうそう、涌井さんがここをたまに見てるとは思わなかった。たまにSLの話と化石の話を書いた方がいいんだろうか(笑)。
あと、ウチも仕事配分が滅茶苦茶だと思ってるけど、涌井さんの職場とか、うつの職場の話を聞くとマシな気がしてきた(笑)。
うつの話の、総務と人事を一人でやるって、どう想像しても無理だな。
ヒデキは婚活止めちゃったのか。
まぁ私と完全に同タイプだもんな。正直我々は婚活に向いていない。
基本的に女性から見たら、我々はイメージ悪いもん(笑)。
リラックスして話をできない感じが出ちゃうからね。少しずつ話をしていけば、合う人も出てくるんだろうけど、時間がかかる。
フィーリングが合うかどうかだけだと思うけど、それが分からないまま終わっちゃう。婚活やったことが無いから想像の世界になっちゃうけど、多分間違っていないと思う。
あとヒデキ自身があまり本気じゃないような気もするなぁ。執着していない感が強い。

二次会は、行こうかと思ってたけど、人数が多くて店に入れなさそうだったから、明日の仕事も考えて帰った。
人が減れば少しでも店に入りやすくなるだろうし、帰ってきたら11時過ぎで、明日を考えれば、結果的にいい塩梅の時間になった。

・12月28日・

疲れたので9時まで寝て、そこから仕事へ行った。
火事の煙を見たが、ミサのツイートを見ると、あれは犬成で火災があったのか。
あと、田中屋知ってんのか。よく飲み会で使ってるなぁ。
あと保田小か。私の仕事と被ってるヤツだな(苦笑)。成功事例として大々的に宣伝されてるが、実際のところ、どうなんだろうなぁ。
まぁ宣伝されてりゃ大成功なんだろうな。

まぁそれはともかく、仕事。
10時からぶっ通しでやって18時になり、残業する気にもならなかったので、そこで切り上げた。

帰ってきて、久々にジョグ。
適当に走ったが、後で測ったら2.5キロだな。
これが限界で、かなりヘロヘロになった。体力の衰えが激しい。

人間ドックの結果が返ってきた。
コレステロール値が過去最大になって、再検査を受けろと書いてあるが、まぁいいか。
あと風疹の抗体検査は陽性だった。まぁ大抵の病気にはかかってるはずだから、いつかかかったんだろうな。

・12月27日・

残業の日々。月曜から9時、9時半、10時、10時ときて、今日は早めに8時半に帰った。
昨日から今日が疲れのピークで、昨日の夜に薬を飲んだがイマイチ回復せず、今日の午前中はグロッキー。
ただ、昼寿司を食ったからか、午後から回復した。
とりあえず仕事は終わらなかったので、明日また仕事行く。

・12月22日・

なんか知らんが仕事の日だと勘違いしていて、普通に起きようとしたが、休みだと気づいて二度寝。
得したわけではないが、得した気分になった。

駅まで歩いて、運動。帰ってきてから、タイヤ交換にディーラーへ行く。
スタッドレスタイヤへの交換も少し頭をよぎったが、交換がめんどいので、普通のタイヤ。
雪道を走る気は無いしな。

終わって元気ならそのまま仕事行こうかと思ったが、頭が痛かったので帰った。
帰って薬を飲んだら治ったから、風邪だったんかな・・・。

ヒデキからメール。飲み会のお知らせだった。
29日ということで、そうなるとコミケのチャリチャレンジは今年は中止かな。
コミケ自体も行くと時間調整が面倒だから、行くのは中止かな。

やきう。
ちょっと前に巨人の凋落みたいな記事がいくつか出ていたが、個人的に一番衝撃を受けたのは、日本シリーズの視聴率だった。
これまでは巨人が出れば視聴率は上がるというのが定番だったのに、まったく上がらず、むしろ去年より下がった。
ラグビーの影響があったけど、以前なら圧勝していたはずで、それに食われてしまうこと自体が人気の弱体化を示すものと感じた。
その後にFAで負けまくったのも少し驚いたけど、水面下では負けてることが結構あるという話だったから、そこまでじゃなかった。
正直今年の面子は、逃してもさほど痛くない気がするし。むしろロッテが勝ったことに驚いた。今はどこでもFAで勝てる時代なんだなぁとしみじみと感じた。
それはともかく、もうこれで「巨人が勝たないと野球が盛り上がらない」理論は崩壊したわけだ。
一極化が進むと衰退するので、野球界的には良いことだと思う。代わりにソフトバンクに一極化しつつあって、それは脅威だが・・・。
一方のサッカーは観客動員数が過去最高ということで、調子がいい。
球団数を増やし過ぎという馬鹿な意見があったけど、完全に見当外れだったのが証明されたな。
野球だって、1リーグなんかになっていたら、今頃崩壊してたかもしれない。
やっぱり、ピラミッド構造の下を増やさないと、上は伸びないんだよね。勿論特殊型で上だけ維持することは可能だけど、伸びない。
野球がこれから生き残るためには、球団数を増やさなきゃいけない。3リーグ目を作って、それでプレーオフをやればいい。
新潟、四国、沖縄、あとは適当なところ、東京にもう一つあってもいいし、北関東とか、中部地方にあってもいいかな。
勿論最初は初期楽天のような弱さになるだろうけど、その後に盛り返せる。
そうすりゃプレーオフもプレーオフらしい形にできるようになるし、いいことづくめだ。
まぁ野球界は閉鎖的だから、出来ないだろうけどね。
あと、ようやく少年野球チームの減少を気にするようになったけど、もう遅いと思う。
今後も野球少年は減り、野球のレベルは下がる。ただ、代わりに他のスポーツが伸びるから、それはそれで良いんじゃないかね。
野球やサッカー以外のスポーツ、バスケなりバレーなりが、もう少し盛り上がって良いし、そういう時代になってきている。
多様化の時代、野球の一人勝ちの時代は終わったってことだな。

・12月21日・

職場に9時に着いて仕事をしようと思ったら、停電中。
電気系統の検査の日だった。
聞いたら、3時までの予定とのこと。
仕事をしようがないので、仕方なくパソコン関係無い手作業だけを幾つかやって、来週の仕事の手順の確認をして、10時半ごろ帰った。
うーん、昨日二次会行けばよかったかな・・・。
明日は車のタイヤが限界なので交換をする予定だから、仕事は行けないし、ちょっとキツくなったかな・・・。

空いた時間にやることが無く、艦これをダラダラやって、あとは昼寝。
艦これは相変わらず酷いね。「ながら」ですら、やる気を失って昼寝をしてしまった。
ただ嫌がらせに耐えるだけの行為を延々と続けているようなシロモノ。何が面白いんだ?これ。
キャラのためだけに惰性でやってるけどさ・・・。

・12月20日・

忘年会。
二次会に誘われたが、明日仕事がしたいので断った。
来週が割と大事な週だったりする。

・12月19日・

人間ドック。
7時27分ごろ出て、8時3分ごろ病院に着いた。
結果は、コレステロール値が過去最悪レベルになってしまった。
まぁ思い当たるところは多々ある。運動してないし、飯も多めに食うようになってる。夜遅いから、飯を食うのが10時以降っていうのも悪いんだろう。
その割には体重が減ったんだが、それだけが不思議だった。
まぁそれはともかく、野菜を食うようにするかな。ここんところ野菜を食わないようになってたし。
こないだ献血をやった時の結果はそこまで悪くなかったから、それ以降の不摂生が原因だろう。
今の仕事の状況的に、食事時間とかは改善しようにも、どうにもならないが・・・。

あと今回、目の検査を受けたので、飛蚊症の原因が分かるかも。
個人的には老化により水晶体っつうの?目玉が少し縮んで、それで起きた症状だと思うので、どうにもならないものだとは思うが。

3時に帰ってこれたので、余裕のある一日。
時間があり過ぎて、持て余した。

ロッテが涌井を放出との記事。
いやまぁ去年見た限りだと、残念ながらどうにもならない。
ストレートで空振りが取れない状態になっていた。間を長く取ってみたり、投げるテンポを変えたりしてたけど、いかにも苦しかった。
抑えるのに汲々としていて、とてもじゃないけど長い回を任せられる感じじゃなかった。
その時の状態が悪かっただけかもしれないが、年齢的にストレートの威力が戻る可能性は低いわけで、そうなると厳しい。
石川も同じような状態だったし、そんな投手が何人もいてもね・・・。

・12月18日・

残業9時まで。
ソコソコ仕事が進んだが、先が長い。

・12月17日・

残業9時まで。
仕事で、上から無茶を言われたが、なんとか回避。
影響するのが自分だけならまだいいけど、外部に影響することだったので、説得した。
これから仕事を頼もうっていうところに無茶を言う話で、そんなん、逃げるに決まってるでしょうに。
世間知らずというかなんというか・・・。やっぱり上から目線なんだろうね。

・12月16日・

残業9時まで。
あんまり仕事は進まないが、ともかくやれることだけをやった。

・12月15日・

毎度の駅まで歩き。
帰ってきてから昼寝。なんか疲れている。
気分もなんか鬱々としていて、自分のことながら不安になった。

・12月14日・

休日出勤。9時前に着いて、13時半ごろまで。
正直やろうと思えばあと2日くらいやる事があるんだが、嫌になったので帰った。
まぁ最低限中の最低限はやったと思う。

帰ってきてからは、ゆっくり。
休まないと回復しない。

・12月13日・

残業9時まで。
頭の悪い人は「自分は頭が良い」と誤信するという話があるが、まさしくそういう人がいて、ホントにそうなんだなぁと思うけど、
見てると頭の良い人も「自分は頭が良い」と思ってるフシがあるので、よく分からないな。

それはともかく、係長が私の仕事の忙しさを見て「何とも言えないけど頑張って」と言ってきて驚くやら呆れるやら。
すんごい他人事なんだけど、これなんとかしなきゃいけないのって、あんたやぞ。
あんたの無為無策の尻拭いをしとるんやぞ?
あと、隣の係の人に「そちらは仕事が落ち着く時があって良いね、こちらは忙しいのが続く」とか言ってるけど、こないだ暢気に長期休暇取ってた人の言うこっちゃないぞ?
隣の係の人は、あんたの数十倍は働いてるぞ?

・12月12日・

残業9時まで。
仕事は進んだような進んでないような。やる事が少し整理できたかな。

・12月11日・

なんか目一杯働いた感のある一日。
体調は相変わらず微妙だが、少しだけマシになった。
周囲は体調不良の人が多くなってる。私がうつしたか・・・?
それはともかく残業9時まで。疲れた。

・12月10日・

体調不良。午前中がヤバかったが、乗り切った。
やっぱり太ったのが良かったんだろうな。踏ん張りが利くようになってる。
それはともかく、体を削って仕事をしてる感がある。こんな仕事の仕方はしたらアカン。

それはともかく、今日は体調不良のため、残業は8時まで。
これでも休んだ感があるが、本来違うよな・・・。

・12月9日・

10時前まで残業。
疲れた。

・12月8日・

昨日の夜寝るときに左の下顎が凄まじく痛くなったんだが、起きたら治っていた。
多分関節症というか、艦これをやった時に腹が立って力いっぱい食いしばったから、それだろう。
あとどうも私は左側に寄りかかる癖があるようだから、それで左側に負担が行ったんかな。
それにしても、艦これは、やってると腹が立つ。今までやったゲームの中では、麻雀悟空と同じくらい腹が立つ。
個人的には両者は、ほぼ同じような評価だ。
なんとなく、別のことをやりながらやるのに向いてて、何故か上手くいっても面白くも達成感も無いが、失敗すると異様に腹が立つ。
他のゲームだとそうはならないんだが、そうなる理由は、多分両者を暇潰し用のゴミみたいなもんだと思ってるからだと思う。ゴミ屑ごときが!ってなる。
まぁ評価がそれ以下になると怒りもしなくなるから、まだマシなのかもしれない。艦これはたまに怒る気にもならなくなるけど。

毎度の駅まで歩いて買い物。
ついでに床屋。空いていたので良かった。スッキリした。

駅の本屋にコミケカタログが置いてあったので、買ってきた。知らなかったが、ここの本屋でも売ってたんだな。
そんでカタログを見てみたが、大体メロンで買えそうな面子揃いだし、年末に体調を崩したくないから、行くのは微妙かな。
でも艦これのサークルが出るのは日曜みたいだから、割と体の負担が無いタイミングだし、その時の体調と気分次第で考えるか。
のさっちは今回も申し込んでるか一瞬気になったが、今回申し込むほどの強メンタルではないだろうと思って特にチェックせず。
池さんも申し込まないのが前提になってるから、同じくチェックせず。

山岡。前から愚痴ってるのをよく見るが、若い子の相手は大変そうだな。
まぁ普通に未熟だからねぇ。当たり前のことを当たり前にできない上に、指摘すると逆切れしてきたりするとか。
特に今の若い子は叱られ慣れていないって言われてるみたいで、確かにそんな感じはする。
そんな子供たちへの対応は、研修での結論では、「怒ら」ないで「叱る」ことが大事って話だったな。見てみると、ネットにも沢山記事があるな。
怒るは感情が入るから、相手も感情的になって、聞く耳を持たなくなる。
感情的にならず、悪いところを指摘して、こうすると良いって相手に思わせるようにするって話だった。
まぁそりゃそうだよねって話だけど、そんな簡単には出来ないよねって話でもある(笑)。
そういうのを求められるような年になっちゃったって事ではあるが、正直無理じゃね?って思っちゃうよなぁ(笑)。
今までの上司で、そこまで出来てた人なんていなかったし。
でもまぁ、指導は何のためにするかって言ったら、「直させるため」だから、直んなきゃ何したって意味無いんだよね。
「直させるため」には若者に合わせるってことになって、そうなると、上からガツンじゃなくて、良い方向へ行くように誘導するやり方が一番効果があるらしい。めんどいね!

・12月7日・

今日は車の点検。
修理が必要かと思ってたが、問題ないようだ。
修理が必要となると、また休みの日に行って、代車を用意してもらってと面倒なことになるし、避けたいと思ってたので、助かった。
ただ、タイヤが限界のようなので、近いうちに交換が必要だとか。
12月は年末まで土曜日出勤をやろうかと思ってるし、気持ち的に日曜はフリーにしたいので、年明けかな・・・。

それにしても、やる事が無い。
平日放りっぱなしだった漫画雑誌等を読んで一日を過ごした。
UTAUを再開するには時間が足りないしな・・・。うーん。なんか定年後のお父さんみたいになってる(苦笑)。

・12月6日・

月火は9時、水は10時、木は10時半、今日は体調不良で8時半まで残業。
午前中は大丈夫だったが、午後から体調がヤバかった。薬を飲んでなんとかやり過ごしたが、眠い。
そんなときでも仕事量は減らないというか、むしろ多い。
明日は車の点検があるし、思うようにいかないな・・・。

・12月1日・

駅まで歩いて買い物。
特に何もなく、ただ寒かったな。

午後、特に体調は崩さなかった。
毎度駄目になるパターンなんだが、大丈夫だったな。結局、ここんところ駄目になってたのは過労で体が弱っていたからなんだろうか。

坂本龍馬が過大評価だとのネットの記事を見る。
まぁそりゃそうなんだが、まったく何もしてないみたいな極端に走るのもおかしいな。
そもそも、歴史自体があやふやなものという認識が無いといけない。
どこか歪んで伝わるわけだし、現代と当時の常識も違うから、正確な理解なんてものは出来ない。
大学入ってすぐ教授に「歴史に学ぶなんて言うなよ?」と言われたくらいだからね。歴史とはそういうもの。
極端に言うと、歴史はフィクションだ。「ワンピースのルフィに学ぶリーダーシップ」なんて言い出したのと同じことになる。
一部真実も伝わっているから、その辺を取捨すれば可能になるけど、その「取捨」は思った以上に難しい。

・11月30日・

少し嫌なことがあり、それが後々まで影響しそうで憂鬱になる。
これには長期間苦しめられそうだ・・・。

なんとなく駅まで歩く気がしなかったので、マルエツまで歩いて買い物。
それにしても寒くなったな。
研修施設は暖房が効いていたので、ニュースで見ても実感が湧かなかった。

昨日帰り際に買ったアフタヌーンを読む。
「おおふり」は技術回か。これは良いね。実際に草野球をやってるうつ辺りは、非常に参考になると思う。
今までの指導方法が何故そうやってたのかとか、新しい考え方とか、非常にまとまってる。
以前自分も書いたけど、具体的にはドアスイングの弊害とかだな。以前私が書いた、それに対するアプローチは今は古い考えになってるよってことが書いてある。
実と言うとメジャーだとレベルスイングでもなく、アッパースイング全盛なんだけどね。まぁそもそも日米でレベルスイングとアッパースイングの捉え方が違うって事もあるけど。
日本だと柳田のスイングが凄く議論の対象になっていて、あれはアッパースイングで常識破りだって言う人と、レベルスイングなんだって言う人がいる。
そもそもレベルスイングって言うけど、本当のレベルスイングを追求したらテニスみたいに打つやり方しかないはずだ。
もしくは野球盤みたいにバットをグルグル回すだけ。大回転打法だな(笑)。そんな打ち方をしてる人はいない。
アッパースイングだって、ホントに下から打ち上げてる人はいない。
だから、ホントならスイングの軌道で、どういうのがレベルスイングか、ダウンスイングかを定義しなきゃいけない。でもやってる人は見たことないんだよな。
多分、定義しちゃうと、定義から外れた人が出てきてしまって、整合性が付かなくなっちゃうからだと思う。
その最たる存在が柳田なんだけどね。

世に出ている教本は、どうもその辺がきちんと整理されていなくて誤魔化している。だから読むと混乱しちゃう。私がそうだった。
勿論共通していることがあって、ドアスイングはダメって話。要は手打ちになっちゃダメって話だ。
野球やったことない人は、大体手打ちになってる。そうならないようにしようっていうのが、どの教本でも語ってる事。
だから、手打ちにならないスイングを行う方法を書いてあって、その方法が自分に合う本を探すのが一番。んで、「おおふり」は、その辺が、よく書かれてる。
成功の感覚を捉える手法があって、それで成功の感覚を感じさせ覚えさせるってこと。そして、その感覚をもっと自分流に掘り下げようとさせること。
それが出来てる本は良書。

実を言うと、私もスイングするとドアスイングになってるんだけど、実はその方が打てる(笑)。
バッティングセンターによく行ってた時に色々試したんだけど、それが一番打ちやすかった。
金属バットに軟式ボールなんだから、芯に当てれば勝手に飛ぶ。「正しい」スイングは、そういう場面は想定していない。
だから、普通の人には、あれこれ言わないのが一番な気もしている。
要するにボールをよく見てバットに当てろ、つまりジャストミートしろ、そのやり方は好きにしろって言うのが一番かなと。
飛ばすとか、対応力とかなんて、草野球じゃ殆ど意味無いし。
勿論それ以上を目指すなら、それじゃいかんのだけどね。

チバニアン、承認されそうなのか。
これは良かった。妨害があったけど、なんとかなったか。
妨害の話だけどねぇ。妨害してるのって、元々この研究をしていた人のようでね。
共同研究をしてたみたいだけど、なにかトラブルでもあって喧嘩別れかなんかになったらしい。噂話だから、ホントの実態は知らんけどね。
妨害するのも無理は無いというか、手柄を全部取られたって気持ちなんだと思う。それがホントだとしたら妨害したくなる気持ちは分かる。
真偽は知らんので、なんとも言えんが、本当だとしたら、そのうち週刊誌にでも話が出てくるんだろうね。
まぁ自分が国の立場だったら、その人を押さえるし、国はもう押さえてるかもしれないけど。

・11月29日・

25日から今日まで、ずっと泊まり込みの研修に行ってきた。
場所は幕張なのに、帰らせてもらえず、監禁生活。
夜は飲み会が続き、慣れない生活に疲れた・・・と言いたいところだが、普段の仕事の方が疲れるので、むしろ回復してきた(苦笑)。
これまでだったら疲れ切って帰ってくるような状況なんだがなぁ。
普段の仕事・生活がいかにクソみたいな状況になってるかってことだな・・・。

内容はリーダーシップ研修という事だったが、一言で言えばコミュニケーションを取れという話だった。
これは、何故私に行かせたかっていう理由でもある(笑)。
去年辞めた馬鹿がいるが、人事から見ると「辞めさせてしまった」って風に捉えてるだろうし、確かにコミュニケーションは足りなかった。
実際には、職場的には辞めてくれて良かったと思うくらいだが・・・。

細かい話では、やっぱ若い人との世代ギャップ、あと今は老人の再雇用とかあったりするので、そちらとの世代ギャップの話が面白かったな。
若い人は平気で「自分は褒められて伸びるタイプだから褒めて育ててください」と言い出すなんて講師が言っていた。
結果的に叱られ慣れていなくて、叱ると逆切れしてきたりするようだ。
去年辞めた馬鹿も同じような感じだったなぁ。でも30くらいの人だったんで「若い人」とは言えないし、未熟としか言えなかったが・・・。
あと、若い人は、周囲に与える影響が分からずに無礼な言動をしたりするなんて話もあったけど、講師は「ある程度許容しないといけない」と言っていた。
辞めた馬鹿はまさしくそういう感じで、それで相手をするのが嫌になったが、そういうのも許容して相手しなきゃならんのか・・・。
その態度を客にもやるだろうから、それは指導しなきゃいけないんだろうけどね。外部への無礼は指導、内部への無礼は許容するってことで、使い分ける必要があるんだろうな。

一方、上の方は我が強いのを外に押し出してくる傾向が強いようだ。まぁ昭和のオッサンたちっていうイメージ通りだな。
それはそれでメンドクサイ(笑)。中間管理職って大変だ。

・11月24日・

毎度の駅まで歩き。
帰ってきて、これまた毎度の体調不良。
運動で疲れるからかと思ってたけど、ウイルス貰ってきてるような気もしてきた。
薬を飲んで昼寝をして、なんとか回復。

ジーソミアだっけか、廃棄の撤回?で、韓国が大人の対応をしたという意見を見て、ビックリした。
いろんな考え方があるもんだな。自分が見ると、あれ以上に子供の対応をしてるのは無いもんだと思ってた。
親(アメリカ)にあいつ(日本)が悪いと言って駄々をこねて、親に殴られて、言うのを止めただけでしょ。どこが大人の対応なんだ。
まぁ世の中いろんな意見があって良いと思うけど、韓国は基本国内向けに情報を出してて、だから外から見ると矛盾した事を言ってる。
日本人がそれを真に受けちゃアカンな。
日本は昔、大本営発表で痛い目に遭ってる国なんだから、気を付けないと。

ジェフは負けたか。まぁ何のモチベーションも無い中で、残留目指して本気の相手じゃ厳しいな。
そして京都が凄まじいことになってるな。ズッ友だから割と気にしてるんだけど、今年ソコソコ良かったと思うんだが・・・何があったんだ・・・。
あとカズは来年J1の試合に出られるんだろうか。切り札的な使い方ならいけると思ってるけど、力関係的に、切り札を使う展開にはならないのでは・・・。

やきう。
山口は心底クソだな。あんだけ巨人に迷惑かけて世話になっておいて、コレか。
呆れて物も言えない。

キャプ翼。
漫画は打ち切り?他の雑誌へ移籍?
三杉君が死んで生き返ったり、意味不明っぷりは健在だけど、単純に面白くなくなっちゃったよなぁ・・・。

・11月23日・

休日出勤。
寝過ごして8時半に起きて、9時半過ぎに着いた。
来週一週間外部研修なので、その準備というか確認作業。
それと、来週不在中の仕事まとめ。無駄な仕事が・・・。

ある程度まとまったのと、嫌になったので、2時に帰った。
この時間帯だと少し混んでる状態。1時間強かかった。

「娘の友達」でフェミニストが騒いだという話題があって、実際の中身はサイコホラーだという説明があった。
あぁ、ヒロインの女の子の意味不明っぷりは、そういうことだったのか。
主人公や他のキャラも意味不明だったから、同じもんだと思ってた。

・11月22日・

またアホとやり取り。
当初、言ってることが全然わからなかったが、なんとなく理解できたというか、推理に推理を重ねて、ようやく思い至った。
私の仮説が正しければ、それで相手の主張の筋は通ることになる。ただ、そういう説明を一切しないのが問題なんだけど(苦笑)。
というか、明らかに間違っているところがあって、それを言っちゃってるから、こちらが混乱した。
その間違いをこちらが補正してあげると、確かに通る話になるので、理解できた。
いやー、役所系のトコなんだけどねー。役所系はアホのレベルが高いというか、トンデモがたまにいて、それに引っかかると酷いことになる。
公務員っていうと嫌われる傾向があるけど、あんなんが跋扈してるんだから、そりゃそうだよなぁと思う。民間だとクビになるレベルのヤツを、役所じゃクビにはできないからねぇ。
まぁそれはともかく、こうなっちゃいけないという反面教師にしないと。今回の奴は明らかに説明不足と理解不足だった。
ちゃんと、何故そうなるのかを理解して、それを分かるように説明できるようにならなきゃ駄目だな。まぁ実際にやるとなると難しいんだけどさ。

残業8時まで。8時過ぎに書類を届ける約束があったので出たが、不在。
うーん。

・11月21日・

昨日ゆっくりしたからか、結構元気だった。
なんか世界が変わったレベルで違うな。
残業は9時ごろまで。仕事はソコソコ進んだ。

・11月20日・

今日は夕方に出る用事があったので、そのまま直帰。
やる事は沢山あるが、正直嫌になったので、帰った。
残業をしなかったというだけで普通に終業後に帰っただけだが、時間が沢山あって少し戸惑った。
まぁそうはいっても、ダラダラしてたら終わっちゃったけど。

・11月19日・

残業9時頃まで。
話の分からない相手と延々とやり取りすることになって、疲れた。
どうにもイライラするなぁ。
あとコピーした書類を失くしてしまった。まぁどこかに埋もれてるんだろうけど、疲れてるな・・・。

・11月18日・

残業8時過ぎまで。
今日は少し早めに終わらせた。
職場は寒いし、体調がイマイチ。

・11月17日・

9時半まで寝て、毎度だが駅まで歩く。
色々買い物をしてきたが、少し喘息が出たのと、微熱が出た。
昨日から体調は駄目だったが、まだ駄目だな。帰ってきて昼寝。
まだ体調は微妙だが、駄目なら薬を飲むかな・・・。

漫画を買ってきた。
「娘の友達」を絵で買ってきたが、内容が薄っぺらいな(苦笑)。
「おっさんの夢」みたいな内容。シチュエーションだけが欲しい感じで、キャラの動きが不自然極まりない。
主人公のおっさんが本当にダメ人間で、なんでこんなのが有望株扱いされて係長やってんのか、会社の人事はどうなっているのか不安になるレベル。
引きこもってた娘は呆気なく出てくるし、それを引きずる事もなく、あっけからんとしている。
相手の女の子が主人公を好きになる動機も薄い。読み手に都合のいい漫画感が半端ない。まぁ絵が綺麗だから、そこはいい(笑)。
そもそも真面目にやるような内容でもないしな。ギャルゲーのおっさん版って感じ。
あと、トネガワが終わるのか。まぁネタ切れ感があったし、一時のブームも去ったから、丁度いいくらいかな。

・11月16日・

8時過ぎに出て9時過ぎから仕事。
ただ、疲れからか、全然集中できない。ビックリするくらい駄目で、色々試してみたが、結局駄目。
14時半まで頑張ったが、結局何も出来ないまま終了。
まぁ今週頑張ったから仕方ないか。力尽きた感がある。

ジェフは負けたんか。
そして江尻さん辞めるのね。というか韓国で既に決定みたいな記事が出てたよね?
その通りになるなら、ユンさんは良い監督さんだから、それはいい。
でも、江尻さんと一緒に育っていこうっていう気持ちは無いのかね。
現状では並のレベルだけど、以前やった時より格段にレベルアップしてるってのに。
確かに以前は酷かった。走れしか言えないんじゃないかってくらい一本調子だったし、策も何もあったもんじゃなかった。
でも今はちゃんと戦術について語れるし、攻撃を構築できるようになった。守備の構築はイマイチだけど、ベタ引きは出来るようになった。
交代は遅めだけど、以前よりは動けるようになった。まだ下手だけど、そもそも交代で劇的に状況を変えられる監督なんて皆無に近い。
しかも今年は、好きなタイプと真逆なチームを任されて、なおかつ育成から始めるような状況だった。
結果なんて出るわけがない。
勿論、今年もここが勝負って試合にことごとく負けてたので印象は悪いんだけど、走れる選手を揃えられれば面白いサッカーをやってくれそうなんだよなぁ。
エスナイデルさんはパスサッカーで、江尻さんは走るサッカー。どちらも脆いけど面白いサッカーだ。そして個人的には走るサッカーの方を見てみたい。
まぁ走るサッカーは湘南と長崎がある程度限界を示してしまったんだけどね。湘南に至ってはチョウさんがパワハラでクビか。
チョウさんのサッカーはある意味理想形だったんだけど、パワハラじゃあなぁ。昭和なら許されたんだろうけど、令和じゃ無理だわな。
話が逸れたけど、一度江尻さんの「走るサッカー」を見たかったな。こんな扱いじゃ酷過ぎる。

楽天の美馬が巨人の誘いを断ったとの記事を見た。
巨人は今まで裏では何度も断れたことがあったようだが、表立って断られたのは珍しいな。
そういう時代になってきたってことか。この流れがどんどん進むんだろうな。
若い人ほど巨人ブランドは感じなくなってるだろうし。
そんでロッテに来るみたいだけど、正直FAで獲る選手かね?個人的には、それなら若い選手を育成した方がいいような・・・。
来年、再来年が勝負の年っていうなら別だけど、巨人とかロッテとか、違わなくない?

野球ついでで、プレミアなんとかがやってるらしいけど、意外と視聴率取れてるとか記事を見たがホントか?
あんな茶番、キリンカップ程度のタイトルでしょ?まぁオールスターみたいなノリなんかな。

・11月15日・

今日は10時半まで残業。
終わらなかったので、明日も仕事だな。
なんか毎度、係長が一緒に残っていて、隣でスマホをいじって時間を潰している。
残業させて申し訳ないという事で付き合ってくれてるんだと思うんだけど、隣でスマホをいじってるだけじゃあ、逆にイライラするんだが・・・。
それでいて月曜休むとか言ってるし・・・。悪い人じゃないんだけど、努力の方向音痴。

今日、コンサル系の会社に仕事を依頼したんだが、頭の回転が速くて話が早くて助かる。
その前にダメ弁護士と話をして、全然やって欲しいことを分かってもらえずイライラしたんだが、それがすっ飛んだ。
そこは有名な大手さんで、やっぱ一線で働いている人達って違うもんなんだなと思った。
話も面白いというか、自分が全然知らない世界のことを明確にわかるように説明をしてくれる。

・11月14日・

今日も10時まで残業。
疲れるが終わらないから仕方ない。ちとイライラが募る。

・11月13日・

今日は10時まで残業。
帰ってきて寝るしかない。

・11月12日・

昨日寝たのが2時になったが、起きたら割と平気だった。
昼間少し眠くなったが、それを乗り切ったら大丈夫だった。
今日も忙しく、昼休みが吹っ飛び、9時まで残業。

献血時の検査結果が来ていた。
コレステロール値は203。私的には改善してる値だ。
運動量がほぼゼロになってるんだが、何故だろう?悪くなる要素しかないんだけどねぇ。

・11月11日・

残業0時まで。
そして届け物があったので、そちらへ寄って帰った。
さすがにこれは嫌になるレベルだなぁ。

・11月10日・

毎度の駅まで歩き。
あとはゆっくり。少し喘息の気配が出てきたが、収まった。
少し昼寝をして、気力が少し回復したかな。正直仕事が嫌という気分になってたが、少し和らいだ。
なんていうか、こう、仕事続きだと、気力が尽きる。ガッツが足りないとはこういう状況だなぁと思う。

ジェフは引き分けだったんか。
そして残留が確定したか。来年はどうなるかなぁ。
夢見るのは諦めて、現実路線に進んでくれるかなぁ。

・11月9日・

休日出勤。9時から17時まで。
ただ、15時半からは人事の異動希望を書いていたので、実質6時間半か。
欲を言えば、もう少し進めたい仕事があったが、さすがに残業時間までやりたくないので、そこで終わりにした。
最低限は終わったし、また来週頑張る。

帰ってきてから、久々にジョグ1キロ。
筋肉の疲労はゼロなので、当初は快調だったが、一瞬で終わり、あとはヒーコラ言いながら走った。
体力が酷いことになってるだろうとは思ってたが、案の定酷いことになってる(苦笑)。

・11月8日・

体調は回復。
今日は色々頼む日で、精神的に疲れた。
残業9時まで。明日の出勤が確定したが、まぁ仕方ない。

・11月7日・

残業10時まで。
体調が死ぬほど悪くて、途中で薬を飲んだら、そこから改善。
正念場だったので、薬が効いて良かった。
でも魂を削って仕事をしてる感があるな・・・。

・11月6日・

残業9時まで。
体調がイマイチなので、甘いものをたくさん食べて少し回復。
それで回復することもある。

・11月5日・

今日も体調がイマイチ。
ただまぁ残業9時前まで。なんか知らんが残業途中で少し体調が回復してきた。

・11月4日・

体調がイマイチだったこともあり、二度寝三度寝をして10時まで寝て、一日引きこもり。
それでもまだ体調はイマイチだな・・・。

・11月3日・

毎度の駅まで歩いて、あとはゆっくり。
ボカロ曲を聴いたりして一日を過ごした。割と寒かったな。

そういえば今日はジェフの試合があったのか。
そして勝ったんか。内容はどうだったんだろうか。

・11月2日・

昨日残業やらなかった分、今日やろうと思って、休日出勤。
9時過ぎに着いて、まずは仕事が多すぎて整理できなくなっていた書類の整理。
粗方片付いて、少し来週の仕事の準備を進めていたら、補佐がやってきた。

土砂崩れが沢山起こってて、その見回りをしにきたとのこと。
一緒に行ってくれるかい?という話だったので、無論一緒に行く。そもそも私たちの仕事だし、補佐におんぶにだっこでは申し訳ない。
そしたら、十数か所あった。自分らの所管のところだけでこれだけ起こってるって事は、全域だと凄い数なんだろうな・・・。
まぁそれはともかく、休み明けに対策を始めることにして、とりあえずは終了。

それから本来やろうと思ってた仕事に戻り、5時になって疲れたので、帰った。
そして帰り着いて、携帯が無いことに気付いた。
職場に忘れただけならいいが、現場に落としたとしたら大問題なので、慌てて職場にトンボ返り。
結局、現場に行った車の中に落としていたのを発見。事なきを得た。

いやー、それにしても焦った。
携帯自体は無くても問題ないんだが、拾われていたずらされたり、失くしてしまったりというのは問題だ。
本来なら休み明けに確認するという程度でいい問題なんだろうけど、気持ちが落ち着かないので、今日行って帰った。
帰ってきて8時半過ぎ。2時間程度が無駄になったが、心の平穏が一番だからなぁ。

・11月1日・

今日は残業は8時までにして帰った。
というのも、献血をして、集中力が無くなったから。
献血をすると、明確にダメージを受けるわけじゃないんだが、なんかやっぱり疲れるというか、少しだけ影響がある。
自覚症状はあまり無いんだけどね。

・10月31日・

9時まで残業。
今日は一日外回りだったんだが、帰ってみたら、こないだの大雨で起きた土砂崩れの話が新たに出てきていた。
ただ、補佐が動いてくれていて、解決に向けて動いていた。仕事が早い。

・10月30日・

9時まで残業。
今週は係長がいないが、その分補佐が動いてくれて、その方が仕事が早くなる(苦笑)。

・10月29日・

9時まで残業。
今日は割と体の調子が良くて、仕事は進んだ気がする。

・10月28日・

9時過ぎまで残業。
なんか目がシパシパして困った。

・10月27日・

11時過ぎにちょっと買い物に行こうと思って携帯を見たら職場から連絡が来ていた。
折り返し電話したら、来てくれとのこと。
12時過ぎに着いて、20時前まで災害の対応の仕事をしてきた。
まぁダラダラするだけの予定で、無為な一日になるかなぁと思ってたので、無為にならなかったのは良かったが、疲れた。

・10月26日・

9時半頃まで寝て、ともかく昨日の疲れを回復。
駅まで歩いて、買い物をしてきた。

あとはダラダラネットを見ていた。
その中で、原さんがセリーグのDH制の導入を提言って話があった。
ここんところパリーグの方が明確に強いので、時折出てきては消える話だ。今回はスイープという事で、あまりにも差が出過ぎたので、話が再燃したんだろう。
でも、個人的には反対だ。
なんでかっていうと、80年代辺りはDH制への反対が多く、セリーグのような細やかな野球が出来ないのはDH制のせいだっていう話があったからだ。
そもそも反対が多い中で、なんとか打撃戦を多くして人気のないパリーグを盛り上げようというところが導入の始まりで、必要悪みたいな存在だった。
要するに、セリーグが強かった頃は、パリーグが弱いのはDH制のせいだって言われてたっていうこと。
大体、DH制が強さの理由なら、導入後ずっと強くなきゃいけなかったはずだ。そんな事実は無い。

個人的にはパリーグが強い原因って一つだけで、ソフトバンクがいるって事だけだと思っている。
他のパチームは、ソフトバンクに揉まれて強くなっている。切磋琢磨があって、それがまたパリーグ相互のチーム力の向上につながっている。それだけのことだと思う。
だって、あんなに強いソフトバンクが、今年は2位だ。昨年だって2位だ。西武が連覇してるんだからねぇ。
その前は日ハムがソフトバンクを倒したし、今年はロッテがソフトバンクに大きく勝ち越した。ロッテはこれまでソフトバンクに負けっ放しだったのが、コーチ陣を引き抜いて改善した。

そういうことがセリーグには一切起こっていない。
ようやくソフトバンクとも戦える戦力を持った広島という強いチームが出てきたと思ったら、主力が引き抜かれた上に内部で騒動を起こして自滅する形で終わってしまった。
3連覇後に、たかだか1年優勝を逃した程度の緒方監督が今年で辞めるのなんて普通で言えば有り得ないし、体罰事件が世に出ている以上にもっと根深い問題だったことが察せられる。
薬物使用の話もそうだけど、あまりにもお粗末な話だ。
個人的に広島の一人勝ちが続いてしまって閉塞感を感じたセリーグ関係者が仕掛けたんじゃないかと疑っているんだけど、それにしてもお粗末。
そして、他のチームが広島に鍛えられて強くなったかというと、まったくそんなことは無かった。
広島が6月くらいに滅茶苦茶勝ち続けて、なんだこりゃって思ったけど、あれこそがセリーグの各チームの情けなさを示す。
おそらく内部でガタガタになってたチームが、緒方監督の謝罪で少しまとまっただけで、あぁいう結果が出ている。普通はその程度じゃそこまで盛り返せない。つまり、他チームが弱すぎるってことだ。
その後おそらく再度内部分裂を起こし、薬物騒動で止めを刺された形で広島のシーズンは終わったんだが、あれは広島の自滅であり、外部からの攻撃によるものだと思っている。
まぁ攻撃は私の妄想に過ぎないんだが、ともかく強い広島に勝てるセのチームはここ数年どこも無く、しかも切磋琢磨で強くなるどころか、どのチームもまったく変わり映えしない。
少し前にヤクルトが優勝した時とまったく同じ構図で、他があまりにも弱すぎるという消去法で低レベルな争いの中巨人が優勝し、その事実が日本シリーズで明確に示されてしまった。
その改善策として出てくるのがDH制の導入という辺りが、本当に情けない。
そうじゃなくて、セリーグ各球団の努力不足が原因だ。本質から目を逸らすためにDH制を使っているようにしか見えない。

あと、巨人は3軍を廃止するという話だけど、もうこれこそが巨人だなというアホさ加減を示している。
結局、ソフトバンクの3軍が結果を出しているのを見て、形だけ真似ただけなんだよね。
だから、当初は成功するけど、続かない。そうなると、そこに予算をつぎ込むのは馬鹿馬鹿しくなるから、廃止する。
ソフトバンクみたいにソフトとハードを両方備えて、それをアップデートしていくという努力があって初めて、結果は出てくるもんだ。
そうじゃなくて形だけ作って散漫に運用していたって、なかなか結果は出ない。そもそもソフトバンクだって、かけてる予算ほどには結果は出ていない。
広島のカープアカデミーも同じだけど、それでも続けて、ようやく2つ目以降の成功事例が出てくる。
どこか知らんけど、二軍チームすら廃止しようと言ってたことがある球団があるみたいだけど、それくらい下部組織って費用対効果は低い。
そこに潤沢に資金をかけるからソフトバンクは強い。
戦力の整え方が多様で、だから戦力層が厚くなる。他チームは、そういうところを真似るべきなんだが、全然やらないんだよな・・・。

あと巨人ついでに、もう一つ。
コンプライアンスとやらだが、面白いギャグだな(苦笑)。
不倫でダメなら、監督自体が駄目じゃん。コーチ陣も選手も問題行動を起こした連中だらけなんだが・・・。

・10月25日・

大雨。
午後から避難所を開設するという事で応援に行ってきた。
行く途中で見た川は今にも溢れそうで、しかも水の流れが激しく、田んぼが水に浸かっているところもあり、こりゃマズイって雰囲気。
ただ、行った場所は比較的川から距離があるところで、浸水はあまり無い地域。今回も大丈夫っぽかった。
結局十数人だけ避難してきて、川の水が引いてきた夜に皆帰っていった。
もう誰かが来ることも無いって事で、11時に閉鎖、そこから職場まで戻って、帰った。
やる事は受付と毛布を配ることくらいで、大したことはやらなかったんだが、疲れた。
ただまぁ他の地区では浸水したところもあったし、そうなると翌朝8時までだったので、浸水も無く皆無事な地区で良かった。
あとは、帰る人たちがお菓子とかミカンとかくれたのが印象的だった。
前回の時も貰ったりしたけど、今回の方が多かった上に労ってくれる人も多くて、良い人たちが多かったな。

・10月24日・

残業8時過ぎまで。
ヤマは一つ越えて少し落ち着いたかなというところ。

いつの間にか日本シリーズは終わってたのね。
一瞬たりとも見ていないので内容は分からんが、ネットの評判を見ると、巨人が自滅して終わっただけのシリーズとか。
まぁそうだよなぁ。強いチームに当たると、ミスがミスとして致命的になるんだよね。あと、プレッシャーを感じてミスが多くなる。
セリーグは弱いチームしかいないから、ミスも目立たなかったんだろうけど、ソフトバンク相手じゃそうもいかないということ。
こんなチームが優勝してしまうんだから、今年のセリーグがいかに低レベルだったかということだな。
広島が月間で貯金10以上作ったり借金10以上作ったりしてたけど、あれを許す他チームは相当恥ずかしいぞ。

あと、初戦と二戦目の視聴率が7%くらいだったという記事を見た。去年より低いらしい。
巨人って曲がりなりにも人気チームだと思ってたんだが、もはやそんなことはないのか。
まぁ今は地上波の時代ではないっていうのがあったりするけど。

・10月23日・

残業8時半頃まで。
このぐらいだと楽。まぁ体調がイマイチだが・・・。

・10月22日・

休出。9時から12時過ぎまで。
とりあえず課題は片付けたので、とっとと帰った。

議事録づくりで録音を聞いてて、その中に自分の声も入っていたんだが、毎度思うけど自分の声は酷いな。
大概の人は自分の声って嫌いらしいけど、私の場合は客観的に酷いと分かる(苦笑)。
喉と鼻が弱いからか、鼻声で弱弱しい。まぁこればかりはどうしようもないな。

帰ってからは、ゆっくり。
昼から半日休暇を貰った気分で、休まるな。
なんか体調もいいし、今日は割と良い日だった気がする。

・10月21日・

今日は、残業は9時ごろで引き上げた。
明日やりゃいいやっていう気分。

・10月20日・

なんか寝苦しくて、変な夢を3連発で見た。
兄上が難病になる夢と新選組の下っ端になって土方が死んで副長が変わる夢、どこかの役所に勤めてて、道路整備について色々話をしてる夢。
今日は体調が悪かったが、その体調の悪さが夢のヘンテコな部分に出た感じかな。

毎度だが駅まで歩いた。
ただ、体調が悪くて、ぜーぜー言いながらになった。出る前はそこまで体調が悪いとは思ってなかったんだが、運動すると明確になるな。
そして安いと評判の日高屋へ行って昼めしを食ってきた。まぁ確かに安かろう悪かろうの店だな。悪い油の匂いがした。
悪いと言っても、そんなんでいいんだよってレベルなので、十分だけども。

ジェフは完敗か。まぁそうなるなってところではある。
そしてラグビー日本代表も完敗か。まぁこちらも仕方ないんだろうな。

こないだの洪水の話題で、地下迷宮の話題になっていたが、私も以前仕事で見に行ったなぁ。
あれが一杯になる事なんてあるんだろうかって思ったけど、結構一杯になってたな(笑)。
地下迷宮感が面白い場所だったが、個人的にはどちらかというと、その上にあるサッカーコートが気になった。
そのすぐ傍に換気口?かなんかの金属の蓋が地面にあったが、それが結構外れそうに見えて、ボールが落ちたらどうするんだろうとか、そもそも人が落ちないか?とか。
地下迷宮は単調だから、少し歩いたら飽きた(笑)。イース3の音楽が頭の中を流れたけど(笑)。
あと、意外と汚れていないもんなんだなって思ったけど、今回の洪水でかなり汚れただろうな。それは、やっぱり清掃するんかな。

・10月19日・

16から17日は10時まで残業して帰って寝たの繰り返しなので割愛。
18日も9時まで残業で以下略。

今日は休出で、9時から15時まで。
一応最低限やろうと思ってたことは終わったが、意外と大変で15時までかかった。
そして力尽きたので帰った。疲れた。

帰り道、床屋へ寄って、少しスッキリ。
結構伸びていたんだが、今週は床屋へ行く暇が無かった。

・10月15日・

日中は被害の確認で外回り。特に被害は無かった。
んで、その分残業が10時過ぎまで。疲れた。

・10月14日・

疲れもあって、10時半過ぎまで寝た。
やはりこの年になると、徹夜すると結構なダメージを食らう。

駅まで歩いて、買い物をしてきた。
多少コンビニの棚が空いていたが、それ以外は通常通りだな。

米津玄師がなぜ売れたかという記事を見たが、驚くほど内容が無かった。
他のボカロPでも同レベルのものを作れていたみたいな事が書いてあったが、明らかに別次元だったぞ。
イチローがメジャーに行ったときみたいな感じで、通用するのは分かるけど、どこまで活躍できるんだろう?ってのが焦点だった。
こういう感覚論は、ボカロ見てた人間なら誰でも言えるんで、あとは専門的にはどういう点が優れているのかって事を聞いてみたいんだけどね。
そういうのをマトモに書いてある記事を見た事が無い。
「音」の加工の上手さっていう視点だと、米津君以上のレベルはボカロ界にもいたわけだし、それ以外の視点でも同様。
具体的には何が凄いんだろうね?感覚的には分かるけど理屈じゃ分からん。

・10月13日・

8時過ぎまで避難所にいて、次の当番の人達に引き継いで帰った。
帰り道の道路を見ると、まったく被害が無い。
倒木が不安だったが、こないだの方が風が強かったし、弱いのは前回倒れちゃったんだろうから、選ばれし街路樹しか残っていないんだろうな。
今回ウチは直撃じゃなかったから、単なる普通の台風って感じ。
停電があったのと、雨が酷かったっぽい地区があったのと、竜巻の被害があったから、個々の被害を見ると、普通の台風と同レベルとはいかないだろうけど。

眠いけど、仮眠を2時間取れたので、ソコソコ元気。
ただ眠いので、昼寝をして、夜。一日が終わってしまったな。

ラグビー凄いな。
これを機に、今後も盛り上がって欲しいな。

アズレンのアニメが微妙だとネットにあった。
そもそも、微妙なレベルで出すのが狙いだろうと思うんだが、どうなんだろう。そもそもストーリー性なんて無いモノだし、綺麗な絵を愛でる作品でしょ?
かなり思い切った手を使えば覇権も狙えるだろうがリスクが高く、無難にやってりゃファンが見てくれて無難に成功するんだから、リスクを冒す手は無い。
大体、艦これより酷いことにはなり得ないんだから、贅沢を言い過ぎだろう。
全提督にトラウマを与え、全方位から痛烈にダメ出しを食らい、ファンからは好きなキャラが出てこないように祈られ、やる気満々だった2期を暫く作れなくなるアニメなんて、そうそう無いぞ。

・10月12日・

当初の予定とは場所が変わったが、5時から避難所の応援に車で行った。
雨風は強かったが、こないだほどではない印象を受けた。
実際、避難所周辺では大した被害は出ていなくて、風が弱まった11時過ぎには家に帰っていく人が多数いた。
まぁ帰れるなら自宅で過ごせた方がいいよね。

・10月11日・

8時過ぎまで残業。
明日夕方5時から翌朝8時までの災害対策の仕事が入ったので、無理をしない。

・10月10日・

9時過ぎまで残業。疲れた。
色々やる事が多くて、やってもやっても片付かず、徒労感があるなぁ。

帰り道、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来てて笑った。気が早いな(笑)。
まぁ前回ので学んだって事だろうけど、結果として大混雑に巻き込まれているという(苦笑)。
私は残量が6〜7割くらいか。1週間もてばスタンドは空くので、まぁ十分だ。停電したら耐えるだけだな。

台風の対応体制が早速明日から組まれるのが決まった。
具体的にはどうなるのかな・・・。基本ウチらの仕事って、台風が去ってからの仕事で、来る前から待機してもやる事無いんだが・・・。

・10月9日・

昨日の疲れもあって、残業は8時半過ぎまで。
これくらいの時間だと、家でゆっくりする時間が出来るな。
にしても、また台風来るのか・・・。

・10月8日・

11時半まで残業。
仕事は進んだが、疲れた。

・10月7日・

ドタバタした一日。
補佐が手助けをしてくれて、かなり助かった。
8時半過ぎまで残業。能率は上がらないが、ある程度仕事が進んだ。
まだまだ全然遅れているが・・・終わる気がしないんだよなぁ・・・。

ネットで人工血液の開発が進んでいるとの話を見た。
以前献血担当だった身としては、一刻も早く完成して欲しい。善意に頼るっていうのは先が無い。
当時から献血数は減る一方だったが、今もそうだろうし、減って当然だと思う。もうそろそろ別の手段が欲しいところだ。

・10月6日・

疲労があったので、二度寝をして10時前まで寝た。
そんで駅まで買い物に歩いたが、帰り道に雨に降られて難渋した。

ジャンプSQでワートリを見たが、やはり面白いな。
メタ的には負けない試合のはずなんだけど、ピンチになっている。
分かりやすいご都合主義では展開しない作品なんで、ここからどうやって逆転していくのか、見物だ。
この漫画は、覚醒とか、安易な偶然とか、そんなんじゃ展開していかないからなぁ。
そもそもピンチになってるのは初期配置が悪すぎたからだが、多分対立勢力に操作されてる。今に至る展開自体が、ちゃんと組まれている。
安易にピンチにして盛り上げようとかじゃなくて、ピンチにするにはどういう展開を組めば自然かって事を考えて話が作ってある。
どうやって打開していくのかも納得のいく展開を見せてくれるだろうし、その前の話で入れたフリをどうやって活かしていくのかも興味がある。
しかも、このピンチの形は、おそらく先にある遠征編で同様の形が出てくる。そこで今回の展開が影響してくる。そこまで考えて作っている。
凄ぇなとしか言いようがない。

帰ってきてからは昼寝をしていたのだが、ジェフは負けちゃったか。
怪我人が沢山出てきちゃうと大変だな。まぁこういう展開だから、むしろ若手を使う良い機会になるかもしれない。

ラグビーがなんか盛り上がっているみたいだな。
私は子供の頃、よく学生ラグビーに連れられて見に行ってたので、盛り上がるのは嬉しい。
未だにルールがよく分かってないけど(笑)。

・10月5日・

8時過ぎに出て、9時から14時過ぎまで仕事。
まったく終わらなかったが(苦笑)。というか、金曜にギリギリ終わらせたつもりの仕事にトラブルが発生していた。月曜、上に相談しないと・・・。
月曜までの仕事は目途だけつけて、あとは担当と相談。火曜までの仕事は情報整理だけして、月曜の夜に頑張る。
あと、来週中の仕事は来週やることにして、疲労がどうにもならなくなり、帰った。

帰ってきてからは、最低限の運動のためマルエツまで歩いて買い物に行った以外は家に籠った。
明日一日ゆっくりして、なんとか疲労は抜けるかなぁ。

・10月4日・

職場の飲み会のため、残業は出来ず。
仕事は山のように積もっているので、明日出勤だな・・・。

・10月3日・

残業8時半ごろまで。
ちょっと嫌になってきた(苦笑)。
ともかく片付かない。それでも意地でも遅くまでは残らないが。
無理をすると疲弊して全てがパーになる。そのギリギリのところに来ているが・・・。

・10月2日・

残業8時過ぎまで。
全然終わらないなぁ。

・10月1日・

体力は昨日でほぼニュートラル状態に戻り、まぁ普通の一日。
残業8時半過ぎまで。
そこまでやるつもりは無かったんだが、仕事が片付かないので仕方がない。

・9月30日・

昨日寝まくったからか、さすがに体調は良かった。
8時45分くらいまで残業。仕事は進んだが終わらない。

・9月29日・

薬が残っていたか、9時まで寝たが、まだボンヤリする。
それはそれとして、駅まで歩いた。
そして帰ってきて昼寝。それでもまだ少し眠いが、なんか健康状態が悪いんだろうか・・・。

ジェフの試合を後半からDAZNで見る。
お互いにリスクを取らずに基本安全策、チャンスなら攻めるって感じで、流れが停滞していた。
時折偶然に近い形でチャンスが出来てたけど、それも両者外して痛み分け。
工藤のは決めて欲しかったなぁ。あれを決められないのって、相当アレだぞ。
まぁともかく守るゲームっていうのを見れたからいいか。残留争いという緊張感のある試合をやってれば、次に生きる。

・9月28日・

昨日遅くなったので、8時前まで寝てから、仕事へ。
9時過ぎから2時ごろまでやったが、体調が悪くなってきてギブアップ。
とりあえず最低限やったけど、終わり切らなかったし、来週少し大変になるな・・・。でもあれ以上やっても、まったく前進しなかっただろうしな・・・。

そして帰ってきて昼寝。
それでも体調は戻らず、薬を飲んでやり過ごした。明日一日使って回復できるかな・・・。

・9月27日・

11時まで残業。
まぁ大半は仕事をしない係長をどうするか会議と、今の課題をどうしたらいいのかO君に聞いてただけだが。
でも課題解決の方向性が見えてきたので、非常に有意義だった。係長はどうにもならんが(苦笑)。

・9月26日・

10時前まで残業。
課題の一つは進んだけど、進んでいないものもある。
まぁ少しずつやっていくしかないんだろうなぁ。

・9月25日・

10時まで残業。
色々と大変だ。ただ、仕事の調子は良かった。終わらなかったけど。

・9月24日・

8時まで残業。
意外と元気だが、仕事が慌ただしい。

・9月23日・

通夜の受付のお手伝い。
40と若くして亡くなった方で、友人が沢山来ていた。
良い人生だったかは自分自身が決めるものだと思ってるけど、これだけ友人が泣いているんだから、良い人生だったんだろうと推測できる。
遺族には何て言っていいのか、まったく分からないけども。

・9月22日・

体調不良が続く。
起きてからは普通だったので、マルエツまで歩いて買い物をしてきたが、帰ってきて悪化。
横になってたら寝てしまい、少し涼しくて体が冷えて、さらに悪化。間抜けな話だ(笑)。
一応寝た分回復したのと、薬を飲んで、なんとかやり過ごした。

ジェフは引き分けか。あと昼にやったんだな。
内容的にはどうだったんだろうか。

・9月21日・

疲れていたので、9時半まで寝た。
二度寝三度寝と繰り返したが、スッキリしたような、しないような。

毎度ながら、駅まで歩いた。
そして帰ってきてからダウン。完全に風邪の症状。気が抜けちゃったのかな。
薬を飲んでやり過ごしたけど、安静にしとかないとな・・・。

あとは一日中ボカロ曲を聴いていた。
溜めてしまったので、一気に聴いたが、まだ追いついてないな。まぁ明日も使えば追いつけるだろう。

・9月20日・

結構仕事が進んで、休日出勤は無くなった。
休日の応援もなんとか外れたが、課の人に不幸があり、月曜日に通夜の応援に行くことになった。
まぁそれが無かったら応援に入っていたはずで、どちらの方がいいかってだけだったな。

災害状況は、断水は完全に解消、停電も2千くらいまで減った。
そうなってくると、あとは後処理になってくる。物資運搬とか喫緊の問題だけやってれば良かったのが、被害に対してどうするかって話になる。
それはそれで大変そうだ・・・。

残業8時まで。
土日休むことにしたので、その分少し頑張ったが、今週はなんか疲れた。
バイオリズムの問題なのか、災害の話ばかりでメンタル的に疲れるのか、周囲が疲れてるから空気が伝染するのか・・・。

・9月19日・

割と仕事が進んだが、先が長い。
8時半過ぎまで残業。そんなやるつもりは無かったんだが、なかなか終わらなかった。

・9月18日・

体調がイマイチ。
残業も7時過ぎまでで帰った。

・9月17日・

なんか停電が随分解消されたようで、半減していた。
災害対策体制も弱められて、少し楽になった感じ。

私自身は午前中は普通だったが、午後から体調が悪くなっていった。
残業も7時で切り上げて帰ってきた。なんでだったんだろうか。

・9月16日・

今日は応援体制から逃れられたので、無事うつの家訪問。
今日は珍しく来れる人全員時間通りに到着。池さんが仕事で遅刻になったが、それ以外ちゃんと集まって驚いた。

そんでまぁうつの家だが、オタクグッズがある以外はまっとうな家だった。当たり前か(笑)。
そして料理が充実してて驚いた。いろんな家に行ったけど、こんだけマトモな料理が出てきたのは初めてだったなぁ。
料理が得意な奥さんなのか。

あとは、毎度のゲームをしつつダラダラ。
ご隠居は、次は初音ミクを作るのか。頬の色は、場所によって出方が変わっちゃうという話は、なるほどだった。
やっぱ作業をしていく中で色々問題が出てくるもんだな。
山岡は、相変わらずで何より。まぁ色々あるんだなぁ。実際海外ドラマの方が面白いよね(苦笑)。私はどちらもあまり見てないけど。
ミサは、江尻さんは限界があるかねぇ。采配が単調で、万歳突撃の一手しかないのが気になるところ。
もうちょっと人材が揃えば、もうちょっとできる事があるのかもしれないけど。
のさっちは、相変わらずゲームの日々のようで何より。
ブラウザ版艦これは、やっぱやる気失うよなぁ・・・。周囲の誰に聞いても屑ゲーという意見しか出てこない。こんな無能な運営は、他に見たことがない。
そして、もはや運営の興味は完全にリアイベの方にシフトしちゃってて、ゲームからは、やる気をまったく感じなくなってる。無能がやる気を失ってるんだから、もはやどうにもならない。
池さんは、正社員になったのか。まぁそれだと断れないよな。私も今日危うかったし・・・。
うつは、今日はあまり話せなかったか。今日は本当にお世話になりました。
野球、中日は再来年勝負っぽいな。来年が楽しみな年になりそう。

まぁともあれ、リラックスできる一日だった。
ここんところピリピリする日が続いたから、気を緩められて良かった。
明日からまたピリピリした日々だが・・・。
3連休で1日出勤で済んだのはごく一部で、2日出勤が多数、担当部署や上の人達は3日とも出勤。
皆疲れ切ってるだろうからな・・・。

・9月15日・

今日は一日中災害対応応援。
8時半開始だったが、まずは待機(笑)。13時からという話だったが、手違いでその話も流れて、最終的に3時から仕事開始。
その間に明日の応援体制強化の話が出てきて戦々恐々としていたが、私は逃れられたようだ。

3時からは物資の輸送と積み下ろし。
結局8時までこき使われたが、まぁ当初の予定通りではある。
肉体労働ばっかで疲れたけど、こないだやった作業よりは全然マシだ。こないだのは、昨日まで筋肉痛になってたくらいだ。

待機時間は自分の課に戻れて、自分の仕事を進められたので助かった。
後回しにしていた仕事なんだが、これが難しい。今日一日やってて、全然前に進まなかった。
いちいち調べて確認しなきゃいけないことが多すぎる。あと、どうしたらいいか分からんのもあるので、後日上と協議だなぁ。
この状況で、上の手が空くのかどうかという問題があるが・・・。
結局停電が一番の問題で、全地区解消するには今月いっぱいかかるって話だからなぁ・・・。

・9月14日・

運動のため、駅まで歩いて買い物をしてきた。
あとは家でダラダラしていたんだが、なーんもやることが無いな。
普段はボカロランキングを見て過ごすんだが、なんか知らんがストップしてしまっている。
・・・と思ったら動画形式が止まっていただけか。気付いてからはボカロ曲をずっと聴いていた。

ジェフは勝ったか。
試合を見てみたけど、いい試合だったな。お互いに気持ちが入っていた。
個人では、ともかくクレーベが凄かった。個人でひっくり返しちゃった感じだ。

・9月13日・

今日は応援ではなく、自分のとこが管轄するところの災害対応。
一日現場周りをしてきた。えらい勢いで木がなぎ倒されてて驚いた。

連休中の応援に追加があり、今回は免除ならず。日曜の応援部隊になった。
んじゃあ、土曜日は休んで、後回しの仕事は後回しのままだな。
ウチは電気が復旧し始めていて、そうなれば応援体制は不要になるはずだから、今週末までの我慢かなぁ。
でも手際が極端に悪いので、ズルズルやりそうな気もするなぁ。

8時半まで残業。後回しにしていた仕事には取り掛かれず、後回しのまま。

・9月12日・

今日はなんとか応援も無く、自分の仕事に専念できた。
そして残業8時まで。今ある仕事は大体終わったので、後回しにしていた仕事を始めた。

そして応援体制は連休中も続くのだが、私は免除となった。後回しにしていた仕事を進めてくれとのこと。
・・・ってこたぁ、土曜日出勤しろってことだよなぁ。まぁそのつもりだったから、いいけども。

・9月11日・

これは土曜日に新松戸駅へ行って、「誰もいねぇ!」と叫ばなければならない流れだろうか。

今日は台風の後始末で、午後に応援に呼ばれた。
そしたら、4時まで放置。同じく応援に呼ばれていた同期とずっと喋っていたが、無駄極まりない。
そんで、4時になったら、外に出されて、また30分くらい放置。
無駄無駄無駄。午後の仕事放り投げて出たっていうのに、どうしてくれんだ。

その後、救援物資の水がトラックで運ばれてきて、それを運搬用軽トラと倉庫へ運び出し作業。
なんか、テレビ局が取材に来ていた。TBSとフジが来ていたのは聞いたが、あとなんか別の局?もいたとかどうとか。
作業の映像も撮っていたので、もしかしたら、何かでモブとして映ってるかもしれんなぁ。嫌だけど。

んで、作業だけど、これがキツイ。
500mペットボトルの水の40本セットを、多数で並んでバケツリレーの要領で運び込んだ。
簡単に計算して20キロ。数十人で2万1千本ほどの積み下ろしをやったんだが、メッチャきっつい。
私は半分程度終わったくらいでリタイアしてしまった。リタイアした様がテレビに映ってたら嫌だなぁ。

その作業後、もう一回救援物資が来るから再度積み下ろしをやると聞いて、やってらんねぇと思って、一度職場に戻って課長と補佐に勘弁してくれと直訴。
課長は何もせず帰ったが、補佐が防災担当課に電話してくれて、その一回で終わりにしてくれるように動いてくれた。感謝。
そんで、次に来たのはワゴン車一台で、ちょっと拍子抜けというか、物資の数が少なくてホッとした。
作業もあっという間に終わり、補佐のお陰で、その後の作業は免除されて、7時半には帰れた。
それから自分の仕事をする気にはなれず、そのまま帰ったが、結局早めに帰れたことになるので、ある意味楽な一日だったのかな。
午後は荷物運び以外何もしてないし。でも、なんか釈然としないが。

・9月10日・

台風の後始末に人が取られたが、私は応援役から外れたので、自分の仕事を進められた。
そして今日は夜の待機は無くなったので、残業はしなかった。
丁度帰り道にある家に書類を届けに行く用事があったので、終業後そこに寄って、そのまま帰った。
道は混んでいるところもあったが、ガソリンスタンドの近くだけで、あとは通常通りだった。
信号が動いていないところは難儀するが、それ以外は問題ないな。朝はやっぱり渋滞して時間がかかったけど。

応援で、電話応対に行った人の話によると、ほぼ全て停電の苦情だったらしい。
そんなん東電しか分からんし、復旧状況も情報が入ってくるわけではない。どうしようもないよなぁ・・・。
あと東電に繋がらないという苦情も来たそうな。そんなん言われても・・・。

・9月9日・

台風は凄かったな。
木が折れまくってて、根っこから倒れている木も結構な数あった。運転が怖かった。
職場のガラスも19か所だか割れていたし、学校なんかもそうだったらしい。
それ以外にも、個人宅では瓦が飛んだり、学校の倉庫(!)が飛んだりしたらしい。凄まじい。

行く途中では信号がそっぽを向いてしまっていたり、停電していたりした。
お陰で大渋滞。普段より30分早く出たのに、着いた時は遅刻。普段1時間ちょっとのところ、3時間くらいかかった。
帰りも2時間ちょっとかかったし、なんともかんとも大変だった。
みんな、今日は仕事なんてしてないで、休もうよ。

あと知らなかったけど、山倉ダムのソーラーも火災とか。停電は結構な範囲でなっちゃってたなぁ。
コンビニ行ったら、在庫の残りを売っていた。明日以降はどうしたもんかな。
復旧まで時間がかかりそうで、暫く大変だ・・・。自宅周辺は停電になっていなかったので、それは助かったが。

・9月8日・

体調不良。
最近行けてないフットサルの面々が大会に出るという事で遊びに来いと言われてたが、断念。
ただ、運動のために駅まで歩いた。
そしたら、帰ってきてから強めの頭痛。悪化した(苦笑)。
やっぱ体調が悪い時は無理をしないのが一番だな。その後寝て薬を飲んで、なんとか最低限の体調まで戻った感じ。
薬の効果が終わったら、どうなるか分からんが・・・。

あと台風か・・・。どうなってしまうのやら・・・。

ジェフは昨日試合だったのか。
そして負けちゃったか。まぁしょうがないのかな。
J3落ちだけが怖いけど、大丈夫かなぁ。江尻さんはその辺の調整が下手そうだしなぁ・・・。
育成中心(というか1からのチーム作り)に割り切ってて結果度外視にしてるのは分かるんだが、割と心配したとおりになってる。
効果的に攻撃が出来るようになったんだし、状況ごとに分けて戦術を切り替えるのを始めて欲しいんだが。

・9月7日・

なんか早く起きれたので、7時半ごろ出て8時半から仕事。
仕事は13時までで終わり。
とりあえず来週木曜日に作らなきゃいけない資料を前もって作った。これが今日メインの仕事だ。
一応水曜日までに作ればいいんだが、多分トラブルが起こって水曜までに作るのはキツくなるだろうと予測。
あと手元にある仕事2つを片付けた。これはあまり重くない仕事なので、ついでに終わらせた感じ。
あと業者に2つメールを送り、上司への報告をメールで出しておいた。
可能なら再来週に使う資料も作りたかったが、まぁそれは来週作るかな。間に合わなきゃ土曜日また出勤だ。

帰ってきてからは、ゆっくり。
運動を兼ねてマルエツへ買い物に行って、あとはダラダラした。
結構暑かったな。

・9月6日・

残業9時過ぎまで。
ただ、溜まった仕事が片付かなかった。
明日休出確定。あまりやりたくなかったが、まぁ仕方ない。

・9月5日・

残業8時過ぎまで。
色々後回しにしつつ今あるものを片付けているが、後回しにしてるのが片付くんだろうか不安になってきたな・・・。

・9月4日・

残業7時半過ぎまで。
久々にジョグ1キロ。新しいスニーカーはまぁソコソコ良かった。

・9月3日・

残業7時半過ぎまで。
早く帰れてジョグでもしようかと思ったが、雨が降ってたので断念。
まぁゆっくりするかな。

・9月2日・

残業8時まで。
早めに帰れそうで帰れない日だった。まぁ仕事が進んだからいいか。

・9月1日・

運動のため、チャリで幕張パサールへ。
特に目的は無かったが、たこ焼きを食ってきた。汗かいたし、良い運動になったかな。
そんで、帰ってきてから昼寝。休日の毎度のパターンだな。

DAZNでジェフの試合を後半だけ見た。
上手くいっていない者同士の試合って感想だなぁ。
お互い決め手がないって状態。双方、悪くはないんだけどね。
とりあえずジェフは万歳突撃を止めた点は良かったな。必敗の戦術だったからなぁ。

・8月31日・

休出なしで、駅まで歩き。
晩夏というか、暑いんだけど、刺すような日差しではなかったな。
それでも暑くて大汗かいたが・・・。

駅前の靴屋でスニーカーを買ってきた。普段使いプラス、ジョギング用だな。
ここんところ色々見て回ってたんだが、どうしたってサイズが無くて、見て気に入ったものがあっても買えないことが多い。
いっそネットで見て買った方がいいような気がしてきた。サイズは24.5でほぼ問題ないし。
理想は24で履いてみてピッタリくるものだけど、24だとそもそもレディース用やジュニア用しか置いてないし・・・。
でもまぁとりあえずこれでいいやって程度のは見つけられたので、これでよし。

本屋へ行って、薬屋のひとりごとの最新刊を買ってきた。
それで分かったが、やはり「なろう」小説が原作なんだな。
そして、コミックが二種類あって混乱した。ガンガンの方が漫画喫茶に置いてあって、それが気に入ったんだが、サンデーだか何かでもコミック化してるんだな。
そちらは少女漫画風の絵だったので、作風と合わなそうな感じ。割と生々しい話が多いので、基本的に主人公が悪役に描ける方が良さげ。
そして買ってきた新シリーズを読んだが、新しい展開になってからはイマイチだなぁ・・・。

帰ってきてから昼寝。
やはり疲れた。

・8月30日・

残業は殆どせず7時半ごろに帰った。
帰ってきてからジョグ1キロ。結構キツかったが、体調がイマイチなのかな。

・8月29日・

残業8時半過ぎまで。
細かい仕事をこまごまとやって、調べものをしてたらその時間になった。
昨日寝たけど、体調はイマイチ。うーん。

・8月28日・

午後夏休みを貰って、マンガ喫茶へ行ってきた。
「薬屋のひとりごと」だったかな?を読んで、あとは寝た。
漫画は面白かったな。これも「なろう」の一つだ。
考えてみると、「応天の門」なんかも「なろう」っぽいし、この漫画と似ている。
周囲が昔の知識しか無くて、主人公が現代的な知識を持ってるパターン。

それにしても、なんかやたら眠くて、寝るために休んだようなもんだな。帰ってからも10時過ぎから寝た。

・8月27日・

安静にしたからか、腰は良化。
ただ、今日も7時半に引き上げた。なんだかんだで2時間は残業してるんだけど、残業をした感は無くて気持ち的に楽だな。
ただ、なんか知らんが体が重い。休めてるはずなんだが、なんか疲れてる。体調がイマイチなんかな。

・8月26日・

昨日書き忘れたが、ジョグ1キロをやった。
そのせいか、今日腰が痛い。
残業も7時半には終わらせて帰った。腰が痛いと色々と響く。

・8月25日・

マルエツまで歩いてきて買い物をしてきた。
ついでに近くの靴屋へ行って、スニーカーを見てきた。
今使ってるのが底が少しガバガバになってきたので、新しいのが欲しいのだな。
そしたら、良いのが全然無かった。そもそも私の靴のサイズは24。大人用が無い(苦笑)。

韓国。
北のミサイル情報について、韓国の方が情報出すのが遅かったという話があった。
韓国がアホだって扱いだけど、どちらかというと、日本側の問題で、韓国の情報無くても大丈夫だったじゃんって話では。
個人的には、どちらの国もアメリカから情報貰うんじゃないの?って思っちゃうんだけどね。アメリカは北の監視なんてしてないんかな?
韓国が今回の件で大恥をかいたというのは、同意するけど。明らかに北側の両国への情報把握テストじゃん。それで発表が遅くなったら、どんな理由があってもマズイでしょ。
これで北は南がヘボいっていうのを理解したわけで、アメリカ軍撤退なんてことが実現したら、北があっという間にやってくるじゃん。下手するとアメリカの同意を取り付けて。
そんなん起こり得ない事だったのに、起きても不思議じゃない状況になっちゃったっていうのが、ホントに呆れるというかなんというか。
それから、今回の件で、今後経済的に追いつめられるだろう韓国がトチ狂って日本に攻めてくる可能性も出てきて、それは嫌だなぁ。

・8月24日・

毎度の駅まで歩き。
今日は休出は無し。まぁ当座の休み期間かな。

ジェフは今日試合だったんだな。そして完敗か。
スコア的に、全然ダメだったんかね。まぁミサの感想を待とう。

モーニングを立ち読み。
グラゼニが低空飛行を続けているが、今のシリーズは酷いなぁ。
なんでグッズ開発者と選手が対談するのか理解できない。
これが球団の企画担当だったら分かる。OBだったりするし、ファンに馴染みがあるケースがある。野球よりサッカーの方がそういうのをやる傾向があるけどね。
「週ベ」でたまに変な企画をやってるから、そういう事例でもあるのかな。事例が無きゃ、さすがに無理があり過ぎる展開で、没になるだろう。
だって、ファンからしてみたら、そこら辺のおっさんと選手が対談してるんだからねぇ。しかも中身無し。
ファンにとってニーズが皆無だし、そんな企画を編集長が通すとは思えない。緩い会報誌くらいだったらギリあるかなぁ・・・。
そんで、なんでそんな無理のある話にしたかというと、グッズ開発者が、ツイッターで言いたい放題やってる馬鹿だという設定だからだな。
作者はそういう連中に恨みがあるんだろう。ケチョンケチョンにしてる。
私もツイッター界隈にいる馬鹿は嫌いだが、そいつらを貶すためだけに話を作る作者の根性が、どうにも暗いというか、受け入れられん。陰湿過ぎる。
そしてそんな話を読んで楽しいかと言ったら、まったく楽しくないなぁ・・・。
これじゃツイッターで言いたい放題やってる馬鹿と同レベルじゃん。いやしくもプロなんだから、もうちょっと、プライドを持って仕事をして欲しい。

時間が余ったので、なんとなく韓国関係のネット記事を色々見ていた。
経済は日本関係無いな。完全に米中の争いのあおりを受けてる。
ウォンの数値が完全にそっちとリンクしてるっぽいし、日本関係の出来事とのリンクがあまり強くない感じ。
協定破棄でも、そこまでドカンと落ちてないんだからねぇ。結局、自分たちの失策を何もかも日本が悪いことにして逃げようとしてるんだなぁと思う。
経済については、何の措置もしなかった日本って感じ。昔の日本みたいに加工貿易だけで食ってる国で、いつの間にやら日本は内需国になったが、韓国はそのまま。
だから大国の経済戦争のあおりをマトモに受けるし、トランプからの圧力で相当なダメージを受けてる。
日本は借金の仕方を工夫しているけど、韓国はそんなことはないようだし、金融も弱そう。
日本の民主党時代みたいだと以前書いたような気がするが、それがどうも大当たりっぽい。今の政権になって素人集団が滅茶苦茶にしちゃってるようだ。
本来財閥頼みのはずなのに、その財閥への攻撃とか、意味不明なことをやってるっぽい。それと、今韓国内で一番の話題は、大統領の腹心の不正とか。
そんなことやってる場合じゃないんじゃないかなぁって思うんだけど、まぁ余計なお世話か。

・8月23日・

職場で韓国の話題が出た。さすがにアレは衝撃的過ぎたので、皆状況までよく知ってるな。
私や職場の人レベルで、その意味合いが分かってるのに、韓国の首脳ってどうなってるんだろうか?

この協定が締結された理由だけど、そもそもオバマさんが、どこにもアメリカが突っ込んでいくってやり方を、非効率だし赤字の原因になってるから変えようとした。
それで、前線の国の負担を増やして、アメリカは少し後ろに下がった形を取ろうとしていた。
今回の協定も、その方針の一つだろうと思う。今後は、日本と韓国で連携してやれという話。
まぁ実際はあまり機能していなかったっぽいから、韓国が「止めても問題なくね?」ってなったんだと思うけど、実効性よりもアメリカとの関係の方が大事な協定だった。
つまるところ「アメリカさんの仰ることは分かりました、以後その通りやっていきます」って宣言をするような協定なわけだ。
だから、この協定を破棄するっていうのは、日本じゃなくてアメリカに喧嘩を売ってることになる。
アメリカがやれって言ったことに、真正面から拒否したわけだからね。
アメリカがトランプに代わってるけど、軍事面での基本的な考えは一緒で、前線の国々にもっと負担させようって考え方だ。だから韓国に軍事費の負担額を増やすように言っている。
今回の動きを見て、個人的には、韓国は反日というより、反米になってきているのかなぁとも思えてきた。
トランプはそれ以外にも関税とか容赦ないから、アメリカ側に付く利益が段々減ってきているんだと思う。
勿論、本気で「日本が悪いから」なんて理屈が通用すると思っている可能性も無きにしも非ずだが、さすがにそれはサイコパス過ぎる。
まぁアメリカに対して「意思疎通できている」とか「アップグレード」とか言ってる時点でサイコパスだが(苦笑)。一ミリも理解できん。アメリカは唖然としただろうなぁ・・・。

あとちなみに日本が怒るのは当たり前で、有事に協力しませんよって宣言したようなもんだからねぇ。
現状では困らないけど、有事には困る。
一番困って被害を被るのは韓国だけど、日本だって被害を受けるだろうからね。
それに、下手すると北朝鮮と一緒になって、日本に攻めてくるというか、攻撃的になるという事も考えられる。そら怒るでしょ。

残業8時まで。
調べものをしていたら、全然見つからずにそんな時間になってしまった。
そして帰る前に同期のN君と愚痴。1時間くらい話してしまった。

・8月22日・

今日は残業は殆どせず、6時半には帰った。
体調もイマイチだし、急ぎの仕事も無いし。

帰ってきてから久々にジョグ1キロ。
1キロでもキツかった。まったく運動してないからなぁ・・・。

韓国が凄いことになってるな。
日本に喧嘩を売っているようでいて、全力でアメリカに喧嘩を売りに行ってるけど、それを理解できてないっぽいのが凄い。
なんか日本のせいにしたいってところだけは理解できるけど、そりゃ無理だろう。
そもそも日本関係なく経済が不振のようで、アメリカと中国の経済戦争に巻き込まれて更にダメージを負ってるところに、
政治的・軍事的に不安定な要素をぶっこんだら、韓国経済死なないか?これ。
もう諦めてて、日本が悪いってことにしたいだけなんかな?

・8月21日・

夏休み。
らしんばんへ行って、要らない漫画や同人誌を売ってきた。
そしたらソコソコいい額になって驚いた。買取強化期間だったのかな。

そんで、夏コミの同人を見てきた。
そしたら大体通販で買ってしまっていた(笑)。あと通販で買ったかどうか迷うのがあったが、買ってるだろうから止めた。
そんで、帰ってきて昼寝。疲れからか、体調がイマイチになった。

起きてからもイマイチなままなので、薬を飲んで、なんとかなったかな。
気が抜けると一気に体調が落ちる。

・8月20日・

大一番終わり。宿題を貰ったし、後回しにしてた他の仕事もあるが・・・。
でもまぁ今日は残業は7時過ぎで終わらせて帰った。
帰ってきてジョグをする元気も無いが、まぁ明日夏休みを貰ったので、それでなんとか持ち直そう。

・8月19日・

道がやたら混んでて参った。
朝も夜もだ。仕事が始まって朝混むようになり、夜はまだ夏休みの人達で混む。

残業9時まで。
相変わらずの反復横跳びだが、一周して戻ってきた(苦笑)。

・8月18日・

駅まで歩く。暑いけど、普通の夏の暑さだな。
そして帰ってきて昼寝。少し熱中症っぽくなってアレだったが、まぁなんとか乗り切った。

通販で買った同人誌が届く。
うむ、やはりいい。これでまた戦えるって感じ。

・8月17日・

休出。
9時に着いて、4時過ぎまで。
何故か体の調子が良くて、しかも空調が入っていて27〜28度。非常に快適に仕事ができた。
なんで空調入ってるんだろうと思ってたら、検査の人が来たから、検査のためだったんだな。ラッキーだ。
仕事は、まぁなんとか・・・はなっていないんだけど、なんとかなったという事にしてしまおうということで終了。
ホントは3時半に終わったんだけど、隣の課にいるお馬鹿さんから昨日メールが来ていたことに気付き、腹が立って返信どうしようか考えてたら30分経った(苦笑)。

ちなみに内容としては「貴方の仕事をダシに遊びみたいな会合行くことにしたけど、資料そっちのものだから内容確認して」。
そんで行く会合を調べたら、詳しくは書けんが、下手したらトラブルになりかねない会合だった。そいつはアホだから、トラブルを起こしかねない。
そして、担当者の名前を俺にしてんの(笑)。
無断で、公費を使って遊びに行くことを決めた挙句、それ用の資料の確認をさせ、トラブルを作って(未遂)、そのトラブル(少なくとも責任)を他人に丸投げっていう凄まじいコンボ(笑)。
思わず「パーフェクト・・・」と呟きそうになるくらい完璧。
ちなみにその馬鹿は、他の会合では「子供の体調が悪くなると行けないから、代表者(本来その馬鹿)の電話番号は、そちらの誰かの番号で登録して」と言ってきた。
そちらは遊びの会合ではないので、行きたくないのが見え見えで、絶対当日休んで来ないのが確定してる(苦笑)。
以前同じようにドタキャンして(しかも内容をろくに伝えず)課長に行かせた前科があるから、誰も信じてない(笑)。
公務員って気楽な職業だよなとか、税金泥棒とか言われるたびに反発していたけど、反論できないwwwwwww。
同じ課の人はよく怒らないなって思うけど、多分諦めてるんだろう。このご時世だと下手に説教するとパワハラだとか言われるし、結構難しい。

とりあえず「私の仕事をダシにすんな、別の理由にしろ」っていうのと、「担当者の自分が行かないのって相手に失礼じゃね?」ってメールだけ送った。
そもそも「なんでお前が行くの?」「遊びに行きたいだけでしょ?」「非常に不快です」って送りたくなったが自重。冷静になるまで30分かかるって、我ながらとんでもない(笑)。
まぁ家に帰ってきて更に冷静になると、そいつが遊びに行くのを怒るのは、そいつの上司ではないんだから私の言うべきことではない。
もしトラブルになったら、そいつの名前を伝えればいい。
組織を代表して謝る必要はあるけど、確認した限りマトモな相手だから分かってくれるだろうし、むしろそこから人脈が出来るかも。
トラブルを起こさなきゃ、ただ馬鹿が遊びに行っただけで済むし、さすがにあの馬鹿でもそこまで馬鹿じゃないと信じよう。
まぁ月曜日に「トラブルを起こすなよ」ってクギを刺しておくけど(笑)。

野球はまたクソみたいなことを・・・。
そういう事ばかりやってるから、ここ20年は嫌になって試合を見なくなってるんだが、まったく分かってないな。昭和時代から全く変わっていない。
今年は特に酷くて、見てられない。セリーグの各チームの乱高下が象徴してるけど、普通なら有り得ないことが起こり過ぎてる。
こうも起きると、起きてるんじゃなくて起こしてる奴がいると考えるのが自然だ。
いつになったら変わるんだろう?なまじ伝統があって、人気のある商売だと、どうしても体質を変えるのは難しいな。
ただ、野球を食いモノにするクソみたいな奴が段々死んでいっていて、ちょっとずーつマトモになってきているから、自浄は無理で、世代交代を待つしかないんだろうけど。
広島の話だけど、広島じゃない話。

・8月16日・

朝、体調不良。
頭痛いし吐き気するしで参ったが、薬を飲んで、午前中段々改善し、午後には治った。
そんで、そんなときにお盆モードで、車の運転レベルが格段に落ちる状態。
普段だと寝ながら運転してても着くんじゃないかってくらい楽だけど、周囲の運転レベルが下がると、神経を使うから運転が凄く疲れる。

仕事は割と進んだというか、上が理解を示してくれるようになり、自分も上の言うことを理解できるようになってきた。相互理解は大事。
まぁ猛烈な反復横跳びを繰り返していたのが、ようやく前に進むようになったというだけだが(苦笑)。

残業9時まで。
今日中に終わらんことが分かったので、引き上げて帰った。
帰りの道は空いていて、お盆モードが終わったのか、お休みモードなのか。どっちなんかね?

・8月15日・

残業9時まで。
世間は完全にお盆モードで、朝は空いてて、夜は10時前なのに混んでて驚いた。
あと、お盆は、墓参りで違法駐車をするのが出てきて、困る。

にしても疲れた。
頭が痛いというか重いというか。ちょっとヤバい感覚。

・8月14日・

世間はお盆モードのようだが、残業9時まで。
うーん、仕事が進まない。疲れた。
まぁお盆で道が空いているのは助かるが・・・。

・8月13日・

残業9時まで。
上の人と意見が合わんが、なんとなく理由が分かった。
私が悲観的で、上が楽観的だからだ。
こちらが悪い方向しか考えてないのに、上は良い方向しか考えていない。だから噛み合わない。
うーん、上手くいきゃいいけど・・・。まぁ祈るだけか。

・8月12日・

暑いな。耐えられないというほどではないので耐えたが、素直に空調入れれば良かったかな。
でもエアコンを入れると体調崩しやすいし、暑さに慣れておかないと体が気温の変化に適応できなくなる。
できるだけ耐える方針。ただ、熱中症で死んでる人が結構いるから、無理はしないようにするけど。

あとマルエツまで歩いた。最低限にもならない運動量だが、往復30分にはなるから、やらんよりはマシだろう。
チャリで出かけようかとも思ったけど、暑いので止めた。ジョグもやる気が起きず。というか暑い。

連休で時間が出来たので、UTAUが動かない原因を追究。
インストールのし直しをしてもダメで、フォルダの位置を変えてもダメ。
一時再生が上手くいかないので、それ用のフォルダに何か変なファイルが入っているんじゃないかと疑い、ググって一時再生のWAVEファイル保存場所を確認したら、変なファイルがある。
それを消したら、見事、直った。
このファイルが何故そこにあったのかが謎極まりないが、でもまぁ解決したからいいや。どうせウィンドウズとかが勝手にやらかしたんだろう。
それにしても、ネットはやはり便利。今回は解決法がなかなか見つからず苦戦したけど、それでも最後には見つかったから有難い限り。
今日はそれだけで力尽きたけど(笑)。

・8月11日・

毎度の駅まで歩いて昼寝。
驚いたことに、風が少し涼しい。
あと昨日も思ったが、日が暮れるのが少し早くなったな。
暑いことは暑いんだが、殺人的な暑さではなくなった感じ。まぁそう言ってるとまた暑くなるんだろうけど。

・8月10日・

仕事。早めに起きれて、普段と同じ8時半に着いた。
しかし、暑い。温度計を見たら31度ちょっと。
午前中ならマシだろうと思ったら、そうでもなかった(苦笑)。
結局11時半ごろにギブアップ。室温は意外と上がらなかったが、下がるわけでもなかったのでキツかった。
一応対策用に買った飲み物も温くなってしまったし、夏場は休出キツイな。
先週は何故か11時から空調が入って、それを期待したけど、今日はそれも無し。先週空調入ったのは多分採用試験だかのイベントがあったからだろうな・・・。
これなら前日残業をしてれば・・・とも思ったが、昨日は疲れ果ててたから、絶対無理だったし仕方ないか。

仕事的には、再来週に会議があって、それが大一番なので、それの準備と、それ以外の仕事の片づけ。
幾つかの仕事が同時並行で進んでいるので、その整理もやった。
どうしても山場はまだ先という意識があって、来週やるという意識から抜けられずに、まぁいいやと諦めた。
来週頑張る。

帰ってきてから、マルエツまで歩いて、あとはのんびり。
ジェフの試合は当初気付かず、後半ラスト15分くらいだけを見たけど、あれで負けるのは監督の責任だなぁ。
途中経過は分からないけど、見た時間帯は流れは停滞していて、引き分けの流れだった。少なくとも事故的失点でも無ければ、マトモにやってりゃ負ける流れではなかった。
足が止まってしまうのはトレーニング重視って事があるんだと思うし、センターバックコンビは未熟なのを承知で育成しているんだと思う。
センターバックコンビは15分見ただけで酷いのが分かった(苦笑)。失点以外でも呆気なく裏取られたり、どう考えてもオフサイドを取れる場面で取れなかったりと、見てて唖然とした。
プレスの仕方も未熟で、無駄走りだらけで足が止まるのも当然だと思うが、まぁそれもまず走る事を意識づけるためだろうと思う。そのうち成熟してくるのを期待している。
先を見据えた采配だっていう事は分かる。ただねぇ・・・。成熟したとして、今日と同じような戦い方をしてたら、絶対勝てるチームにはならないぞ。
いくらなんだって、江尻さんには最低限のことはやって欲しかったという感想だ。

ホームだし殴り合いをやろうってするのは分かるんだけど、完全に足が止まってるのにノーガードで更に攻撃に行ったらカウンター食らうでしょ、そりゃ。
明らかに待ってましたって動きをしてたぞ、愛媛の選手たち。
交代のタイミングも明らかに遅いし、バテた人から仕方なく代えるだけで、プランもクソも無いし、あの状況への手立てを何一つしていない。
明らかなカウンター狙いのところに、カウンターをやってくださいっていう動きをしてて、わざと負けに行ってるんだろうか?って思ってたら、案の定やられた。頭が痛い。
相手監督にチクリとやられたようで、試合後のコメントに出てるけど、そりゃまぁ言われるよ、あれじゃあ・・・。

・8月9日・

休んでコミケに行きたかったが、休めなかったので仕事。
帰ってきてから確認すると、どうも欲しかった3つ中2つはさっさと完売してたっぽいので、結果的には良かった・・・のかな?
ここんところの殺人的暑さだと、チャリじゃ死んでただろうしなぁ。比喩じゃなくて死にかねない。

今日も疲れたので、7時前には帰った。
そしたら渋滞していて難儀した。もう世間は夏休みなんかな。

・8月8日・

やや大きめのイベント終了。
私は殆ど関わらなかったが、まぁそれでも一山超えるとホッとする。

疲れたので残業は殆どせず6時半に帰った。
帰ってきて何をしたわけでもないが・・・。

・8月7日・

残業8時まで。
疲れがピーク。どうにも嫌になってきた・・・。少し自棄気味。

・8月6日・

今日も残業8時半まで。
やっぱ疲れてる。暑くて眠りが浅くなってるのかな・・・。

・8月5日・

今日も残業8時半まで。
なんか体力が回復しきってなくて、疲れたのと、あと少しイライラした。
今日は仕事がまたゼロに戻されちゃったからなぁ。私じゃなきゃキレてると思うぞ、ホント。

・8月4日・

休息のため、9時過ぎまで寝た。
また駅まで歩いて、帰ってからは昼寝。暑くて歩くだけで疲れた。

ジェフの試合をDAZNで途中まで見た。
普通に力負けだな。同系のチームで、相手の方が完成度が高かった。全然予想してなかったけど、良いチームだな、鹿児島。
同点にされた時点で、どうにもならないだろうと思って見るのを止めてしまったよ。
でもジェフの方もここ数試合を見ると、攻撃時に「受け手の動き」が出てきているので、攻撃に怖さが出てる。
今日は走り負けたと言っても、段々走れるようになってきてるし、今日の鹿児島をお手本にしていけばいいんじゃないかなぁ。良化途上ってところ。

韓国の不買運動、アホだなぁと思ってたら、紙幣のホログラムも日本企業がやってるとか自転車部品の8割が日本製とか出てきて笑った。
紙幣を焼くのか?とか笑い話になっていたけど、両国の経済的な結びつきがそれだけ強くなっているって事を理解できてないからアホなんだよな。
日本だって韓国産が溢れているし、不買運動なんてできない。
日本人で不買運動をやろうとする日本人がいたら、同じようにアホだなって思うよ。

あとムン君を見てると、民主党政権時の日本ってこんなんだったんだなぁとつくづく思う。
方向性は違うトンデモっぷりだけど、なんか当時民主党に票を入れた身としては、妙に気恥ずかしくなる。
その反動で、自民党がマトモになってくれたのが幸いだし、まぁそういう意味合いもある投票だったけど。
それはともかく、ムン君は国内向けのことしか考えていないから、強気の発言しかできなくなってる。
以前は表向きは反日しながら、裏で仲良くすることが出来てたけど、裏の方が機能しなくなってしまって、困惑しているのではないかと思う。
ムン君が無能なのか、日本が裏の動きを止めちゃったのかは分からんけどね。

愛知の問題になってるやつ、よく知らなくて言ってるけど、美術の名を騙った政治活動だから駄目なんじゃないのかね?
役所が金を出してるイベントで政治活動やっちゃダメでしょ。そりゃ企画者がアカン。出禁レベル。
役所からしたら、たまったもんじゃない。苦情を受けるのは下っ端だからね。脇の甘さがあったにしても、同情する。

逆に、不快だからという理由で中止にしちゃったら、それはそれでアカン。
役所が関わってなければ、それは中止する方、させる方がおかしい。政治的であろうが何であろうが関係ない。
表現の自由は守らなきゃいけない。
その辺が、ごっちゃになってる気がするなぁ。

特に我々オタクでコミケに参加したりしてる人は、表現の自由というところで、かなり敏感にならなきゃいけない。
厄介なことをしてくれたなぁ・・・。

・8月3日・

木曜に半日休んだからか、調子は良くて、普段通りに起きて普段通りに出勤。
普段より少し早く着いて8時半前から仕事開始。11時過ぎになって、段々暑くなってきて限界かなって思ったら空調が入った。
そこからは快適になり、2時まで仕事をして、帰った。
普段土曜日はダルいんだが、今日はそんなことはなく、やはり休息って大事だなぁとつくづく思った。

帰ってきてからマルエツまで歩いて買い物。
元気とは言っても、仕事で消耗したので走る気にはなれず。
マルエツまで歩くので精一杯だった。とんでもなく暑いし。

韓国と色々やってるみたいだけど、私は日本も無傷では済まないと思う。
経済的に結びつきがあるんだから、お互い無関係ではいられないからね。
ただまぁやってること自体は賛成。
これまで、中国相手もそうだったんだけど、表向きは賠償金という形を取らず(日韓基本条約は別として)に、裏で別の形で金を渡してきた。
中国のODAが有名だし、ホワイト国指定も無形の支援だったんだと思う。
勿論単純な善意じゃなくて、アジアで一体化というかブロック化しようとしていた。途中まではアメリカ主導で、途中からは日本主導になってユーロみたいな形を狙ってたんだと思う。
それはいつからかASEAN重視に切り替えていたことや、アメリカが離脱してもTPPを推し進めていったことからも分かる。
それが徴用工問題で、一気に揺らいだ。一緒に商売やるには信頼できないっていうところが見えてしまった。
アジア式のなぁなぁでやってたんだけど、もうそろそろ、そうじゃなくてキッチリカッチリでやるように変える頃だと思う。
いつまでも同じ形じゃいられないわけだし、日本社会自体がそういう風に変わってきている。

まぁ個人的には今回の動きって、アメリカの意向を受けてやってるんだと思うけども。
今回の動きは、韓国の半導体業界を潰そうって動きにしか見えない。表向きは別にしてね。
それに代わるのは日本だって感じでもないし、そうなると経済重視のトランプのアメリカが頭に浮かぶ。
アメリカはファーウェイにも仕掛けてたし、動機があり過ぎる。
一方で、中国にもチャンスになるわけだし、今回韓国を助ける国は無いだろうな・・・。

・8月2日・

職場の飲み会。
肉食べ放題という少し珍しい飲み会で、食いまくったが、油まみれになった(笑)。

・8月1日・

昨日の疲れがあったのと、課長が休みで上に報告する予定があったのが出来ない状態だったので、午後から夏休みを貰った。
特にやる事は無いので、漫画喫茶へ寄って寝たりしていた。漫画は雑誌を見た以外は特になし。

セブンは結局アレ終わっちゃったのか。
不備を認めず攻撃されたって事にしてたらしいけど、そういうことをすると信頼を失うって事が分かってるんだろうか?
素直に謝っちゃえば、それだけで終わるのに。上がアホなんだろうなぁ。

・7月31日・

今日は一時間早引きして、ロッテの試合を見に行った。
早引きしたのに一度家に帰ったので、マリンに着いたのは6時半。試合は開始していて、既に負けていた(笑)。

前の職場で一緒だった人たちと定例のイベントで、野球を見るというより、売り子を見ながらビール等を飲むという会。
試合は典型的な負け試合だった。東妻だかなんだかという新人が勿体ないなぁという印象を受けた。
球は良い球持ってるんだけど、丁寧にやろうとし過ぎてボールが外れて、四球なりカウントを悪くして打たれるなりして自分を苦しくしている。
もっとこう、打てるもんなら打ってみろ的に投げ込めばいいのに。
それにしても暑かった。汗が出まくって、難儀した。

ジェフは勝ったようで何より。
クレーベはやっぱり本領を発揮してきたか。J2レベルじゃないと書いた記憶があるけど、やっぱそうだよな。
内容的にも良かったんだろうか。

・7月30日・

残業9時ごろまで。疲れた。
大体休みで作った体力の貯金は月曜で無くなる(苦笑)。
でも今日は本当にお釣りなくというか、よく仕事した感がある。

・7月29日・

残業9時過ぎまで。
やる事が多い。月曜だからまだ元気だが・・・。

・7月28日・

運動のため駅まで歩く。
ここ数日いきなり夏になった感じだが、今日も暑かったな。

帰ってきて昼寝。
体調は起きて風呂入って飯を食ったら少し良くなった。
とりあえずリセット出来たかな。

・7月27日・

10時ごろまで寝たが、疲労は抜けきらないなぁ・・・。

仕事。3時半集合だったが、早めに2時に出た。
体調が悪かったが、まぁ仕方ない。
仕事自体は周囲というか上の人達が全部やってくれて終わり。
優秀な人が揃っているので、楽だが申し訳ない感もあるというか、無能感があるなぁ。
まぁ終わったからいいけど。

ジェフは負けたか。
まぁ内容は悪くないようだから仕方ないかね。
今は内容の方が大切だし、内容が良化しているならなによりだ。

・7月26日・

残業7時半まで。
疲労があって、それ以上はやれなかった。
今週は疲れた。

・7月25日・

残業8時半ごろまで。
少しだけ体調は回復したが、疲労が取れない。

ネットの記事で、若者の政治観みたいなのを見た。
私が子供の頃は、アホな大人から我々若者がアホな批判を受けるのを見て、「あぁはなりたくない」って思ったもんだが、
自分たちが大人になって、当時の大人たちと同じことを言ってるのを見ると絶望感がある。

・7月24日・

更に体調不良。
残業タイムに入ってから、それが顕著になり、薬を飲んだが、イマイチだったので、8時には帰った。
ともかく体調不良に悩まされた一日。

・7月23日・

ちょっと体調不良。
ただまぁ残業8時半まで。
ソコソコ仕事は進んだけど、果てが無いな。
早速疲れてきた(苦笑)。

・7月22日・

残業9時まで。
月曜日は体力があるので、まぁなんとか。
ただちょっと疲れた。

・7月21日・

選挙に行って、そのまま駅まで歩く。
選挙の話題で「若者が投票しても総数が多くないから変わらない」みたいな意見を見たけど、んなぁこたぁない。
政治家って、票が無ければ只の人なんだよ。票の動きにはかなり敏感。
単純な多数決じゃなくて、一勢力を作れるってだけで、かなり大きい。あるか無いかの2択にはならないし、影響力は出てくるよ。
確かにひっくり返る事は無いと思うけど、その影響力は結構デカイ。
まぁそれはいいか。ともかくせっかくの権利なので行使。

帰ってきてから昼寝。
今週はダウンしたから、とにかく体力回復に努める。

・7月20日・

休日出勤。早めに起きれたので、8時30分過ぎから、12時までやった。
調子はイマイチで、もう少しやるつもりだったが、力尽きた。
年を取ってから、どうも疲れると目の焦点が合わなくなってくる。そうなると仕事どころじゃなくなってしまう。
まぁでも昨日やりっ放しだったのを整理しなおしたから、来週からの準備は最低限整った。

帰ってきてからはマルエツへ歩いて買い物に行って、あとはゆっくり。
ただ、意外とやることが無いな。
仕事をやってる方が楽しいまである。

ジェフの試合をDAZNで見た。
ジェフの内容も良くなってるし、福岡の甘さも見える試合だな。
両方の要素があったから3−0だったって感じ。
一番の理由は福岡の甘さだけどね。だからジェフの良さが出たわけで、やりやすそうだった。
具体的にはプレスの甘さ。ジェフの選手は粘り強くボールを奪いに行く守備だったけど、福岡の方はただ近づくだけ。
プレスも連動していないから、ただのパスで回避できてた。これだと楽。セカンドボールも奪いやすいし、奪っていた。
福岡は攻撃時の良さは見えたけど、個人技術だけだから単発だった。これじゃあ勝てないだろうな。

先制点はラッキーな形だったけど、それが無くても点は取れたと思う。
決定的なシーンは作られたけど、単発だったし、基本的には怖くなかった。
後半になってから福岡が攻撃的にシフトしてきて、その分守備に脆さが出てジェフに2点が入った。
ジェフが良かったのは、攻撃にバリエーションが増えたこと。
以前はとにかくサイドにボールを数人で持って行って、1人しかいない中央に望みのないクロスを上げるだけだったが、
今日はバイタルエリアにボールを持って行ったり、戻して左右に振ったりしていた。
クロスからのチャンスが沢山あったけど、「だから」なんだよね。
ワンパターンだと相手は対応が楽だし、点なんて入らない。あと、ちゃんとクロス時に人が入ってきてたのもある。
今日はちゃんと意味のあるクロスが多かったし、だから効果があったな。
そもそも良いクロスを出せる選手がいるんだし、合わせるのが上手い選手もいる。使い方一つだって事がよく分かる試合だった。
ただまぁ、今日は相手が緩かったのもあるから、厳しい相手だとどうなるかは今後の課題だけど。
まぁその辺は、試合後のコメントを見ると皆分かってる感じなので、自滅の方向には進まずに済みそうなのは良いところだ。

・7月19日・

体調は戻って、9時半前まで残業。
やはり一昨日休んだ効果があって、上り調子だった。
ただまぁ終わらないけど・・・。

・7月18日・

体調はまだイマイチで、なんか熱っぽいが、まぁ低空飛行で頑張った。
残業8時過ぎまで。
能率は上がらないが、まぁ少しずつ進めていくしかないな。

京アニがえらいことになってるな。
頭のおかしいのが突撃したのか・・・。

・7月17日・

なんか熱っぽくて体調がイマイチだったので午後から帰った。
脳みそが腫れてるというか、そんなイメージを感じるような体調。
仕事に嫌気がさしたこともあり、休んだ。こんな状態で頑張る意味が無い。

漫画喫茶へ寄って寝転んで漫画を読んでた。
スケットダンスの人のを読んだが、確かに結構いい作品だった。
過不足なくというか、誰かが5巻で終わったのが良いと書いていたが、その通りだと思う。
変な引き延ばし感が無く、飽きる前に全員分のエピソードが入って、話も一ひねり入れて、構想通りに終わってる。
話の設計を組んで、その通りに作って終わってるって感じ。
作者のクソ真面目感が出過ぎないで、変な話、ボロが出ないうちに終わってる感じがする。
スケットダンスは途中からボロが出まくりだったからなぁ。
この人は変に頑張りすぎて明後日の方向へ進めてしまいがちだから、きっちり作ったのが良かったんだろうなぁ。
あと、あれ以上の話の深さを求められるとキツイので、すぐ終わってるのが良い感じになってる。

・7月16日・

残業8時過ぎまで。
また仕事が増えた。どうにもならんなぁ。

コミケ。
9日が艦これの日だったが、休めなさそうなので、今回は欠席だな・・・。
これで、同人誌は通販で買うことが確定した。メロンを逐一チェック開始。
まぁ大半がメロンで買えるからいいんだけど。

今年は良いことがあまり起こらないし、悪いことが多く起こるなぁ。
まぁそういうこともあるかなって程度の話ではあるが。

・7月15日・

久々に真っ当な休みな感じのする一日。
毎度だが駅まで歩いてきた。
駅では共産党の人が演説をしていた。アベがアベがと言ってるが、安倍さんのやってることは特に問題ないしなぁ。
改憲だけ気になるけど、アメリカが圧力をかけてきてるから必要な情勢にはなりつつあるし、そもそも実態に合わせましょうってだけだからなぁ。
まぁ今はなんか韓国とアレコレやってて、それで自民は支持率増やしてそうだし、普通に勝ちそうだけど。
野党はもうちょっとしっかりして欲しい。いつまでも民主党の成功事例に縋るのは止めなさいって。

時間が出来たのでUTAUを久々にやろうとしたら、なんか変な音が出て再生できない。
色々試みたが駄目だったので、こりゃ諦めるしかないか。

・7月14日・

体調が回復したので、仕事に行ってきた。
9時過ぎから15時過ぎまで。大体6時間か。

仕事を進めていて、ミスったのを発見。
これって結構根本的な問題になりそうで、週明け早々に上に相談しないと・・・。
見つかって良かったっちゃ良かったんだが、気が重いな・・・。

ジェフは引き分けか。
展開的に、根性見せた感じかな?
今年は少しずつ成功体験を積み重ねていけば。

・7月13日・

昨日の体調不良から完全回復とはいかず、歩くのもキツイので引きこもり。
ゆっくりして体調回復をして、明日から始動かな。

ジェフは、エスナイデルさんのままの方が現順位は高かったと思う。
ただ、勝ち点3とか順位5とかそんな程度の違いだけで、ほぼ意味無いと思うけど。
まぁそれはともかく、江尻さんになって少し経ってから、明らかに育成の比重が高くなっている。
その分で落としている勝ち点があるから、その分順位は落ちているって事になるな。
若手の育成って、ベテランから若手に切り替わって一時的に少し戦力が落ちるってだけじゃなくて、明らかに若手のせいで勝ち点を落とす事が前提になる。
江尻ジェフは今少しずつ若手育成に切り替えようとしているように見える。若手と言える選手が少ないけど、鳥海とかこないだの見木の起用が象徴的だと思う。
差が出るのは、むしろ来年以降で、エスナイデルさんではそこに希望を持てない状態だったから替えたんだと思っている。

GMの真価が問われるのはここからで、例えば鳥海が移籍しちゃったら無能だし、江尻さんがチームの核だと思ってる選手を流出させちゃったら、やっぱり無能。
そして走れないベテランが多すぎると江尻さんに言われちゃってるんだから、江尻さんと合わないベテランを切って走れる若手を獲ってくるのは当然の仕事になる。
要するにパスサッカー用の人材集めから、走るサッカー用の人材集めに切り替える仕事だ。
それでもパスサッカー人員を獲ってきたら、ただの趣味で仕事をしている無能になる。
以前「無茶苦茶だった契約形態を見直して人件費を削減した」と言ってて、それは評価できると思ってたけど、
江尻さんのコメントを見ると「長期契約に金のかかる若手を切って安いベテランに替えて金がかからないようにしただけ」のように感じてしまった。
成熟したチームならそれもありだけど、今のジェフに必要なことか?というと疑問。
それと、「以前あった無形の資産を消費してしまった状態」だから、今後新規投資でも無ければ先細りでは?という疑念もある。
身の丈に合った経営になったとは言えるかもしれないが、だとしたら、思ったよりジェフの身の丈って小さいな・・・。

ジェフは、周囲がこの10年間くらいでかなり進化している中で、一人取り残されてる感がある。
落ちる前はJ1が身の丈だったけど、落ちる前の年辺りからJ2上位が身の丈になってて、今はJ2中下位が身の丈になってる。
その間に変わった感は無くて、ただ周囲が進歩しているから、その分立ち位置が落ちているだけって状態だ。
10年前のJ2なんて、下位には負けようがないチームがあったけど、今は下位でも当時のJ2上位くらいの強さがあるから、普通に勝てない。
他のチームが必死になって這い上がろうとしている中で「現状維持」を続けてきた結果だ。
GMとエスナイデルさんの夢想みたいなサッカーをやって、その夢が潰えたから今下位に落ち込んでいて、江尻さんが一から立て直しをしようとしてるから下位のままいる。
身を屈めてジャンプしようとしているところで、そこで転ばされるとJ3行きだ。

今いる選手について、江尻さんは「所詮J2の選手」と言ってるけど、本当にそう思う。
下手に技術があるからプライドが高くて、でもそれ以外の能力が低いから、どうにもならずにジェフにいる。
個人的に気になるのは、(江尻さんも指摘してるけど)判断力が低いって事。戦術理解度とも言えるかな。
私は、オシムさんが一番重視していたところだと思う。それが全然できてないっていうのは、ジェフというチームは、オシムさんに何も学ばなかったんだなぁと情けなくなる。
何のための複数ビブスなのか、何のための練習試合重視なのか、形だけ真似ても何にもならない。
複数ビブスの練習は多様な状況を作り出し、その解決法を考える訓練だ。普段通りにやってもダメだから、どうしたらいいか考えることになる。
ただ、それは凝り固まった頭をほぐす刺激になるけど、「正解」が無いと、刺激だけで終わる。
練習試合なんて、もっとその傾向が強い。試合と同じ状況をどうやって打開していくかの訓練。漫然とやったって、何も掴めない。
監督が「正解」を示さないといけない。オシムさんはそれが出来た。それ以外の監督には、それが出来ない。
だから形だけ真似たって、オシムさんのようなサッカーは出来ない。
勿論オシムさんだって間違える。間違ったことをやっただろうし、指導しただろう。
でも成功したのは、正解を追求し続けて、それに近づいていたからだ。
今の指導者だって、それをすべきだ。それがオシムさんと同じ結論じゃなくたっていい。オシムさんから薫陶を受けた江尻さんは、それをしているんだろうか。
判断力が足りないとか指摘するだけじゃなくて、少なくとも「基準」を示さなきゃいけないし、それを理解させなきゃいけない。
それがブレると選手は混乱して、何をしたらいいのかわからなくなる。江尻さんに不安な点は、そこなんだよなぁ。

・7月12日・

午前中調査等で午後は現場。
自分の仕事はまったく進まなかったなぁ・・・。
現場から帰ってきて頭が痛くなって、残業も全然駄目だった。
ダラダラ喋って8時くらいになってしまった。

・7月11日・

今日も仕事は7時半まで。
昨日作った資料を周囲が使い、課題の仕事を片付けてくれて、自分は何もしなかった一日。
まぁ雑用程度はやったか。これで仕事が進むってのもありがたいが、変な感覚ではある。

江尻さんのインタビューを見た。
私が感じてたことと、ほぼ一緒だったなぁ。
今のジェフって、チーム構成がテクニシャン系に偏ってて、ひ弱なチームなんだよね。
江尻さんは走るチームも好きとか言ってるけど、走るチーム「が」好きなんだと思う。
だから今のチームは好みと真逆なんだよね。パス回しをして走らないチーム。
そのやり方に浸かり切っちゃった若手を鍛え直し始めているっていうのが、現状かな。
やたらバテるし足攣ったりしてるのを見ると、試合に向けてコンディションを作っているというより、
試合前にダメージが残ったとしても鍛えるっていう方針なのが分かる。
まぁ今年は過度期だよなぁ。それでJ3落ちちゃったら大変だけど。そして江尻さんって、そういう悠長なところがあるけど。

・7月10日・

今日も残業は8時前に切り上げて帰った。
ホントは午後から帰れれば帰ろうと思ってたんだが、結局帰れずこの時間。
とりあえず早めに作るべき資料は作り終わったので、その時点で帰った。
まぁやる事が多いのは幸せと思うしかないのかね。

・7月9日・

残業8時過ぎまで。今日も仕事が進んだような進まなかったような日。
イベント的なものは片付いたんだが、それ以外が片付かなかった。
にしても疲れた。なんか目がシパシパして少し痛いくらい。なんか病気かねぇ?

・7月8日・

仕事が進んだような進まなかったような、不思議な一日だった。
残業も8時前に切り上げて帰った。
体調不良が少し残ってる感じだったので、無理はしない。
ジョグもやらず、帰ってきてからはゆっくりした。

・7月7日・

そういやぁ七夕だったのか。雨だったな。
それはともかく、駅まで運動のため歩く。雨は小雨で、むしろ風が強くて難儀した。

そして帰ってきて熱が出る。
そもそも体調がイマイチだったので沢山食うものを買ってきたんだが、歩くことで止めを刺してしまったかな。
まず昼を沢山食って、午後ずっと寝て、薬を飲んで、夜になってなんとか回復。下手すると明日休みかと思ったくらいだったから、良かった。
風邪時のノウハウは私以上の人はいないんじゃないかってくらいの自負を持ってるが、それでも当たる時と当たらない時がある。
まぁ当たらない時ってノロやインフルレベルだった場合だけど。あと、やることは普通で、寝ると食うだけだけども。あとは合う薬を探すことか。
それと、排泄が結構大事。飲み食いを沢山することと繋がるんだけどね。
通常体調が悪いと胃腸も死ぬので、それでも食えるものを探しておくことと、食えるように訓練することと、駄目ならジュースを飲むことがコツかな。
いくらダメな時でも、ジュースを口に含むことくらいは出来るし、飲めないレベルの時になると、それだけでも回復するのを実感できる。
あと人によって味で飲める飲めないが変わるから、自分が最悪の状態でも飲める味を覚えておくのも大事かな。
それから、体を冷やすと駄目で、熱は出しまくる方がいいし、汗を出すようにした方がいい。
体力に余裕があれば、荒療治で運動するのもアリだったりする。体が熱を出すし、汗も出るからね。もちろん運動後は体を冷やさないようにすることが前提だけど。
一方で、冷たいものを飲食するのは厳禁。
人が生きているっていうのは、熱を出すことだと思った方がいい。もちろん熱中症の時は対応が全く変わるけど。

ジェフは引き分けか。
まぁ試行錯誤する時期ではある。来年に繋げるためには、軸となる選手を固めておくことが大事だろう。

・7月6日・

休出。
9時に着いて13時前まで。4時間弱かな。
ソコソコ進んだけど、終わらず。ただ、疲れて目がショボついてきたので、止めて帰った。
沢山食って回復に努めたけど、また太ってしまうなぁ。

ジョグもやらず。小雨が降ったり止んだりしてたのもあるけど、疲れてやる気が出なかった。
それにしても今年は涼しいな。いつもなら7月に入ると暑くてやってられないんだがなぁ。
毎日のように雨が降ってる気がするし、変な感じ。涼しいのは助かるけどね。

帰ってきてからは放ってあった漫画雑誌を読んだ。ワートリはやはり良い。

あとはボカロを聴いていた。
考えてみると聴き始めて10年だった。当初、当時既に投稿されていた4000曲を数か月かけて聴いて、それから聴き続けてるけど、
年間4000曲と考えると、4万曲くらい聴いてるんだなぁ。まぁフルで聴いてるわけではないけど、それにしても結構な数だな。

・7月5日・

残業9時半頃まで。
仕事は結構順調に進んだが、元々量が多すぎる。
終わらなかったので、明日も仕事だな。

・7月4日・

今日も残業9時前まで。
ちょっと体調が悪かったんだが、夕方くらいから改善して残業時に少し好調なくらいになった。
なんだかよく分からんな。

なんかセブンがやらかしたとか。
記事を見ると、おっかないな・・・。久々にアホな案件を見た。

・7月3日・

余裕があったら昼から夏休みを取ろうと思ってたが、結局残業9時過ぎまで。
うむよくわからん。

・7月2日・

今日も8時前に帰った。時間に余裕があって良い。
久々にジョグ1キロ。体力に余裕があったが、無理をせず1キロで止めた。調子に乗ると後で痛い目に遭うからなぁ。

ふとボカロをいつから聴き始めたか確認したくなって昔の日記を見返す。
2009年で10年前だったが、その頃のジェフについて書いてることが今と殆ど変わってなくて笑った。
結局選手じゃなくてフロントなんだよなぁ。

・7月1日・

土日の車の技術とマナーが落ちるという話を書いたら、今日珍しく朝にそんなのと複数遭遇。
書くと逆のことが起こるようになってるんだろうか。

土曜に作った書類が無駄になったが、得た知識は無駄にならず今後に生きそう。
やって良かったんだか意味無いんだか、よう分からんな。

今日は7時半に帰れた。この時間に帰れると、非常に余裕があって良い感じ。
マルエツに弁当が残ってて驚いたくらいだ(笑)。
帰ってゆっくりして9時。3時間もあるとホントゆっくりできる。ただ、雨が降ったりしたのでジョグは休み。
時間があったらあったで、何かをやったようで何もしていない感じだった(笑)。

・6月30日・

9時まで寝て、駅まで歩いてあとはゆっくり。
車同士が事故りそうになってたが、やっぱり土日ってドライバーの技術とマナーが極端に下がるよな。
昨日も思ったけど、平日だと私の方が下手なので周囲に気を遣ってもらっているのを感じるんだが、土日だと私の方が気を遣う。

雨が降ったりやんだりだったので、ジョグは休み。
あまり寝たくなかったので、飯を沢山食った。また太ってしまうな。

・6月29日・

9時に枝の剪定を依頼した現場に行って、状況を確認してそのまま仕事場へ。
そこから2時まで仕事。
思ったより進まなかったというか、他の事例をパクって終わりだと思ってた仕事が、意外と奥が深い仕事だとわかってしまった。
それはともかく、疲れたので帰った。帰りの車で寝そうになった(苦笑)。

ジェフは負けちゃったか。試合は見なかった。
ミサが今のサッカーは面白くないと書いていたが、
なんていうか、何がしたいのかイマイチ見えないんだよなぁ。
いや、サイドを崩してそこからのクロスで点が取りたいんだろうけど、3人くらいに囲まれたフォワード1人しか中央にいないのにクロスを上げたって意味無いよね。
点を取るためにサイドを攻略するのに、サイドを攻略することが目的になってる。サイド攻略から先が全く無いから点が取れるわけがない。
為田も意味が無いのを感じてるのか、マークが厳しいからか、最近はコーナーを取りに行くだけになってる。相手に当てるようにクロスを蹴ってる。
ミサの言うように、ここ数年は町田が一人でなんとかしてたが、町田がいなくなったら何も出来なくなった。
J1で下位に低迷してた頃を思い出す。もはやJ2でも下位のチームになったんだなぁと思う。
まぁシーズン途中からではチーム作りは厳しいから、今年はチーム作りを始める年になるのかなぁとは思うけど。

・6月28日・

残業9時45分くらいまで。
終わったわけではないので、明日も仕事行かなきゃなぁ。

・6月27日・

なんか体調がイマイチで、残業8時まで。
久々にロッテリアに行ってきた。時折ジャンクフードを食べたくなる。

・6月26日・

残業9時過ぎまで。
帰ってきて落ち着いて11時前。
まぁ1時間強あれば最低限回復できるな。

・6月25日・

今日も残業はほどほどにして8時前に帰った。
帰ってきてジョグ1キロ。調子は最悪だったが、なんでだろうか。
まぁ調子がいいわけはないんだけども。

・6月24日・

今日は残業はほどほどにして8時前に帰った。
雨なのでジョグは出来なかったが、ゆったりできた。
2時間半程度だが、かなり有難い。2時間あると結構色々やれる。

・6月23日・

10時過ぎまで寝て体力回復。
2時半から仕事に出発。9時過ぎに帰ってきた。
とある説明会に出席しただけで、何をしたというわけではないんだが、疲れた。

・6月22日・

駅まで歩いて、あとはゆっくり。
昼寝をして回復した。
天気がイマイチで雨が降ったりやんだりだったが、駅までは途中ちょっと降られた程度で大丈夫だった。
ただ、ジョグはやめておいた。降ってるときは本降りだったし。

ジェフは今日だと思ってなくて試合を見てなかったんだが、完敗なのかな。
まぁ正直チームの完成度が低いので、どうにもならないか。
前回までの試合を見てると、テンポが悪いんだよね。
次に味方がどう動くか確信を持ててないから、ダイレクトプレーが無いし、あっても即興だから上手くいかない。
ボールを貰う、周りを伺う、準備される、無難なパスって流れが多すぎる。簡単に言えば連携が無い。
堀米が相手の間に入る動きをしても、パスが出なかったり、出ても「次」の動きをする選手がいないから、結局何にもなっていない。
フォローの動きも足りない。だから攻撃は詰まるし、守備が崩される。
まぁ、今年調子のいい山形だって去年はイマイチだったわけだし、チーム作りは普通1年か2年はかかるから仕方ない面もある。
メンタルの問題もあるけどね・・・。

・6月21日・

残業9時半まで。
疲れたのでジョグは休み。

・6月20日・

今日は残業7時前まで。
日中連絡がつかない家に訪問するため、その時間で切り上げて訪問。
狙い通りいたので、話をつけてきた。

帰ってきて久々にジョグ1キロ。
筋肉疲労は無いので、その分走れたが、体力はまた落ちてるな。

・6月19日・

残業8時半まで。
ゆっくりして、寝るまで2時間ほどあってちょっと感動した。
サンデーとか読んでたらあっという間に終わっちゃったけど(苦笑)。

・6月18日・

残業9時まで。
早速疲れたので割とヘロヘロ。
ジョグもやってられんし、帰ってきて1時間強ゆっくりして寝るだけだな。

・6月17日・

残業9時半まで。
やっぱり元気だと仕事が割と進む。

・6月16日・

10時過ぎに猛烈な眠気に襲われて昼寝。
体調がまだイマイチなのかな。
それはそれとして、運動のため駅まで歩いた。風が強かったな。

そして帰ってきてダウン。
体調が悪いなんてもんじゃなかった。起きて薬を飲んで、なんとか通常モードまで戻ったが、参った。

・6月15日・

仕事に行こうと思ってたが、体調不良で諦めた。
10時半まで3度寝4度寝をして、なんとかなったかな。
仕事に行かないと来週の仕事が大丈夫か不安があるが、やってられん感もある。
まぁ体調を最優先させるべきだろう。

ジェフの試合をDAZNで後半から見た。
うーん、ヘボい(苦笑)。相手の鹿児島は正直隙だらけ。ちょっと圧力をかけると崩れそうだなぁと思ってたら、一気に2点を取った。
まぁそこまでは良かった。問題は、そこから先。ジェフの選手が完全に舐め切ったプレーをするようになり、完全に崩れた。
失点シーンもそうだけど、他にも決定的なシーンを幾つ作られたか分からないってくらい完璧に崩されてた。
その後もドタバタして、相手のミスで助けられて、なんとかかんとか逃げ切れたが、無様以外の感想が出てこない。
バタバタしてしまうのは仕方ないが、油断をせずに、相手を尊重してプレーしなきゃ・・・。やっぱりこのチームの問題はメンタルだよなぁ。

艦これ。
ガチャに例えると、3週間の期間のガチャがあって、SSRの出現率は驚異の0.01%とされたとする。
2週目に、期間は5週間に伸び、「4週目からガチャ1回につき、おまけのサービスガチャが1回できる」ことがアナウンスされる。
そのサービスガチャのSSR出現率は5%。出るSSRカードは当初のものとまったく同じ。
どう贔屓目に見ても、この運営って頭がおかしいとしか思えないんだが・・・。
そして、非難囂々の中「改善されたならいいじゃないか」とか「いつものことだから」って擁護が入る異様さ。
普通なら、初めからやれって思うし、普段からこれって、こんな滅茶苦茶を毎回やってるの?って二重の驚きになるはず。
火消要員がいるんじゃないかと疑っちゃうし、「信者」って言葉も思い浮かんじゃうよなぁ・・・。

時間に余裕があって、普段やってることがさっさと終わり、やることが無くなる。
正確に言えばあるんだけど、この後時間に余裕が無くなるのが分かっているので、手を出せない。
うーん。結局なんとなくのネットサーフィン(死語?)になるわけだが、なんか無駄感が半端ないな。

・6月14日・

今日も千葉で研修。
帰りに千円床屋へ寄ってきた。
残業が無いと時間に余裕があるなぁ。

・6月13日・

千葉で研修。チャリで40分ほど。
また体調不良で鼻水が出て困ったが、なんとかやり過ごした。
帰りは漫画喫茶へ寄ってゆっくり。職場から電話が来たら研修後に行こうかと思ってたが、連絡は無かったので大丈夫だったんだろう。
漫画喫茶では、スケットダンスの人の、なんちゃらのアストラって漫画の1巻を読んでみたけど、確かにいい作品っぽいな。
この作者は、こういうのを描くのが向いてるって感じ。

体調不良でチャリは結構キツかったが、運動で熱を出して治るパターンで、帰ってきてからは少し良くなった。
回復するため沢山食ったのも良かったんだろう。体調不良時は食うのが大事。寝るのが一番食うのが二番。

・6月12日・

残業11時前まで。
明日明後日研修で不在になるため、その分の仕事をやってて遅くなった。
懸念事項は一つ解決して安心。沢山ある中の一つだから、まだまだ色々あるんだけどね・・・。
金曜までの仕事があるけど、作ったものを託した。まぁ大丈夫だろうと思うが、大丈夫かな。

・6月11日・

残業10時過ぎまで。
仕事は進んだが、懸念事項も出てきた。
仕事のスケジューリングが出来てないから、やっつけになってる。どうしても粗い仕事になってるんだよなぁ。

・6月10日・

残業9時まで。
色々ありすぎてアレだが、ともかく仕事は集中できた。
やはり休まないと駄目だな。仕事の効率がガタ落ちする。

・6月9日・

毎度だが運動のため駅まで歩いた。
あとは主にボカロを聴いて終わった。平日にやる事を休日に持ち越して、それで終わるって感じだな。

ジェフの試合は後半からDAZNで見たが、相手がドン引きなので、今のジェフにはどうしようもない。
どうしろとも言えないし、アウェイならいいかなって感じ。
ここぞってところでスイッチが入るような動きがあればいいんだけど、現状無理だしなぁ。
ちょっと気になるところとしては、岐阜戦で見せていたようなリスクを負う動きが全然無かったこと。
無謀に突っ込むのは論外だけど、ありか無しかの2極端しか無いのはちょっと・・・。局面局面で判断できるようにできないかなぁって思ってしまうなぁ。

・6月8日・

休日出勤。
8時まで寝て出勤し、9時過ぎからの仕事。
ただ、8時間寝たのに体調がイマイチ。くしゃみと鼻水が止まらなかった。
頑張って1時過ぎまでやったが、どうにも集中できなかったので帰った。

帰ってきてからは、回復のためゆっくりした。
鼻水は家に帰ったらすぐ止まったんだが、ストレス性だったんだろうか。
まぁそれはともかく、ジョグは休み。ここんとこ走ってないなぁ。

・6月7日・

残業9時半頃まで。
仕事がまた手戻りになってしまった。うーん・・・。

・6月6日・

今日は9時過ぎで帰った。
さすがに疲れて、あまり集中できなかった。体調もイマイチ。
ただまぁ今日は補佐が剛腕を発揮してくれて、かなり仕事が進んだ。というか遅れを取り戻した。
その点で、少し気が楽になったかな。

・6月5日・

10時過ぎまで残業。
まぁ何も出来ん。

・6月4日・

10時半前まで残業。
さすがにこれだと帰ってきて寝るくらいだな。

・6月3日・

今日は一日お休みを貰って、らしんばんへ行って要らない漫画を売ってきた。
帰ってきてから昼寝。夜まで寝たのでジョグは休み。まぁいい休養になったと思う。

・6月2日・

選挙の応援。6時半から20時半まで。
きつくはないんだが、とにかく長丁場なので疲れる。疲れた。

ジェフは惨敗か。
まぁ気を取り直していくしかないだろうなぁ。

・6月1日・

選挙の準備で朝行って設営して、アリオに寄ってスーツのズボンを買って帰ってきた。
太ったので以前のズボンが入らなくなったのだな。
あとは午後ダラダラ。主にボカロを聴いていた。
ジョグ2.5キロ。明日早いので無理はせず、でもいつもよりは長めに走った。走ったというか歩いたというくらいのペースだが・・・。
昼は暑かったが夜は涼しいというか、少し寒いくらいだな。明日涼しくなるといいなぁ。

やきう。
正直今年はあまりチェックしていないんだが、なんかヤクルトが凄いことになっているな。
連敗って理屈じゃなくて、その場の雰囲気で続いたりするんで、どうにもならない。
連敗した年って、シーズンを通すと意外と悲惨な成績ではなかったりするし。
それにしても、やっぱり小川さんが采配すると2年目以降駄目になっちゃうのかな。まぁこうなったら次の宮本監督のために育成モードに入って欲しいところだ。
それと広島が凄まじいな。まさか投手王国になるとは思わなかった。
他のチームより備えがあるんで、そういうことができるんだけど、それにしたって、見たこと無い展開だ。
普通は低空飛行が続いて、なんとか5割くらいをキープできれば御の字、そして9月くらいから滅茶苦茶勝ち始めるけど時すでに遅しってパターンなんだがなぁ。
あと巨人が落ちたなぁ。菅野がいなきゃ平凡なチームだもんなぁ。菅野がおかしくなって離脱して終わったな。
それまでは、なんとなくそれでも首位って感じの戦い方で、原さんの戦い方だなぁと思ってたんだが、やっぱり菅野ありきだったのか。
あと途中からやる事がおかしくなってる。
この時期の中5日はご法度と言っていいレベルの完全な悪手だし、選手批判もやってしまった。
若手もとっかえひっかえって使い方をしているし、あれじゃあ育たない。動き過ぎでグチャグチャになってるパターン。
そもそも原さんは育成は全然駄目で、我慢が出来ないタイプ。現有戦力をやりくりするのが上手いタイプなので、基本的に選手は伸びず使い潰される。
結果を出すのが上手いってタイプなので、結果が出てればいいんだけど、出ないと焼け野原になる。
というより、段々焼け野原になっていって、成績が尻つぼみになっていく。他には、落合さんなんかも同じタイプだな。
前回は焼け野原にしたタイミングで逃げたけど、今年これだと伸びしろが無いなぁ。
岡本の不調は完全に原さんのせいだと思う。原さんの言ってることが完全に岡本のやろうとしてる事と真逆だからね。
まぁ原さんは手腕はともかく人格的にクソなので、優勝して欲しくないとは思っていたが。由伸が戻ってくるなりしてくれないかね。
でもまぁ由伸はヤクルトの監督をやって欲しい気もするけど。いろんな掛け違いが戻るような気持ちになれるし。

・5月31日・

残業をしてたら同期と話になって、暫く話していたら9時過ぎになった。
来週同期のいるところと協議というか喧嘩というか、まぁそんなのがあるんだが、それに備えて、お互いの情報共有だな。
簡単に言えば仕事の押し付け合いなんだが、私としては不毛なのでやりたくない。同期も同じような気持ちだが、上が言ってるので動かざるを得ない。
元々国が押し付けてきた事務で、手間だけ凄くかかるのに全く使えないというシロモノ。
誰が悪いかって言ったら国が悪いんだけど、誰かがやらなきゃならないねってなって、押し付け合いになる。
何かの役に立つならまだ遣り甲斐もあるんだけど、まるで意味が無いからねぇ。そりゃ誰だってやりたくない。不毛。

・5月30日・

残業8時半ごろまで。
今日は係長が日和ったことを言い出して腹が立って集中できなかった。
明日以降耐えられるかな・・・。

ジョグ1キロ。まぁ久々な分普通に走れた。

・5月29日・

体調イマイチ。機能休んだのになぁ。
そんなに残業をするつもりが無かったが、気づいたら8時。
調べものをしていて、なかなか途切れなかった。

・5月28日・

昨日滅茶苦茶だと思ったものに別資料が出てきて、まだなんとかなりそうなことが判明。
少しほっとしたが、これが後から出てくるって、どういうこっちゃ。
駄目な人と仕事をすると疲れる・・・。今までどんな駄目な人相手でも感じなかったんだが・・・。

それは置いといて、体調がイマイチだったので午後休みを貰った。
休むほどではなかったが、こう疲れることが起きるとね・・・。

そんで、マンガ喫茶へ行って、寝たりして、ゆったりして体力回復をしてきた。
読んだ漫画は、なんだっけ、ダンマス漫画の新刊。最近はもう普通のファンタジーになってるな。
それと「ブルーピリオド」。アフタヌーンに連載してるやつで、当初は無視してたんだが、途中から気になって読み始めた。
内容は美大受験だな。青春の苦悩という感じ。
あと、表現の話でもある。その辺が面白いし、何かしら「つくる」人は、見ると面白いんじゃなかろうか。

・5月27日・

今日はクリーニングに出したものを回収するために仕事を8時過ぎで切り上げて帰った。
これまでやってた仕事が大体片付いたので、新しい仕事を開始したが、これがまぁ酷い。
他の課がやってたことを引き継ぐんだけど、滅茶苦茶で、もはや取り返しがつかないことが判明。
ゼロからの出発かと思ったらマイナスだったでござるの巻。

ジョグ1キロ。
足が重い。まぁここんとこずっとだが。そもそも体が重くなってるからなぁ。

・5月26日・

薬を飲んで11時まで二度寝三度寝をして回復に努める。
まだ頭の奥に何か残ってる感じがあるが、最低限回復したかな。
ただ体調は良くないので、マルエツまで歩くくらいにした。今日もクソ暑かったし。

あとは一日ボカロを聴いて終わった。
どうしても平日聴く余裕が無いので、休日に一気に聴くことになる。

それ以外はやる事が無くて、ちょっと持て余した。
体調が悪いというのと暑いのとで、外に出る気もしなかったし、UTAUをやる気力も出ないし。
まぁ体調回復のための日という事でいいかな。

・5月25日・

毎度だが駅まで歩く。
そしたら疲れからか、帰ってから暫くして頭が痛くなった。
今日はえらく暑かったから熱中症の可能性もあるけど、風邪の可能性もあるかなぁ。
まぁどちらにしても体調不良。ジョグも止めておいた。

アフタヌーンを買ってきたが、むげにんのスピンオフかぁ。
駄目そうとしか思えない(苦笑)。絵柄が似てて、それだけは良い感じだけども。
それにしても、艦これのアンソロジーコミックが出なくなっちゃったなぁ。これって割と終わりの始まりだと思うんだが。

地震。縦揺れが大きめだったので少しビビったが、幸いそこまで大きい地震ではなかったな。
せっかく休日出勤じゃなくていい日だってのに、出勤したくない。

サッカーは時間を勘違いしていて、後半途中から見た。
というか、また見始めたら失点した(苦笑)。その前の決定機で為田がミスったのが失点の原因だな。
どうもミサのツイッターを見ると前半から決定機を逃し続けてたのかな。だとしたら、この結果も納得だ。
「罰を受けた」っていう言われ方をする展開になるな。勝負弱いチームが陥りがち。
まぁ逆に言えば、そこまではチーム力が上がったということかな。

やきう。
ヤクルト10連敗か。これは予想外。
広島も思ったより早く復活したし、予想大外れになっちゃったな。

・5月24日・

今日は疲れたので残業は7時過ぎで切り上げて帰った。
帰ってきてジョグ1キロ。結構きつかったのは何故だろうか。疲れているのかな。

・5月23日・

残業8時過ぎまで。
そして帰ってきてジョグ1キロ。昨日よりは少し楽だった。
まぁ続けていくしかないかな。

・5月22日・

残業8時半まで。
今日は早めに帰れたので、帰ってきてジョグ1キロ。
間が空いたので、また少しキツくなったが、まぁぼちぼち続けてくしかないな。

・5月21日・

残業9時過ぎまで。
仕事は進んだが、他に課題が多すぎるし、終わらない。
いつまでやってても仕方ないので帰った。

・5月20日・

残業。
土日が全休だったから体力に余裕があり、10時まで出来た。
ホントはそこまでやるつもりは無かったんだが、集計システムに不具合を見つけてしまい、
どこに影響しているのかを特定するのに時間がかかった。
今日一日が完全にそれで潰れてしまった・・・。勘弁して欲しい。

そうそう、勘弁して欲しいと言えば、午前中は他の人のミスを見つけて、それの修正に追われた。
こないだあったトラブルとまったく同じところだが、あんなことがあったのに、一切チェックをしていなかったらしい。
適当にもほどがある。

今日もジョグは休み。
余裕が無いのもあるが、雨も降ってきていた。そろそろ雨が多い時期になってくるのかな。

・5月19日・

毎度ながら駅まで歩いた。
そして帰ってきてから疲れたので寝た。

起きたらジェフの試合は終わっていたが、大勝だったみたいなんで、録画を見てみた。
まず思ったのは、ジェフの方が気合が入っていたって事。出足が早かったし、潰しも早かったから優位に立ててた。
これを続けていけばソコソコ結果が出ると思う。

あと今日の勝因は、佐藤ユウヤが1対1を止めたことだな。あれが無かったら展開が変わったかもしれない。
というのも、先制するまで、安直というか、緩いプレーが幾つか散見されたからだ。
あちらのミスなんかで大事には至らなかったが、一つ間違えると負のスパイラルに嵌るところだった。
船山が技ありゴール、コーナーでの得点と、優位な流れができたんで、あとはラクチンだったな。
正直、両ゴールはキーパーがお粗末。上手いキーパーなら止められただろう。まぁ上手いなら、だけど。

その余裕があったので、クレーベのオシャレアシストとか、敵陣でカットしてからのゴールが出てきた。
内容的には、相手ディフェンスの間にパスを通すことが出来るようになったのと、細い隙間へパスを通すことが出来るようになったな。
こないだ名古屋と川崎の試合が良い試合だったと聞いて、ちょっとだけ録画を見てみたんだが、まさしくそのプレーが大きく違うなと思っていた。
ジェフの選手もその試合を見たのかな?って思うくらい、いきなり似たプレーが出来るようになったな。
岐阜が緩いということがあるにしても、攻撃には有効なプレーが出来るようになったのは大きいし、今後も続けられれば、点を取れるようになるだろう。
ディフェンスは甘いから、点も取られるだろうけど(苦笑)。
まぁそれはともかく、今日の勝因は「集中力を持って一歩目が早かったこと」「粘り強く体を張った守備が出来ていたこと」だから、それを取り違えないことが大事だな。
あと、余裕があるからか、岐阜との殴り合いにお付き合いしてたけど、もうちょっとこう、落ち着いて試合ができるようになればいいなぁ(苦笑)。

・5月18日・

体調不良。
昨日薬でなんとかした分、ダメージが来た。
無理をすると揺り戻しが必ず来るんだよなぁ・・・。
そんなんだったので、昼寝してジョグも休み。まずは回復だ。

それはともかく、今日は車の点検だった。
問題なしという事で、まぁそれは良かった。
ただ、タイヤの溝が減ってきているという事で、次か次の次の点検の時に替えた方がいいのかなぁ。まぁ考えておくか。

なんかビットコインの価格がまた上がっているような記事を見た。
上がり過ぎたのか、また少し落ちたっぽいけど、なんか株とかの投資資金の逃げ場になってるっぽいな。
バブル→暴落→過度に落ちる→適正なところまで上がって後落ち着くっていう、大体予想通りの展開になっているけど、理由はちょっと予想と違った。
今回知ったのは、投資(投機?)家の資金の逃げ道になるってこと。
結局ビットコイン系の仮想通貨って、株式等の投資の上澄み部分だけを取り出したようなものというか、別のものに投資をするという感じ。
通貨の場合、元は金の保有数が担保になってたのが、国とその通貨自体の信用力が担保になってきて、
株式は会社の資産が担保で、その後信用力(というか経営力)が担保になってる。
あとは農作物等の現物に投機をするのもあるか。これはもう日々の天気次第になるから、ほぼ賭けだな。
元々現物だったり会社だったり国だったり金だったりと、モノが担保になってたんだが、段々信用みたいなフワッとしたところが投資の対象になってる。
まぁ当たり前というか、国の安定性なんて余程じゃなきゃ動かないし、会社の資産も外から見りゃ分かり切ってる。
そんなもんに投資をしたって儲けられるわけがない。せいぜい自国の通貨のインフレ率と他の価値の上昇率の違いを利用するくらいだ。

そんで仮想通貨って、その基本になるモノが無い。
担保が無いところに投資をするのって、意味が分からないって感じがあるが、でも投資自体がそういう風になっている。
現物が担保として手に入ったとして、実際にはどうしようもないわけだから。
例えばトウモロコシが何トンも手に入ったって、食うわけにもいかん。
実際にはモノそっちのけの投資というか投機になっているのだから、モノ要らなくね?というか国要らなくね?っていうのが仮想通貨だと思う。
実際には全然違う流れで出来上がってるはずだけど、根底にはそんなのがあると思う。
そうなると、一番大事になってくるのは信用力で、コインの発行システムと運営力が問われていく。
どこか、発行システムをハッキングされたアホなところがあったが、あぁいうところは問題外。
そんでまぁ信用なんて短期じゃできないので、暫くは低空飛行で、信用ありと認められたところが上がっていくと思っていた。
余程の運営力と技術力が無いと無理なので、選別はかなりシビアに行われるだろう。
草創期は形だけ作っちゃえばアホでもできるので、雨後の筍のように出てくるけど、生き残れるのは限られたところだけだろうと思う。
認められたところは相当伸びると思うが、信用を失ったら一瞬で消える。どんな大きいところでもそうなる。凄い大博打だ。

個人的にはゲームの通貨を使えば面白いと思うんだけど、そのゲームにとってリスキー過ぎるからダメか。
仮想通貨で天下が取れる可能性も高いけど、ゲーム自体が潰れる可能性も相当に高いからなぁ・・・。
バーチャルリアリティに対してもまだ風当りが強いし、そういったものへの抵抗感が強い。でも逆に言うと、世代が変わって抵抗が無くなったら一気に進むだろうな。
ウルティマ辺り、それを狙ってもよさそうだけども。仮想通貨で実績を積んだところと提携すりゃいいんだし。

・5月17日・

体調不良。
段々と悪くなっていって、午後にピークになったので薬を飲んだら徐々に良くなった。
ただ凄く眠くなったので、調べものがてら倉庫へ。
そこで調べものをしていたら頭がスッキリしてきて眠くなくなった。
職場の空気が悪すぎなんじゃなかろうか・・・。

そんな状態だったので残業も7時半で切り上げて帰った。
ジョグも無しで、ゆっくりした。

・5月16日・

なんとなく残業。気づいたら8時半になっていたが、あんま仕事をした感が無いな。
帰ってきてジョグ1キロ。こちらもあんま走った感が無いな。
なんか変な一日だったな。

・5月15日・

体調が少し戻って、8時半まで残業。
割と順調だけど、余裕があるわけではない状況だな。
そして、ちょっと暗雲が立ち込めて、今後ヤバくなりそうな気配も出てきた。

今日は係長と面談で、今のところ大丈夫と話したが、これで仕事更に増やしてこないよな?
面談の後で少し不安になってきた。状況が読めない人なので、余裕があると思われたら嫌だな。
補佐が仕事を分散してくれたおかげで、なんとか成り立っている状況なんだが・・・。まぁこれ以上仕事を増やそうとしてきたら拒否するか。

帰ってきてジョグ1キロ。
やはり先週よりは余裕ができた。ただまぁ割と息が切れたし「1キロでもキツイ」から「1キロならなんとか」になっただけだな。

・5月14日・

今日はなんか疲れていて体調が悪かったので7時で切り上げて帰った。
のんびりしたし、早めに寝て、なんとかなるかなぁ。

・5月13日・

9時過ぎまで残業。
まぁた色々問題が出て、解決できてないままだが、これ以上やってると潰れるので止めて帰った。
ミサが良いことを言ってるが、残業は無駄無駄無駄。効率よくやって定時で帰ってゆっくりするのが一番だ。
公務員ってアホばっかりだから、それが分からんのだよなぁ。効率の悪い仕事ばっかりだ。
そう言うと「無駄な残業をしてるお前が言うな」と言われてしまうが、一応改善は考えているというか、後任はここまで時間がかからないように仕事をしているつもりだ。
筋道を作って理由も明確にして、それをきちんと引き継げば、そこまで時間がかかる仕事ではない。
大体はやりっ放しだから、後任が苦労をする。前任者はマトモだったんだが1年で異動しちゃったし、前々任者が駄目だった。
道なき道になっているところに道路を舗装して道を作ってるような感じだな。そらまぁ時間がかかるが、次の人はスイスイ進める。
今んとこ、公務員の仕事の理想像はそれかなぁと思ってる。民間とはまったく違うところだな。

帰ってきてからジョグを少し考えたが、丁度雨が降ってきて断念。
なんか今日は腰がグキっといったし、無理しちゃいかん感じだったから、丁度いいっちゃ丁度いいかな。

・5月12日・

今日は毎度ながら運動のため駅まで歩いた。
ゲーセンにのさっちがいるかなぁと覗いてみたが、のさっちのやってるというゲーム自体が見つからなかった。どこにあるんだ?
それにしてもゲーセンはガラガラで、経営大丈夫か?って聞きたくなった。それなのに3階まで拡張していて、メッチャ強気。
なんか、最後の勝負をして消えるパターンかも?まぁのさっちが売り上げに貢献しているだろうし、逆に平日に学生が来て混んでるかもしれないか。

帰ってきてから少しダラダラして昼寝。
昼寝をする前に「そういやジェフの試合ってこれからだっけ」と思ってDAZNを見てみたら、後半でいきなり点を取られた。
誰だ、あの最後マークついてるのにパス出された奴は。あんなプレー許してたら、守れるわけがないぞ。久々に酷いプレーを見た。
見始めてすぐ失点という展開で、ジンクスじゃないけど、見たら悪い方向へ行くダメなやつだと思って、見るのを止めた。
結果そのまま逆転負けか。まぁセンターバックにトラブル発生だとドタバタするから勝つのは難しいけど、そういう問題でもないんだろうな。
内容はミサの日記でも見て確認するかな。

・5月11日・

日出勤。
フットサルやってる人が同じく休日出勤で来てて、たまたま職場の入口で会ったが、4月は残業時間が100時間を超えたとのこと。
その人は4月に異動したんだけど、「異動前は年間5時間だったのに」と笑っていた。
100時間超えは結構大変なんだよな。8時半から5時15分(正式には30分?)までなので、一か月で100時間を超えようと思ったら、平日が大体20日だとすると、毎日5時間やらなきゃいけない。
となると、毎日10時半まで仕事ってことだな。それだと帰って寝るくらいしかできなくなるからキツイ。

それはともかく、今日は9時から14時半までの5時間半やって帰った。
来週必要になる仕事は進んだが、課題で出されているものは片付かず。まぁ最低限は作ったので、来週中に整えればいいかな。
来週は車の点検があって土曜出勤が出来ないんだが、貯金はできなかったかなぁ。

ジョグ。距離を測らず、3キロくらい走ろうと思って適当にジョグをした。
後で測ってみたら、3.8キロだった。ヘロヘロになったけど、それは仕方ないな。
距離的には上々だし、これで今後1キロ走が少し楽になるだろう。
ダイエットをするつもりはないが、これ以上太るとズボンがはけなくなるから現状維持をしたいし、デブでも動けるデブにならないと。

・5月10日・

今日は千客万来というか、忙しない一日だった。
一つトラブルというか、かなり危ういことがあって、相手方の善意でなんとかなった。
自分が関わっていなかった仕事で、勘弁してよって思ったけど、自分がやってても防げなかったかもなぁ。
でも明らかにこちらの落ち度だし、それはなんとかしてよと言いたくなる。
あと上の人が強気なことを言ってたので、それを主張したんだが、実際に自分が対面すると全然違うことを言い出す。
完全に俺が悪者じゃんって、ちょっとモヤっとした。
残業は9時まで。日中進められなかった仕事を進めた。

帰ってきて、またジョグ1キロ。
一昨日よりはマシだったけど、調子は悪い。
こうも体力が落ちてると、1キロも侮れないレベルになるなぁ。暫く続けようかな。

・5月9日・

昨日ちょっとだけ早めに寝たためか、少しだけ回復。
やはり睡眠は大事だなぁ。
8時半まで残業。色々問題というか課題が出されたので解決策を調べているんだが、
調べれば調べるほど課題が出てくる。一見すぐ解決しそうだったので甘く見てたが、これは厳しい。
周囲も同じように甘く見てるから、説明するのが難しいな、こりゃ。

ジョグは休み。
たかが1キロを2日続けただけでヤバいので、ここらで休みを入れないと。
次は回復してソコソコいけるはずなので、次が勝負だな。明日雨は大丈夫かな。

・5月8日・

今日はズボンができる日なので、残業は7時過ぎで切り上げてズボンを取りに行った。
そして今日もジョグ1キロ。
昨日より更にキツく感じて、ヘロヘロになった。こりゃヤバい。
さすがに1キロ程度のジョグならダメージは残ってないだろうと思ったんだが、全然だめだな。
思った以上に体力が衰えている。

・5月7日・

夏用のズボンをはいていったら、キツかった。
太ったせいだな。元々ギリギリだったんだけど、太って更にきつくなった。

これはいかんと7時前には帰り、蘇我へ寄って、ズボンを買ってきた。
渡すのは明日と言われたので、明日も行かんといかんな。

そして帰ってきて少し元気があったので、ちょっとだけジョグ。
1キロだけ(笑)。というか300mも持たなかった(笑)。
一度ヘバって、途中からは調子が普通になって、2キロくらいは走れそうだったが、ここで無理をすると明日に響くので1キロで止めた。
まぁリハビリというか、お試し。案の定駄目だったが、次は2キロが目標だな(苦笑)。

・5月6日・

昨日は寝付けず、起きたら10時。
生活リズムが少し狂ってきているかなぁ。まぁ明日から否応なしに通常モードになるんだけど。

今日は自分内では予定の無い一日。「休む」という予定も無いという意味でね。
運動のためチャリで外回りをしようと思って、津田沼の中華料理屋へ行ってみたら休みだった。
連休中だから休みも割と予測してたんだけど、理由は少し異なって、暫く月曜日は休むと書いてあった。
そんなこともあるんだな・・・。まぁともかく運動にはなったので良かった。

というわけでGW完了。
このGWは、ともかく心身の疲れを取ろうと思っていた。
まぁそれはとりあえず実行できたかな。
後は体力づくりの再開も考えていたけど、それには至らなかった。
思った以上に運動というか、疲労に対する嫌悪感というか、忌避感があった。
出勤した時の仕事時にもそれは感じた。こういう時は完全休養するしかない。

・5月5日・

普段の日曜と同じことをやろうと思い、駅まで歩いた。
ネットで見つけた、大学芋を売ってる店に寄ってみたが、人の気配が無かった。売れてるんだろうか。
完全に趣味でやってるだけのように見えたけど、まぁそれならいいのかな。

帰ってきてからは、不要な漫画の整理。
とはいえ、後日売りに行くものの選定をしただけなので、今のところは右から左へ移っただけで、スッキリはしない。
そんなこんなで普通の日曜と同じように過ごして終了。

そういえばジェフの試合を見損ねた。
勝ったみたいだけど、何故勝ったか分からんというコメントがあったので、録画を見るのもいいや。
ミサのコメントを見ればいいか。

・5月4日・

昨日帰って寝たのが2時半ということもあって、起きたのが12時過ぎ。
それにしても寝すぎかもしれんが、体調不良だったし、お陰で回復した。
あとは一日家に籠った。天気も不安定だったし。
スキーを断って一日ゆっくりする日にしたが、正解だったかな。スキーに行ってたら倒れていたかも。

ネトゲを色々見てみたけど、ピンとこない・・・。
一言で言って、数が多すぎる。どれを見ても一緒に見えるし、惹かれない。うーん・・・。

やきう。
昨日山岡が広島が弱い理由を聞いていたが、ネット記事を見る限り、前半は無理をしていないというのが原因だろう。
具体的に言うと、リリーフ陣を酷使していない。昨年は何でもフランスアって感じでリリーフ陣を投入しまくっていたけど、今年は先発を引き延ばす傾向があるそうな。
佐々岡さんが一軍コーチになったって事もあるけど、去年の戦い方ではリリーフ陣が潰れて、長く続かないという判断があったんだと思う。
丸不在で打線が力んでいるという話もあるけど、去年だって怪我で不在の時期はあって、別にその時弱くなかったんだから、それだけではない。
基本的に優勝したチームって、その年に無理をすることが多いので、翌年怪我とか調子を落とすとかしがち。だから連覇は難しい。
広島は3連覇まで行ったわけだけど、去年も実はかなり怪しくて、リリーフ陣の奮起で無理矢理優勝した。
あと、去年は他のチームが弱かったというのもある。普通に戦っていれば勝手に相手が自滅してくれたので、広島としては非常に楽だった。その分独走になった。
この時期はどこもまだ諦めていないし、ちゃんと勝ちに行くから、そうなると標的の広島は苦戦する。
そんで、広島はそれを見越していると思う。だから前半戦無理せず(おそらく最悪5割程度を目標として)、後半勝負って感じの戦い方をしているように見える。

個人的な予想では、その低空飛行(5割前後)がもう少し続いて、最後の方で一気に追い込んでくるけど優勝には届かないっていう予想。
巨人とヤクルトが優勝争いをして、ヤクルトが競り勝つという予想で、負けた巨人が最後広島にまくられて終わるって感じ。
今のところ完璧に予想通りの展開だけど、まぁ大体予想って当初数か月程度は当たるけど、その後は不確定要素が出てきて外れるんだよな。

まぁ既に不確定要素は出てきているけどね。それは阪神。
思った以上に負けるなぁと思ってたら、思った以上に勝ち始めて、わけがわからん。
その阪神が今年のシーズンのキーになりそうだ。
阪神は巨人に6連敗したけど、このまま巨人が阪神をカモにして、阪神から貯金を20くらい作れれば、巨人が優勝だな。
巨人が優勝する可能性が高いパターンは、それだけなので、原さんもそれを狙っているフシがある。
個人的な予想としては、このまま阪神が負けっ放しで、巨人優勝かなぁと思っている。当初の予想とはヤクルトと巨人が入れ替わる感じかな。予想以上に阪神がだらしない。

阪神は基本負け犬で、選手がここから根性を見せて巨人に勝ち越すなんて展開は見せたことが無いし、下手するとここから数十年くらい巨人に負けっ放しになるんではないだろうか。
阪神っていうチームは特殊で、阪神にとっては巨人戦に勝つことだけが優勝の道なんだけど、それがまったく分かってないし、おそらくフロントとしては優勝して欲しくないから、改善することはないだろう。
矢野監督が「とにかく巨人だけを倒す」という戦い方に特化すれば、今年の優勝すら見えてくるんだけどね。
なにしろ阪神だからねぇ・・・。

サッカーでは、相変わらず神戸が愉快なことをやっているようで。
せっかくソコソコ程度はできてたのに、ミッキーがまたダメにしちゃったなぁ。
今のJリーグでは、ロートル選手は世界的な選手であっても足を引っ張るだけだっていうのに、ミッキーはさっぱり分かってないからなぁ。
せっかくセレッソが体を張って示してくれたのに、なーんも分かってないんだもんなぁ。
勿論そんなロートル選手も使い方次第では有効で、他の9人が必死に守備をするっていう事をすれば、生きる。
要するに運動量を周囲がカバーすれば、その技術や経験が生きるという事になる。
でもミッキーはロートル選手を3人に増やしちゃって、なおかつ守備をしないサイドバックなんてのを獲ってきて崩壊した。
チームバランスなんてものをまったく考えていない。それじゃ勝てるわけないよね。
来年はJ2でイニエスタ見れるのかな?ってドキドキしちゃうけど、さすがに中位で終わるかな。

・5月3日・

大ちゃんトコ行って、ミサん家でスイッチ会。

まず、朝起きて頭がズキッと痛くなった。どうも体調が良くなかったな。
まぁでも出られないというほどではなかったので、普通に出た。
ミサんとこでもダラーっとしていたが、割と体調が厳しかったので御容赦。まぁ普段もそんなもんだから、誰も気にしてないだろうけど(笑)。

そして例のごとく遅刻組(苦笑)。池さんとのさっちだな。
車で迎えに行く場合、車の置き場所に難儀するんだから、こういう時くらいは遅刻すんなよ(苦笑)。
遅刻しなかった山岡はエライ。

そしてミサの車で大ちゃんトコへ。
大ちゃんトコは非常にわかりづらい立地だが、スマホのナビがあるし、山岡と私が既に行ったことがあるため多少の土地勘があって、迷わずたどり着けた。
そして大ちゃんと喋りながら駄菓子を買い込む。お店は結構お客さん来てて、いいな。
こういうお店は残っていると貴重で良い。今の子供たちにとって良い環境だ。

そしてミサの家でスイッチ会。
VRはやはり面白いな。楽しさの可能性が広がると感じる。
個人的には初音ミクのパンツを覗き込んで、その図を写真に撮って欲しい(笑)。
この上なく最低な画像が出来上がると思う(笑)。主に大ちゃんとやってみたいことだな(笑)。
まぁそれはともかく、VRってアダルト分野と組み合わせると最強だと思うんだけど、今のところそこまでじゃないよなぁ。どうでもいいけども。

あと今のゲームのグラフィックは綺麗だよなぁ。
ネットで画像は見てたけど、動いているのはあまり見ないので、改めて動いているのを見て綺麗だなぁと思った。
子供の頃欲しいと思ったグラフィックが今は実現されているんだなぁとしみじみ。

その後昔のゲームをやって、他の連中は「こんなもんだったっけ?って思う」と言ってたが、私は「こんなもんだったよ」って思う。
当時から皆が「綺麗綺麗」って言ってたのが不思議だったし、今の綺麗な画像を見慣れてないから、その落差も感じない。
他の連中は、昔の画像から少しずつ綺麗になっていくのをずっと見てるから、少しずつ慣らされてて、イメージ的に昔と今の違いを感じなくなっていると思う。
大ちゃんが言ってたように、テレビ画面の大きさの影響とかもあるだろうけど、今のイメージに引きずられているんじゃないかな。

あと、大ちゃんが言っていた昔のゲームの縛りとかの話だけど、
音楽も確か和音が幾つかまでって縛りがあって、ドラクエの人が語ってたのが面白かったな。
日本人って、縛りがある時に、その縛りの中で工夫して何かをするのが得意だと思う。逆に「なんでもしていいよ」ってなると不得意な印象がある。

個人的に今日やった中で気になったのは「テトリス」と「スプラトゥーン」かな。
特にスプラトゥーンは、もうちょっとギスギスしてるもんだと思ってた。
お気楽ご気楽にできるなら、あぁいう対戦ゲームも楽しいだろうなぁ。

そして解散。
場所の提供と車出しと、ミサありがとうございました。
結局毎度ながら荒らすだけ荒らして帰ったが、お蔭さんで緩い時間を堪能できました。
昔の頃の自分を取り戻すというか、人生はやっぱり楽しむもんだよなぁと思い直すというか、そういう貴重な時間だ。

・5月2日・

休日出勤。
休みボケ解消と、3〜5日は駐車場を開放するとかで出勤しづらそうだったので、本日出勤とした。
さすがに他に人は少ない。昨日はソコソコ来ていたっぽいけど。

それで、今の仕事の次の段階の準備をしてきた。
去年もやったんだが、去年の途中にサーバが入れ替わり、電子ファイルの位置がどこに行ったか分からなくなったので、まずそれを検索。
そして、やることの再確認。去年はやりっ放しで引継ぎを作ることもしなかったから、ファイルを見て再度チェックすることで思い出す。
ファイルは見つかり内容は思い出して、目途が立ったので、午前中で切り上げて帰った。9時前から11時半過ぎまでの2時間半だな。
ホントはもう一つ、次にやらなきゃいけない大仕事の勉強でもしておこうと思ってたんだが、思ったより仕事に対する嫌悪感というか、忌避感が強かったので、止めた。
まぁ今やっておけば後が楽になるっていう程度なので、いいや。そういう状況だと、やはりやる気が出ない。
仕事モードに入れば進むんだけど、そうならないと捗らない。

帰り道に本屋へ寄ってジャンプスクエアを買ってきた。
ワートリを読んだが、やはりこの漫画はキチンと構成されている。
ストーリーを構築しているというより、キャラが固まっていて、キャラの行動原理がそれに従っている。
その時は何故だろうって思っても、後でその理由が分かるようになっている。これは他の漫画には無い要素で、だからこそ面白い。
ここ最近の漫画はストーリー重視になっていて、ストーリーのためにキャラを曲げることが多すぎる。
まぁそれはともかく、だからこの漫画は、読み返すと別の印象が出てくる。面白い。

・5月1日・

運動を兼ねて、チャリで幕張パサールへお好み焼きを食いに行った。
あとは一日引きこもり。午後からは雨も降ったし、まぁそれでよかったかな。
このGWは心の疲労を抜くべく、ゆっくりする。

家では主に艦これをやっていた。昨日今日とやってるが、相変わらずイライラするゲームだな(笑)。
なんでだろうと考えてみたけど、どうもこれは失敗すると結構ダメージを負う。その失敗が完全に運だったりするから、それで苛つくんだな。
他のゲームだと「はいはい、それじゃ次」ってなるけど、これは「勘弁してくれ」ってなる。

あとはUTAUを少しやったが、ピンとこない。
ピンとくると作業に没頭できるんだが、それが無いと何も進まない。
みんな、そんなもんなんだろうか。

オタクがワンピースを嫌いな理由というネット記事があった。
まず疑問なのは、オタクってワンピース嫌いか?漫研連中は皆好意的だった印象があるがなぁ。
それと、「仲間感を打ち出すのが嫌だから」と理由が書いてあったが、仲間感を出すのはワンピース以外も同じというか、そういうのが無いとオタク内でも限られたオタク向けになってる気がする。
まぁ一言で言って浅い記事だが、それは置いといて、私は今のワンピースをイマイチだと思うので、その辺が多分「オタクが嫌う理由」だと思う。
それはまず「過大評価」。面白いかと言われたら面白いんだけど、国民的漫画かと言われたら頷けない。ドラゴンボールは分かるけど、ワンピは分からん。
「子供向けの感性が無いから面白く感じないんだよ」と言われたら終わりだけど、個人的にはチョッパーのところだけは好きだ。それとの整合性がつかん。
まぁ2大看板の「ナルト」の面白さもサッパリ分からんので、その頃のジャンプのノリが合わんだけだろうけど。
次に「マイナー志向」。オタクはそういう志向が強いんだから、マンガ関連だってマイノリティ方向へ進みがち。ワンピがメジャーであればあるほど避ける傾向はあるな。
私もそういう傾向があって避けていた。まぁ絵が生理的に受け入れられないっていうのが一番の理由だったんだけど、マイナー志向もあった。
最後に「実際面白くない」。確かにチョッパーのところはいいし、前半は良かった。
当時の漫画の流行はグダグダ言ってグダグダ理由付けをして、やたら細かいことにこだわる事を延々とやってたんだが、ワンピースは「そんなの知るか!」とぶち壊してくれた。
それに爽快感があったし、閉塞感を打破してくれる空気があった。
でも今は、ただの漫画になった。覚えきれない数のキャラを無計画に出しては放りっぱなし。
仲間の数も増やし過ぎて見せ場も作れず、散漫な漫画になってしまった。
「細けぇことはいいんだよ!ドン!」だったのが、細かいことにグダグダ拘る漫画に成り下がってしまった。
正直今のシリーズと前のシリーズは酷過ぎる。どうしてこうなった・・・。

・4月30日・

駅まで歩いてきた。
大ちゃんトコにチャリで行って3日の確認でもしてこようかとも思ったが、それもどうかと思って行かなかった。
天気も微妙だったしなぁ。

ジョグでも再開しようかと思ったが、天気が微妙だったことを言い訳にして止めた。まぁ1時間歩いたし。
スキーで運動不足を痛感したが、改めなきやいけないとか思わず、運動するのが更に億劫になった(苦笑)。
元々運動嫌いなので、どうも運動がストレスになるんだよなぁ。動いてるときは楽しいんだけど、動くまでがストレス。
あと運動後のダメージで嫌になる。どうしたもんやら。

・4月29日・

休日出勤。
9時前に着いて、3時までぶっ通しで仕事をしたから、6時間か。
ちょっと体調が悪くて12時で切ろうかと思ったんだが、飯を食ったら少し回復し、調子が出てきたので3時までやった。
今やってる仕事は目途がついて、新たに課された課題は整理が進んだ。
上の人達ゃ簡単に整理しろって言うけど、システムのどこを改善しろって指摘するのは、相当難しい。
シナリオの大筋は出来たから、あとはシステムいじるのに幾らかかるかを聞く。

あと、今やってる仕事の次の仕事を進めるのと、6月ごろからと言われてる仕事を進めたいんだが、それはまだ保留。
それは連休明けからで十分なはず。準備は進めたいから、連休中にまたどこかで出るかな。

帰ってきてからは、ゆっくり。
体調はイマイチで、筋肉痛は取れたけどダルい。
回復力が落ちてるなぁ。

・4月28日・

9時半ごろまで寝て、あとは一日ゆっくり。
漫研飲みも断っての状況なので、ともかくゆっくりすることを優先した。

DAZNでジェフの試合を見た。
感想としては「チーム作りの進んだところと、進んでないところの戦い」かな。
大宮は攻撃力はあるんだけど、守備は割と隙だらけ。
選手間の距離があるので、隙間に入り込みやすい。パスワークの出来るチーム相手だと崩され放題になりそう。
それから、ボールに食いつきすぎなので、ワンツーに弱いな。ポストからの崩しにも弱そう。
ただまぁ攻撃の流れの良さはJ2レベルではない。連勝中とか言ってたけど、多分、だからかな。
あと、守備の戻りの速さは素晴らしかった。それで隙間の多さをカバーしてる感じだったな。
決定力不足で点が取れなかったけど、ノリでシュートを打ってるシーンがあって、あれじゃゴールに嫌われるよって思った。

ジェフは相変わらず探りながらのプレーが多い。勝手に連係ミスでパスミスをして相手にボールを渡しているんだからなぁ。
間に入り込むことも出来てたんだけど、そこから先が無いから、考えているうちに戻られて潰されていた。
町田がいたら点を取れていたと思うけど、まぁいないもんは仕方ないか。
個々では、やっぱりGKの不安定さが目に付く。正直見れば見るほど腹が立つので、見ていたくない。
アランは中央でどっしりというより、サイドに流れたりボールに寄っていくような選手に見える。中央にどっしり構える選手と2トップの方が生きるのでは。
シャドーを使うんであれば、相手方のファンマが理想形。あぁいうポストができる選手がいないのにシャドーを使ったって、消えるだけだよ。
クレーベもそういう選手じゃないし、今はポストプレーヤー不在なんだから、そういう戦い方をしないと。
サイドを攻略しても中央に人がいないなんてことが結構あった。それじゃ点は入らないな。
それと船山はやっぱりアイディアを持っている。ゴールまでの道筋を持ってる選手だから、プレーに期待感がある。寿人と組ませたらどうなるだろうか。
それ以外はちょっとイマイチかな。結果的とはいえゼロに抑えたのは増嶋の功績で、今日評価できる選手はそれくらいかねぇ。
でもまぁ頑張った。相手の決定力不足に助けられたとはいえ、負けなかったのは良かった。
まずは「負けないこと」。次に「勝つこと」。この順番を取り違えないようにしないと。

・4月27日・

スキー。
吹雪いていて大変だったが、それ以上に体力が無くなってて、すぐダウン。
午前中2時間も持たずにグロッキーになった。
午後は休憩所で休ませてもらって、帰った。
いや、正直ここまで体力が落ちているとは思わなかった。前回の時とは変わらないくらいのはずなんだがなぁ。
理由として考えられそうなのは、疲労かな。それは前回とは段違い。
でもそれにしたってなぁ。
GWにもう一回行くぞと言われたが、少し心が折れたので、保留させてもらった。

・4月26日・

終業後、すぐにスキーのため出発。
運転してたわけじゃないので疲れたとは言いにくいが疲れた。
そもそも一週間の疲れで参った。頭が重いというか痛いというか、微妙な塩梅。

・4月25日・

補佐が仕事量を調整してくれて、少し助かった。
まぁそれでも残業は9時ごろまでしたが。でも今の仕事の目途は立ったからいい。GW出勤はしなきゃアカン状況だが。

・4月24日・

残業9時過ぎまで。
残業というより、補佐と係長と一緒に協議。上の人達がおかしなことを言ってくるので、それに対してどうしようかという相談。
周囲は敵だらけだ(苦笑)。というかまぁ、アホが多いなぁっていうところだけど。
マイナスになる事しかしてこなくて困る。

今日は変な症状は出なかった。良かった。

・4月23日・

残業9時半ごろまで。
今日も変な状態になったが、なんだろうかねこれ。
昨日よりはマシだったので、一過性かもしれんが。

・4月22日・

残業9時半ごろまで。
まぁ疲れた。目がくらくらするというか、変な症状になった。

・4月21日・

駅まで歩いてきた。
ファミマと一緒になった多田屋は相変わらずイマイチだなぁ。
この改悪で止めが刺されたかもしれない。もはやコンビニのおまけにしかなってない・・・。

ジェフの試合をDAZNで見た。
ミサの感想とほぼ同じで、初めの失点で終わっちゃった感。
殴り合いを仕掛けて、殴られて終わったって感想だな。
正直に言って、殴り合いなんて、どちらのパンチが先に当たるかどうかってだけになるので、運勝負になる。
内容的には悲観するようなものではなかったと思う。ただ、運によって勝ったり負けたりってサッカーだなと思ったのも事実。
今年は中・下位でチーム作りをすることになるのかな。

それから、やっぱり佐藤ユウヤがなぁ・・・。
確かにゴール枠内へのバックパスは最悪のプレーで、出した方が圧倒的に悪いんだけど、
あの状況でのあのパスを処理できないキーパーって、信頼できないよ。

その後は体調が悪くなって昼寝。
起きても頭痛。薬を飲んで少し落ち着いたが、キツイ・・・。
駅まで歩くのって、ウイルスの塊に突っ込んでいくようなもんかね・・・。

・4月20日・

8時半ごろまで寝て、仕事へ行ってきた。9時半過ぎに着いた。
そこから5時までぶっ通しで仕事。
最低限のラインまでは終わったので、あとは同様に休日出勤をしていた同期2人とそれぞれ駄弁って帰った。
ホントならもうちょっと進めたかったんだが、そのラインにはまったく届かなかったので諦めた。休日に「残業」はしたくない。
ということで、連休中の休日出勤がほぼ確定した。あとはその日数が何日になるかだけど、それは来週どれだけ仕事が進んで、どれだけ新しい仕事が出てくるかだよな・・・。

せーやさんから飲み会の誘いが来たが、その前の日のスキーを理由に断りを入れた。
「そんな理由かい」って言われると思うが、真面目にスキーの次の日は毎度完全に死んでるんだよなぁ。
その後に予定している休日出勤が何日になるかっていう問題もあるしな・・・。完全に連休は仕事をしようと思っている自分がいる。

・4月19日・

残業9時半ごろまで。
とはいえ、途中までは、補佐と新しく来た人とで話し合い。
今、仕事量が増大していて、私が目一杯の状況になっている最中に、更に大きな仕事が始まろうとしているのだが、
係長はまったく危機感が無く動く気配が無い。
本来なら2月から動くべき案件が未だに動いていないという状況もあり、業を煮やした補佐が係員に直接状況を聞いてきたというところ。

そもそも仕事を増やされたのは、係長が暇だろうと思われて、上から仕事を振られているというのが実態。
要するに係長に圧力をかけて仕事をさせようとしているわけだな。
ただ、その仕事を係長はこちらにそのまま振ってくる。
途中までは普通にこなしていたが、去年アホが辞めたせいで、こなせなくなった。それが2月の話。
その状況を理解せずに更に振ってきた係長に「これ以上は無理だ」と突っぱねて、係長が自分でやるという話だったので任せてたら、まったく進まなかった。
それが今の状況。
それじゃあ、どうしましょうかねっていう話だが、個人的にはどうにもならないと思う。人間そうそう変わるわけではない。
別に悪気があるわけでもないし、このことについて色々言われても理解できないと思う。

仕事を止めているのも、私に振ったら悪いと思って止めているだけだろうと思う。
自分でやるという発想が無いだけなんだよね。

私としては5月後半から6月になればフリーになるはずなので、そこからやろうと思っていたのだが、補佐はそれじゃ間に合わないという。
かといって、新しく来た人は、まだ全然仕事が分からないので、いきなりは動けない。
詰んじゃったなぁという感想だ。

・4月18日・

残業9時半ごろまで。
遅くなるから送ってくれと言ってた同期が先に帰ってて笑った。

・4月17日・

残業9時半ごろまで。
一日がすぐ終わるなぁ。

・4月16日・

残業9時45分ごろまで。
こんなんだと、帰って落ち着いて寝るだけだな。

・4月15日・

体調は回復したが、本調子ではなかったので残業は少しで7時過ぎに帰った。
2日休んだ方が調子が悪いというのも変な話だ。

・4月14日・

風邪を引いた。
10時半まで寝てマルエツまで歩いて行ったんだが、歩いたのがいけなかったようだ。
帰ってきてから熱。午後中ずっと寝て、薬を飲んでようやく落ち着いた。

そんなんだったのでジェフの試合も見てないが、引き分けか。
まぁ暫くというか、ある程度順位が落ち着くまでは守備重視で仕方ないというか、それが良いと思う。
中途半端に攻撃に行くと、エスナイデル時代に戻るだけだ。まずは守備に自信をつけてから。
勿論そうなると攻撃は全くできなくなるけど、両方やれっていうのは贅沢言いすぎ。
中途半端になって、どっちもできなくなるのがオチだ。チーム作りには順番というか、段階があるからなぁ。
結果を出しつつチーム作りも進めるなんてことを出来る人はオシムさんくらいだろうし。

・4月13日・

体力がきつかったので9時過ぎまで寝た。
今週は土日があるから、ありがたい。

駅まで歩いた。
中村屋が閉店していて、ショック。今まで月1程度で買ってたパスタ屋も無くなってて、それも少し参った。
まぁ両店とも、あまり売れてる感じではなかったから、仕方ないんだろうけどね。
あれほど口に合うどら焼きは他に無いので、どら焼きは暫く封印だろうかね・・・。

サイン盗み騒動で抗議してた監督さんが指導自粛とか。
私自身はようわからんが、詳しい人に聞いたところ、習志野の評判(というか監督の評判)は凄く悪くて、皆練習試合を組みたがらないらしい。
サイン盗みがどうこうというより、そもそも嫌われてるっぽい。
具体的に何をして何故嫌われてるかは聞かなかったけど、まぁそういう前提であの抗議があるのかなって感じがした。
聞いた人は元球児で、昔はサイン盗みやってたんですか?って聞いたら、「とんでもない、やってないよ!」と怒られた(笑)。どうもサイン盗みは監督によりけりっぽいね。

それにしても久々の土曜日休みだ。週休二日って素晴らしい。
うつだの山岡だのは、よう耐えられるな、こんなん。
私もようやく健康になって、なんとか耐えられる程度にはなれたようだが、耐えてどうすんのって気持ちもある。
まぁ丁度UTAUとかの趣味の波が引いている状態だっていうのがあって、やりたいことがやれないって状況になっていないのが救いだけど。

健康づくり。
健康になるための体力づくりは色々やってみたけど、健康になるのと体力づくりはイコールじゃないな。
あと理想の体型づくりとも一致しない。
健康であろうとすると、無理をしないのが一番いい。疲労度ゼロ状態だな。
できれば栄養補助薬品系を摂って、ドーピング状態にした方が健康的には良い。
ちょっと体調を崩したら風邪薬で症状を消して誤魔化し、寝るなり食事なりで回復を目指すのが一番早い。
ドーピングで誤魔化して更に無理をすると健康を崩すことになるけど、回復のためのドーピングはやった方が良い。

それに対して、体力作りは無理をしてナンボ。疲れて回復、疲れて回復を延々と繰り返して上げていく。
無理をしなきゃ回復したって体力は上がらない(現状維持は出来るけどね)。ってことは常に無理をした状態になるので、健康とは程遠い。
あと体力づくりのためには脂肪は消費するもんだけど、脂肪が減るとストックが減るようなもんで、健康とは遠くなる。
サッカー選手の中村俊輔が風邪をひきやすいって話だったけど、やっぱり体脂肪が少ないと風邪をひきやすくなるそうな。
私はそこを勘違いしていて、脂肪は減った方が良いんだろうと思っていた。
若者みたいに常にエネルギーを出せるならともかく、爺さんになって脂肪が無いと、単なる死にかけになってしまう。

あと見栄えの良い体形づくりも少し考えていたんだけど、やはり見栄えは脂肪の量が一番影響する。ただ、見栄えが良くても脂肪が無くなるとアカン。
一時は体脂肪率15を切ったけど、その時が一番不健康だった。今はその倍くらいありそうだけど、今の方が100倍体調が良い。
あと脂肪を減らすためには、毎日カロリーを消費しなきゃいけない。
一番効率が良いダイエットは「毎日走る」だった。絶対休み無しっていうのが大原則。
一日でも休みを入れると、その間にあっという間に戻った。だから、3日に2日走るとかだと、走らないのと変わらない。
その辺が健康づくりや体力づくりとは全然違った。
あとダイエットだと、食べるものも相当気を付ける必要がある。
基本カロリーで計算すりゃいいんだけど、実感として「低カロリーのものを沢山」と「高カロリーのものを少し」って場合だと、「低カロリーを沢山」の方が太った。
多分低カロリーってだけだと、脂質等の栄養素なんかのバランスが悪くなって太るんだろうな。分からんけど。

やきう。
ここまでのところ驚きは無いかな。楽天が意外と勝ってるなっていうのと、横浜が当たり年っぽいってところか。
楽天はミッキーが荒らすかどうか次第だから厳しそうな気がするけど、週ベを見る限りだと横浜は面白そう。
あとオープン戦を見る限りだと、選手的には横浜の神里と楽天のオコエが良さげだと思った。あとはまぁイマイチ興味はわかないな。
ロッテが選手を育成中だから、自分内で盛り上がらないところがあるな。

・4月12日・

元気だと書いてたら急に力尽きた。
とりあえず7時半ごろまでは仕事をしたが、最低限は終わったので帰った。

・4月11日・

体調は何故か良好。
まぁ月曜と火曜、少しゆっくりしたから、体力に余裕ができたのかもしれない。
それもあって残業9時まで。
手持ちの仕事は片付いてきたが、後回しにしていた仕事が終わらない。
どうしたもんかな・・・。

・4月10日・

残業9時半まで。
大きな仕事は後回しになったものの、他にすべき仕事が多い。
とりあえずは片付いてきたけど。

・4月9日・

大きな仕事が頓挫しそう。
無理なスケジュールに無理な仕事量を押し付けられそうだったので、助かった。
他にすべきことはあるが、気が楽になったので、残業はほぼやらずに7時で帰った。

そして床屋へ寄ってきた。
かなり伸びていたので、スッキリした。
切った後の髪が子供の髪の毛みたいな感触だったので、一瞬髪質が良くなったのかと思ったが、
考えてみりゃ細くなっただけだな。

・4月8日・

午後から休暇。
午前中は仕事をこなしていたら終わった。えらい密度が濃かった。
ホントなら午後も仕事した方が良かったんだろうけど、多分力尽きたな。
帰りの車で寝落ちしそうになったし、結構疲れていた。

そんで、帰ってきて要らん漫画やら同人誌やらを売り払いに行った。少しスッキリした。
千円床屋へ行ってみたら混んでいたので断念。蘇我のアリーナがやたら混んでたんだけど、今日って何かあったんだっけ。
そして帰ってきて昼寝。これで疲労も取れたかなぁ。
特別体調が良いというわけではないけど、とりあえずゼロの状態にはなれた気がする。

・4月7日・

選挙の応援。
5時40分くらいに出て9時過ぎに帰ってきた。
大したことはやっていないんだが、なにしろ長時間で疲れる。
明日休みを欲しいところだが、少なくとも午前中はやらなきゃいけない仕事があるので行く。
午後もやらなきゃいけないことはあるが、明日の午後じゃなきゃいけないかどうかを精査して、そうじゃなかったら休みを貰っちゃうかなぁ。
週末になればなるほど仕事が入るし・・・。

ジェフは負けちゃったか。ミサのツイートを見ると、内容もイマイチだったんかな。
まぁ状況が状況なだけに、なかなか上手くはいかないだろうなぁ。まずは立て直し優先なんだし。

・4月6日・

選挙の前日準備。
9時から1時間。帰ってきて11時過ぎ。
帰ってきて昼食ってゆっくりして、昼寝。
まぁこれで疲れも和らいだかな。

・4月5日・

歓送迎会。
割と調子が良く、変なことを言ったような気もするが、まぁそこまででもない内容だし、酒の席だからいいかな。
こないだの送別会は今日ほど飲まずにグロッキーだったんだが、何が違うのか。まぁ体調だろうけど、今日もイマイチだったはずなんだが。

・4月4日・

ここんとこ休日が1日で、先週は日曜日も精力的に出歩いたからか、疲れた。
体調もイマイチなので、8時過ぎに帰った。

・4月3日・

残業9時まで。
体調が悪くて早めに帰りたかったが、仕事の状況的に無理だった。疲れた。

・4月2日・

残業9時まで。
異動してきた人に仕事を教えるのがメインの日だった。

・4月1日・

近くの係に異動してきた同期と喋っていて、帰りが8時過ぎになった。
仕事もなかなか片付かん・・・。

・3月31日・

毎度だが駅まで歩いて、どら焼きを買ってきた。
来週県議選があるが手伝いで出なきゃいけないから、期日前投票に行こうとチェックをしたらウチは無投票なんだな。
ただ、同時に千葉市議選もあるようだ。完全に県議選しかチェックしてなかった。
ウチの職場的に県知事選しか影響が無いので、それしか考えていなかった。考えてみりゃ同時にやるのか。
イオンに寄ったら期日前投票の受付をやってたので、投票してきた。凄く空いてた。
受付のお爺ちゃんがパソコンなんて触ったことが無いって感じの人で、大丈夫か見てて心配になった。
客側がはらはらするっていうのも珍しいな(笑)。

そして、帰ってきて一息付いてから、運転免許の更新のため、チャリで幕張まで行ってきた。
正直まだ期限は先なので今日行く必要は無いんだが、さっさと片付けたくなった。
こういうのは思い立った時にやらないと、予定外のことが起こって、行くのが大変になるからな・・・。
最近目が霞むことがあるから視力検査が少し不安だったが、問題なし。まぁそれはそうか。
それにしても、今日は程よい気温で、チャリで走ってて気持ちいい日だったな。

にしても、今日は割と元気で、これだったら池さん達と一緒にVR行けばよかったかな。
まぁそんなん予想できなかったわけだし、仕方ないけど。

・3月30日・

お仕事。
ちょっと寝過ごして、というか一度起きて体調がイマイチなので二度寝をして、10時前出勤。
そこから4時くらいまで。思ったより仕事は進まなかった・・・というか、量が多い。
辞めた馬鹿と一緒にやってた仕事なんだが、そいつのミスが顕在化してきて、その修正に追われるのもキツイ。
前に進むならいいんだけど、マイナスを消す仕事って精神的にキツイ。やってて空しくなる。
あの馬鹿は、ほんっとうにダメだったなぁ・・・仕事任せなきゃよかった・・・まぁ辞めてくれたのは良かったのか。
一時的には厳しかったけど、長い目で見たらウチのためになった。自分が犠牲になったが、それで全体が助かるなら、まぁ仕方ない。
あと、この仕事はやろうと思うとどこまでも追求できちゃう仕事なので、きりが無い。
4月から来る人に今後引き継いでいくことも考えなきゃいけないから、どこまで省力化できるか考えながら片付けてるけど、なかなか難しい。
先々の案なら思いつくんだけどね。AIの活用で相当省力化できるタイプの仕事なんで、それ待ち。
それまでは、いかに最低限の労力で終わらせるかを考えた方が良い。一言で言えば無駄な仕事だからなぁ。
大雑把に言って、国がやれって言ってきて、やってる仕事なんだが、国ってアホなんだろうかと真剣に考えちゃう。
国からしたら、こんなのもできないの?って思うんだろうけどね。そういうところが浮世離れしてる。

ジェフは今日試合だったのか。そして勝ったか。
出足は躓いたけど、戦力的に言えばJ1昇格も十分なくらいだ。
相手をねじ伏せるほどの力は無いからエスナイデル流は無理だったけど、普通に戦えば勝てる。
これまでは縛りプレイしてるような状態だったからね。そりゃあキツイ。
つったって、ここからチーム作りを始めるっていうのは大変だけど。ただ、J2は長期戦だから、まだ全然間に合う。
あとは江尻さんの手腕次第だけど、前監督やった時は夢見がちで未熟だったよなぁ。
まぁ経験積んだんだから、以前とは全然違うものだと思ってるけど、どんな感じだろうか。

・3月29日・

残業9時前まで。
懸念事項が解決したり、仕事が割と進んだが、終わらなかったので明日出勤だな。
疲れて最後は集中力が切れた。ともかく疲れた。

・3月28日・

割と調子は良かった。
目薬を差したら目の調子が良かった。
まぁ途中で力尽きて集中力が切れたけど。
残業9時まで。まぁ最低限。

・3月27日・

体調不良で残業も7時半で打ち切った。
薬を飲んでゆっくりしたから、まあなんとかなるだろうかね・・・。

・3月26日・

どうも集中力の欠ける日で、昨日の体調不良を引きずっていたんだと思う。
仕事でもミスって、あわや一大事だった。
すぐ目が霞むし、疲れると影響が凄く出るようになっちゃったな。まぁ年かね・・・。
残業9時前まで。少し疲れた。

・3月25日・

午後から体調不良。
ただまぁ薬を飲んで堪えた。
異動の内示があったが、最悪の状況は免れた。
それだけが心配だったので安心した。
残業は9時過ぎまで。まぁ疲れたな。

・3月24日・

10時半まで寝て、駅まで歩いてどら焼きを買ってきた。
そして帰ってきて眠くなり昼寝。夜になった。

ジェフの試合も見ようと思ってたが、寝てしまったので見ていない。
まぁ引き分けが多いパターンではある。

ともかく疲れがたまっていたので、それを解消するというか、ほぼ寝てるだけの一日だった。
やっぱり飲み会のダメージが大きい。酒は体に悪いよね・・・。

・3月23日・

今日も休出。
大体9時から4時まで。
片付いたわけではないが、ある程度は進めたので、あとは来週頑張るしかないかな。
それにしても疲れた。今やってる仕事がつまらない上に量が多いという最悪の仕事。
もうちょっとだけ進めようかとも思ったんだが、あまりにつまらなくて疲れたので止めて帰った。
車を運転してて意識が飛びそうになった(苦笑)。
今日は寒くて車の温度計が7度。ただ職場はそこまで寒くなかったので、助かった。帰ってきてからの方が寒いな・・・。

・3月22日・

今日は比較的順調に仕事が進んだ。
でも片付くわけではなくて、残業9時半過ぎまで。
明日もまた仕事行きかな。

体調は昨日夜早く寝たので、割と良好だった。
やっぱり体調が良い方が仕事は進むな。当たり前だが。

・3月21日・

なんか初夏を思わせるくらい暖かったな。
車の温度計が20度を超えてた。

昨日のダメージがあったが、ともかく仕事が片付かないので、仕事に行った。
朝、事故渋滞があって参った。アンドリューが国道で事故ったって記事があったけど、もしかしてアレだったんだろうか。時間帯も同じだし。
だとしたら結構派手な事故だったけど、大丈夫だったんかな。明らかに凄いスピードを出して事故った感じだった。
まぁ違う人の可能性もあるし、なんとも言えんか。

事故のせいで遅れて9時半到着で、12時半ごろまでやった。
やっぱりダメージがあって、全然ダメだった。昼には体力の限界を迎え、本当に必要最低限の分だけやって帰った。

・3月20日・

以前課にいた人の送別会。
私は会ったことが無いんだが、まぁ行かないというのもなんなんで出席。
結構酔って、帰ってきてグロッキー。

・3月19日・

残業9時半まで。
一向に仕事が片付かない。
疲れもあって、効率も上がらん。
そういう時に他所の人が問題を持ち込んできたりする。参っちゃうな・・・。

・3月18日・

今日は運転していることが多くて、なんか疲れた。
残業は9時過ぎまで。疲れてて仕事の効率は悪かったな・・・。

ジェフは江尻さんか。
予定されていた最終手段で、まぁそうなるだろうなぁという感想。
江尻さんの手腕が上がっているのか、お手並み拝見だな。

・3月17日・

疲れていたので、11時まで寝た。
それ以上寝れそうだったけど、起きた。

千葉まで行って、安っぽいラーメンを食ってきた。
なんか沢山食いたくなって、チャーシュー丼とのセット。チャーシュー丼も想像通り安っぽくて良かった。
なんていうか、家でも作れそうな味。昭和の食いモンだな。
稲毛駅までは歩いたので、ソコソコ運動になったと思う。

帰ってきてジェフの試合を見た。
まぁ個人的には満足かな。私の満足不満足の基準は、選手が戦っているかどうか、あと内容があまりに酷いと、それも不満になるかな。
今回は選手は戦っていたし、内容的にもまぁソコソコだった。
追いつかれちゃったのはフラストレーションだけど、まぁ普通に起こりうる事だったから、仕方ないかな。
選手では、キーパーは酷かったな(苦笑)。まぁやらかしは連携不足が大きな理由だったから、慣れてくれれば、なんとかなるかもしれないけど。
あと田坂の守備が酷いな(苦笑)。あれをサイドバック起用するのは怖すぎる。
あと山本が絶好のチャンスでパス出してたけど、自分で打って決めて欲しかった。
あそこでシュートを打たなかったのが、今回の引き分けの大きな原因になった。
残念ながら、山本はそういう選手で、だからこそ今のジェフにいるんだけどね。
水戸もイマイチだった。開始早々圧倒してたけど、その割には攻撃が怖くなかった。
攻めているようで攻め切れていないってチームは割と対処が楽。普通に守り切ってれば、そのうち焦って自滅するからね。
まぁそれって今のジェフそのものだけど(笑)。
まぁ今日は運が悪かったと思って、次からも同じように戦ってほしい。

・・・なんて書いてたら、エスナイデルさんクビか。
まぁ練習試合から負けっ放しだったようだから、妥当っちゃ妥当かな。3年目なのに進歩が見られないし。
ずっと書いてるけど、バルサもどきは成功した例が無いんだよね。
そんで、次はどうするのかってところが、GMの力量が問われるところだな。
バルサもどきをやりたいからエスナイデルさんを続投したわけで、同じ路線を目指すのか、それとも諦めて現実路線の監督にするのか。
エスナイデルさんがダメだった時のプランは当然持っているべきで、さっさとそれを進めなきゃ無能確定。
これもずっと書いてるけど、GMさんの野心というか、サッカーをやりたいって心意気は好きなんだけどね。
ちょっと夢見がちと言えば夢見がち。

・3月16日・

仕事。
8時半過ぎに着いて、4時半前まで。8時間弱か。
思ったより手間取って、予定は完了せず。まぁでも仕事の一つを切り捨てることを決定した。それで3月はなんとかなるだろう。
正確には、4月にやる。4月の負担が大きくなるが、仕方ない。

あと、他の課の理論家の人と、仕事の話をメールや電話でやり取り。
ホントはやり取りをするつもりは無かったのだが、何故か出勤してたので、話をすることになった。
結論から言って、その人の言う通りに仕事を進めるって話になったんだが、異論を挟んでみた。
やり取りをしていく中で、自分の意見がまとまっていくことが実感できて面白かった。
論理的な人と話すと、そういう展開があって面白い。ただまぁ自分が偉そうに話すっていうのに違和感が出るんだけど。
相手は若い人だから立ててくれる感じで、そうなると自分が偉そうな言い方になって、どうにも慣れない。
まぁ偉そうなのに慣れたら終わりだとは思うから慣れないのはいいけど、どうにも居心地が悪い。基本的に下っ端体質だからなぁ。

・3月15日・

調子は悪かったが、残業9時半まで。
終わらなかったので、明日仕事確定かな。

・3月14日・

残業9時半まで。
疲れたが風邪はひかないな。
帰ってきて落ち着くと11時。これだと何も書くことが無い。

・3月13日・

残業9時半まで。
なんだかんだで体調不良にはならない。

・3月12日・

残業10時まで。
調子は大丈夫だったな。

・3月11日・

昨日休んだおかげで今日は体調が良かった。
大体一日ごとに変わるから、明日は体調不良かな(苦笑)。
残業8時過ぎまで。結構仕事は進んだが、まだまだ残っている。片付くかな・・・。

・3月10日・

体調不良のため、仕事は止めて一日引きこもった。
薬を飲んで昼寝をして、少し良くなったかな。
最近の体調不良は頭痛が多い。以前は微熱というか扁桃炎が主だったので、少し体調不良の傾向が変わりつつある感じだなぁ。
仕事が少し心配だが、月曜日に何も起こらず、残業をすれば、なんとなる予定。
行けなくなる事もある程度予想した上で金曜残業したので、まぁ来週頑張る。

ジェフの試合は、堀米の退場で終わっちゃったけど、それまでも酷い出来だった。
正直なところ憂さ晴らしでスライディングに行く力が強くなったんじゃないかと思うし、思いっきり足裏見せてやや後方からタックルしてるから
レッドはちょっと厳しめだけど、妥当な範囲内になるんだと思う。
ただその後荒れ気味になったから、審判的にはどうだったんだろうかと思う。
少しスライディングがズレてるから個人的にはイエローが妥当に見えたし、その前の山口の選手のイエロー確実なプレーを流してたし、それを見たから堀米が強めに行ったんだと思うし、
カードは緩めっていう基準を統一させる点、試合をコントロールするって点でイエローを出すべきだったと思う。
その後の抗議に対するイエローもどうなの?って思ったし。相手方にイエローを出してもいいプレーだったと思うんだけどね。
明らかにアフターで行ってるし、当たる直前にちょっと足を引っ込めてるけど、それだけでイエロー免除にはならないかなって思う。
今日の審判は未熟だなぁという印象を持った。

そんで、初めの15分くらいの試合を見た感想だけど、ふわっとプレーしてるなぁっていう印象。
前回の試合後円陣を組んだなんて話を聞いたけど、本当に?って聞きたくなるくらい気の抜けたプレーをしていた。
失点の原因になったプレー、増嶋が呆気なく体を入れ替わられて裏を取られたプレーなんて最たるもので、センターバックがあんな腑抜けたプレーをやってたら勝てるわけがない。
戦術的なものを言えば、山口がかなり攻撃的でオープンな戦い方をしてたので、点の取り合いになるだろうと思って見ていた。
アホな失点をしたけど、まぁ十分に挽回できるだろうなと思っていた。
だけどまぁ退場でどうにもならなくなったな。その後は気合の入ったプレーを見せていたが、何故初めから出来ないの?って言いたくなる。
前半を見終わった時点で体調が限界を迎えたので、寝て結果しか知らないが、まぁそうなるだろうなぁという感想しか出てこないな。
攻撃的な相手に1人少ない状況で万歳突撃をしなきゃいけない状況だと、まぁそういう結果しか出ないだろうと思う。

最後にまとめると、結果的には参考外の試合だけど、そこに至る過程が悪いってところかな。
結局選手の意識が甘いんだと思う。退場後に本気になって内容が良くなったのを見ると、なんだそりゃって思っちゃう。
常に全力じゃ持たないから流すプレーも大事だけど、抜くっていうのとは違う。抜いていいところと悪いところがある。
特に増嶋はその辺下手なのかなって思っちゃうな。それ以外のプレーでも駄目だったし、個人的には今日以外のプレーを見ても、良い時と悪い時との差が激しいように見える。
そういう選手をセンターバックに使うっていうのは、私は嫌だなぁ。

まぁそれはともかく、今回人数が減ってからのプレーは(前半しか見てないけど)良かったので、次の試合にこの感覚で行けばいいんじゃないかと思う。
逆に次の試合でも内容が全然だったら、解任も考えた方がいいかな。
個人的に気になっているのは、「サッカーが面白くなくなってる」ってこと。以前の方が尖ってて面白かった。今は中庸になってきて、面白くない。
もはや昇格は諦めてるんだろうし、面白いサッカーをやるなら支持するって立場だったけど、面白くないなら支持する理由は無いな。
なんていうかな、「極端なやり方を試す→改善する→普通になる」って失敗パターンに嵌ってると思うんだよね。
しかも普通のサッカーだとエスナイデルさんが特段有能とも見えないし。せっかくチャレンジしてるんだから、初志貫徹して欲しい。

ワートリが連載再開して、まとめサイトを見るようになったが、やっぱ面白いな。
芸が細かいというか、まとめサイトで指摘されてることを見て気づくことが多い。
まとめサイトで言われてることは、大体作中でも指摘されるし、都合の悪い意見は封殺されるって事も無いし。
面白過ぎて時間泥棒になっちゃうのが難点だけど。

・3月9日・

駅まで歩いてどら焼きを買ってきた。
あとはゆっくり。なーんもしなかったな。

・3月8日・

金曜なので、残業10時過ぎまで。
溜まった仕事をある程度片付けた。ただ、終わらなかったので、日曜出勤も考える。
土曜はシステムのメンテが入るそうで仕事にならんし日曜出勤はしたくないから、ちょっと遅くまで頑張ってみたが、終わり切らなかったなぁ・・・。

・3月7日・

残業8時前まで。
体調は悪かったが、色々片付けるだけでこの時間になる。

・3月6日・

なんだかんだで残業8時前まで。
戻ったような体調も再度イマイチ状態。

・3月5日・

体調がイマイチだったので残業は程々にして7時に帰った。
ゆっくりして、体調も戻ったかな。

・3月4日・

残業8時前まで。
漫画のウシジマくんの最終回を立ち読みしたが、陳腐だなぁ。
ネットの感想を見ると、やっぱ皆同じ感想だった。
そうなるだろうなって終わり方なのはいいんだけど、もうちょっと捻れなかったのかな。

・3月3日・

津田沼のラーメン屋でも行こうかと思ってたら雨が降っていたので断念。
駅まで歩いて札幌ラーメンを食ってきた。
こういう肌寒い日は味噌ラーメンが合う。味噌ラーメンを食った後に、寒い外に出た時の感覚が好きだ。

ジェフの試合はDAZNで途中まで見た。
2点目を取られた時点で勝負ありだったので、そこまでで見るのを止めた。
正直新潟もそれほど良いというわけでもなくて、田中達也のミドルが凄くて、それだけだったな。
それからは新潟としてはカウンターをするだけだったし、カウンターが決まった時点で終わり。
結局4−1だったみたいだけど、スコアとはちょっと違う内容だったかな。個人的には1−2で終わるよりはよほどいいと思う。リスクを負ったって事だから。

そんでまぁ内容だけど、愛媛戦と比べれば雲泥の差で、良くはなっていた。
でもまぁ所詮ソコソコの良化でしかなくて、結局崩すためのリスクを負う動きが全く無い。だから攻撃が停滞している。
解説でも触れられてたけど、ブロックの外で回してるだけだから、まったく攻撃になっていない。その点は愛媛戦とまったく同じだった。
正直なところ、攻撃時に何をしていいのか選手がまったく分かってない状態だ。連携も皆無。まぁたリセットされてしまったな・・・。
これから長い期間をかけて一からチーム作りを始めるんだと思う。気の長いお話で・・・。
何年も何度も言ってるけど、ティキタカみたいなパスワークって、パスを出す方じゃなくて受ける方の動きが大事だ。
今のジェフみたいにパスを受ける動きが無いんじゃ、流れるようなパスワークなんて無理だよ。
売りのプレスも連動してないと思う。相手を捕まえきれてない。それは新潟も同じで、プレスを積極的にかけるんだけど効果的じゃなかった。
それなのに、お互い相手のプレスに怯えながらプレーをしていて、勝手に慌ててパスミスをしていた。
なんだこりゃって思いながら見てた。正直なところ、レベルが低い戦いだった。

ザックリまとめてしまうと、「未だに練習試合をやってる」。
一つ気になったのが、一つのプレーをした後、ぼんやり突っ立ってる事が多いこと。
ボールを競った後、立ち上がってすぐボールを探すとかが無くて、ただ立ちあがって、ぼんやりしている。切り替えが凄く遅い。
先週の愛媛戦の方が、その点では良かった。展開的に本気を出さなきゃいけないモードになっていたんだろう。逆に、今日は腑抜けてた。
それが練習試合をやっているとまとめた理由の一つ。多分0−2になってから少し本気出したんだろうけど、相変わらず甘ちゃんのチームだなぁと、その点はゲンナリした。

今後に希望があるとすると、完成系はまだまだ先にあるって事。
多分、これから選手を色々入れ替えて、嵌ったらそのチームを中心にするんだろう。この2年そんな感じだったし。
だからまぁ今後、嵌る可能性はある。多分後半戦の面子はガラッと変わってると思う。
嵌らないままなら去年だし、嵌ったら一昨年みたいになるかな。まぁガチャに当たることを祈るだけだね。
選手個人では、クレーベは凄いな。見たとこJ2レベルではないぞ。その良さをまーったく生かしてないけど(笑)。
私ならクレーベを生かすためのチーム作りをするけど、エスナイデルさんは、そういうチーム作りを嫌う節があるから、やらんだろうな。
今後、たまたまクレーベが生きるシステムが上手くいくことを祈るだけかな。

やきう。週ベで順位予想をしていたけど、私も久々にやってみようかな。
セリーグは、ヤ・広・巨・神・横・中で、パリーグはソ・日・西・ロ・楽・オかな。まぁ適当だけどね。
オープン戦の結果では先を読めないけど、とりあえず投手はある程度見える。
阪神は藤浪が貯金を作ると思ってたんだが、その見込みがほぼ無くなっちゃったので、そうなるとキツイ。
他の投手は、基本計算できるけど貯金はさほど作らないタイプ。そうなると打線次第になるけど、打線は弱そうだしオープン戦じゃ絶対分からない。
打線が弱くても矢野さんが一点を守るような野球をやれば、いいとこ行くと思うけど、それさえもまだ未知数だからなぁ。
野球は基本投手次第なので、投手力が一番高い阪神が本来優勝の可能性が一番高いって事になるはずなんだけど、残念ながら阪神は戦い方が雑。
あと、去年西武が優勝したみたいに、今は飛ぶボールを使って、なおかつストライクゾーンも狭くした打高時代。それだと打線の強さも影響してくる。
そうなると、強くなる前の広島状態になる。ってこたぁ4位だわな。
そんで、単純な戦力比較で言うと、広島が一番になるんだけど、4連覇なんてそんな簡単なもんじゃない。
去年もフランスアが出てこなければ優勝できなかったんじゃないかと思う。そのフランスアは去年凄く酷使されてたから、今年どうなるか分からんし。
まぁ順当なら広島だけどね。特に長野を得られたのは大きかった。連覇してるとマンネリ化が怖いんだけど、いい刺激になったからね。
巨人はオープン戦の内容を見ると厳しそう。投手陣がピリッとしてないからね。打線はやってみなきゃ分からん。
去年の後半調子よかったのはメルセデスのお陰なんだけど、慣れられると厳しいタイプで、今年ダメになりそうな気配すら出てきたし、そしたら相当キツイ。
沢村は本格的にダメで田口・今村もダメそう。岩隈は予想通りだけど怪我で駄目だろう。投手は基本出遅れると一年ダメ。
そこまで強くはないと思ってたけど、思ってた以上にイマイチっぽい。全てが上手くいけば優勝まで行けるけど、そんなこと期待するのは厳しい。
まぁ原さんも覚悟してるだろうけど、苦しい戦いになりそう。
そんで、他が落ちると浮上してくるのがヤクルト。ここは、高梨の獲得が凄く大きい。
あと個人的には五十嵐と寺原は大きいんじゃないかと思う。どちらかが戦力になるようだったら強い。
あとここは戦い方が良い。最後まで諦めず勝ちを拾えるチームになったから、そうそう落ちないんじゃないかと思う。
横浜は投手陣が復活すれば強くなるはずだけど、読めない。読めないと予想は出来ん。全てが上手くいけば優勝まであるんだけどね。阪神に代わって穴馬枠かな。
中日はまぁ満場一致で駄目だろう。そもそも先発投手がいないし・・・。
パのソフトバンクは言うまでもない。日ハムは一番バランスが良い。投手陣が少し弱いかなってところがあって、決め手には欠けるんだけど。
西武は菊池がいなくなったら厳しいだろう。打線は心配要らずだけど、それだけじゃ連覇は無理。連覇にはプラス要素が欲しいのにマイナス要素しかないからねぇ。
ロッテは若手の育成が進んでいて上昇中だけど、本格化はまだ先。今年は手応えを掴む年になるだろうな。
立て直しを一歩一歩進めていて、一足飛びには進まないだろうけど、今後に期待できる。
楽天は穴馬だな。ちょっと前のオリックスみたいなチームになってて、突如強くなったり弱くなったりする。まったく読めない。
今年石井GMが就任して、少し変わるんじゃないかと期待しているけどね。ここはトップのミッキーがアホ過ぎて、チームを荒らすからね・・・。
石井GMがミッキーを押さえつけることが出来ればってところ。
オリックスは、いい若手が多いんだけどね。さすがにローテから2本抜けたら厳しいだろう。
個々で言ったら投手の山本やら打者の吉田やら、凄いのがいるから、中位には上がるかもしれないけど、どう頑張ってもそこまでだなぁ。

・3月2日・

休日出勤。8時に出て9時から1時まで。
意外と疲れていて、途中で集中力が切れた。いくら体調が戻ったと言っても、半日の休みじゃたかが知れるか。
でもまぁ木曜午後休み分は取り戻せたかな。
2時には帰ってこれたから一応休めたし、まぁ有意義な一日だったかな。

やきう。
藤浪が酷いことになってるなぁ。去年後半ソコソコ投げてるようだったので感覚を取り戻したと思ってたんだが、全然だめだな。
パッと見でリリースが安定していない。見るからにすっぽ抜けそうだし、サイド気味にして頭には行かないようにしてるけど、それでいいの?って言いたくなる。
投手側から見て「/」の線上のどこかにボールが行ってる。リリースが早いと右打者の頭の辺りに行くし、遅いと左打者の足元に行く。
ちゃんとボールに指がかかってるのか?って思うくらい不安定だ。
メンタルの問題だと思ってたんだが、技術的な問題だろ、これ。
いろんな情報をまとめると、そもそもステップに問題があってコントロールを乱すことがあり、それを矯正したら上手くいかず、投げ方を見失ったようだな。
どうしたらいいのかは分からんが、それこそソフバンの工藤さん辺りなら直せるんじゃないのかね。
今日藤浪が出てきたら右バッター全員交代させたらしいけど、技術的に右バッターの頭にボールが行くってことを確信してるからそうしたんだろう。
ってことは、原因も分かってるだろうし対策もできるだろう。
正直、コーチの問題というか、阪神という環境が最悪なんだと思う。
投げ込みを沢山してるのも、感覚を掴もうとしてるだけだろう。投げ込み自体はいいけど、闇雲にやるんじゃなくて、テーマを持ってやらないと・・・。
まぁ去年怪我から復帰した直後の沢村の酷さにも唖然としたから、どこも似たようなものなのかもしれないが。

・3月1日・

体調はスパッと良くなった。
やっぱり疲れていたんだなぁと実感した。
余裕ができたので10時前まで残業。昨日溜まった仕事が結構あったので、片付けきれん。
午前様になっても終わるとは思えなかったので、切り上げて帰った。明日行くかな・・・。

・2月28日・

体調がイマイチなままだったので、午後休みを貰ってゆっくりした。
とらに行って買い物をして、マンガ喫茶で寝たら体調回復。
なんとなくだが、ストレスと疲労が原因だったような気がする。というか主にストレスかな。
微妙な熱っぽさと吐き気と頭痛だったので、割とストレス性の症状だよな・・・。まぁ明日から頑張る。

・2月27日・

体調が再度悪化。また寒くなったからかな。
残業もせずに6時過ぎには帰った。
左胸のあたりに痛みを感じて、こらヤバイと思ったが、大丈夫かな。まぁたまにある事だが・・・。

・2月26日・

薬を飲んで少し体調回復。
8時まで残業。補佐が仕事を手伝ってくれて助かっている。ありがたい。

・2月25日・

体調が悪くて、頭痛いわ吐き気するわ熱っぽいわで参った。
でも今は耐えられるので、耐えた。
残業8時まで。なにしろ頭が働かないが、耐えつつやった。
我ながらアホなことやってると思うが、状況的に仕方ない。

・2月24日・

体調がイマイチだったので11時まで寝た。
起きて少しして駅まで歩いて、千円床屋へ行ってきた。
ついでにラーメンを食ってきた。行ったとこは、あっさりしたラーメンで好きなんだよな。あんま人気無さそうだけど。

DAZNでジェフの試合を見る。
うーん、上手く嵌ってない感が半端ないな。決定機も相手の方が多かった。
2人の怪我が響いたってのが大きいし、その割には崩れなかったのは良かったけど。まぁ贅沢を言っちゃいかんか。
冷静に考えて、引き分けで御の字の日だったな。
内容的には、見た感じ、以前のようなお笑いチームではなくて、手堅くなってる。
ちゃんと守備に一歩踏み出せるようになってるから、そこは良かったかな。

ボカロはニコ動が無いと困るという話題があった。
新曲探しという面で、ようつべが役立たずなんだよなぁ。
でもこのままだとニコ動は死ぬよなぁ。困ったなぁ。

・2月23日・

毎度の駅まで歩き。
床屋が空いてたら行こうと思ったら混んでいた。まぁ後日でいいかな。

なんとなく雑駁に。
仕事で、土地売却はオリンピックまでにした方が良いと民間業者から言われた。
正確には、買った業者がオリンピックまでに建物を建てて売り出せるスケジュール感覚で売った方がいいとのこと。
となると、今年いっぱいくらいかな。それ以降は売り出しても売れない可能性があると言われた。
まぁなんだかんだでオリンピック景気で、どこも人手が足りないって話だし、今は景気がかなり良い状態なんだよな、実感はあまり無いけど。
そしてオリンピックが終わったら一気に落ちることが想定されてる。方々から聞く話ではあるけど、その民間業者も同じ考えのようだ。当たり前か。
でも、公務員はその当たり前の認識が無い人が多い。そうなの?って反応しか無い。
普通の民間企業なら今が分かりやすく売り手市場で、ここを逃すと一気に買い手市場になると予想される状況なので、今のうちに一気に売ろうとする。
でも公務員にはそんな意識は無いし動かない。そもそも、やりたくても柔軟に動けない。人も金も自由に動かせないからだな。その辺が民間と大きく異なるところだろうなぁ。
ちなみに、もし不動産を買うならオリンピック後を待った方が良さそう。都心は別だが、それ以外のところはガクッと落ちそうな気配。
オフィス不足に関しても一気に建設中でオリンピック前後にできるらしいから、むしろその後はダブつく可能性すらあるし、
オリンピックで一儲けしようという考えが無ければ、今買う理由は無い。もちろん個人的事情で今買う必要があるなら別だが・・・。
不動産はホント田舎でも数百万単位(広い土地なら一千万を超えるくらい)で変わるもんだと知ったので、それは気にした方が良さそう。
まぁここを見てる知り合いで今不動産を買おうとしてるヤツなんて知らんけど。

あと仕事で知ったことだが、今の流行はコワーキングスペースとドローン。
コワーキングスペースについては今後も続くか不透明だけど、ドローンは確実に来るな。
国が規制をどうしようか困ってるっぽいけど、そのうちGOサインが出されて、そこからは一気に増える。
特に都市部は、そこら辺ドローンだらけになって、景色が変わるくらいの勢いになるぞ。
そして事故・事件が続出して社会問題になり、規制が強化されるってところまで見える。
今、そのGOサインが出る瞬間を狙って有象無象が水面下で動きまくってる。一気に成り上がるチャンスだからね。
ギャンブルで株を買うなら、そういう動きを見せてて有望なところを買っておいて、一気に上がったところで売って、
その後一度暴落するだろうから、そこで再度買って、あとは上がる一方なのを眺めているっていうのが良いだろうな。
なにしろ有象無象のどこが勝つかが分からんし、選択が難しいんだけどね。ただ、当初の急騰は、事業さえやれば大抵起こるから、割と簡単なはず。
ITってだけで全部上がったのと同じ状況が想定されるんだよね。その後の動きも同じになるはず。
ただ一点、事故を起こした会社は潰れる可能性もあるので、それは不安要素だけど。それはITの方には無かった要素。
事故を起こす可能性はほぼ全ての事業者同じ確率だから避けようがないしね・・・。
あ、あとオリンピック後、不景気だという認識が一般的に広まった時点で下がるか。国が何の対策もしなければ、だけど。

マイナンバーカードの話題が出ていた。普及率が10%くらいだとか。
正直なところ、国はカードなんて要らないと思ってるから、扱いが適当なんだよね。
そもそも100%の人が作るとは想定していない。私が少し関わってた当時、10%以下の状況ですら、システムがパンクしたんだぞ。
慌てて増強してたけど、そもそも国はその程度のものしか用意してない、想定していないって事だからね。
国にとって、国民に正式に番号を振って情報を統括することが大事で、カードは建前で作っただけのシロモノだから、どうでもいいと思ってるのが見え見え。
その番号管理をしたい理由は、税金を取るためだな。現状それしか考えていない。
ただまぁ普及率が低いっていうのは問題にはされるだろうから、どうするかって話が出たりする。
以前国が「カードの普及率の悪さは市町村が宣伝しないからだ」と言い出して大笑いした記憶があるが、国はその程度の認識。
実際のところは、サービスの統合等をしたら幾らでも大きな事業にできるので、民間企業が売り込まないのが不思議。
楽天とか、天下取りたい企業なら当然狙うべきところだと思うんだが・・・。
売り込んでても無視してるのかな?でも議員使えば良いだけなんだよなぁ。
ま、国なんてクソみたいな連中相手の商売はしたくないだけかもしれないけど。国の役人なんて、究極の自己中集団だからな。
本気で「儲けゼロでやれ」と言い出しかねないからね・・・。まぁ儲けゼロですら、やる価値があるとは思うが。

・2月22日・

また仕事を増やされた。
具体的に言うと、4月以降にやる予定の仕事を3月に前倒しにされた。
3月にやるべきことは多くて、既に現状ではやり切れないのが分かってるので、残業時間を増やして土曜出勤も考えなきゃなぁと思ってたところ、これだ。
去年の担当だって3月は大変だったと言ってるのに、今年は更に仕事が増えている状況だ。そこに追撃してくるってどういう事だろうか?
4月になりゃ辞めたアホの分の補充があるから、少し余裕ができるのに・・・。
上の都合っていうのが一番だけど、もう一つの理由としては、係長に余裕があるって事だろう。上は、係長がやりゃいいだろう的に考えてると思う。
そんで係長は、仕事管理ができない人なので、なんとかなるだろうとしか思っていない。
係長が全部やってくれりゃいいけど、実際にはそのしわ寄せが全部自分に来るわけで、さすがにキレた。
状況を理解してる補佐だけが手伝うと言ってくれたので、そこは救われるというか、それでなんとかなる見込みが出てきたが。

8時ごろまで残業。途中からは不要な書類の廃棄とか文書の整理をしていた。日中、そういうことをやる暇も無いからね・・・。
まぁある程度片付いたので、今週末の土曜出勤は不要だな。来週はスケジュールに余裕があるから、その間に3月の準備を進めないと。

・2月21日・

体調は割と回復。
残業は8時前まで。ソコソコ仕事が進んだ。

4月の選挙の応援に出ることになった。
まぁやること自体はいいんだけど、その頃ウチの係余裕が無いはずなんだけど・・・。
下手したら土日出勤もあり得る状況のはずだが、係長に自覚が無さそうだったので、少しゴネてみた。
でも分かってないだろうな・・・。

・2月20日・

体調を崩した。
ただまぁ8時半前まで残業。
チョコを買ってきてて、それを食ったら少し回復して残業できた。そして帰ってきて薬を飲んで、なんとかやり過ごした。

・2月19日・

今日もまだソコソコ元気で、残業を8時半前までやった。
仕事はそれなりに進んだが、新しく面倒な仕事が増える。なんかいたちごっこだな。

・2月18日・

なんか調子が良くて、残業を8時半前までやったが、疲労感が無い。昨日休んだ分の貯金があったな。
まぁ大体1日で貯金は尽きるんだが。

・2月17日・

体調が良ければ仕事に行こうかと思ったが、むしろ悪くて風邪一歩手前だったので、主に寝た。
10時まで寝て、昼寝して、まぁなんとか少し回復したような気がする。

運動はマルエツまで歩いたくらい。最低限にも至ってない運動量だが、仕方ないか。

ジェフはPKで勝ったのか。
正直あまりシーズンを占うには当てにならない試合だが、ともかく勝ったというのは気分的には良いな。
今年は堀米が中心になるのかな。

・2月16日・

夢を見た。
辞めたアホ?が分からん事を言って、「お前は本当にパーだな」と言って頭をはたいた夢。
アホに対する感情と、あと他の課で誰かが女性の頭を叩いて問題になってるとかいう噂話を聞いたのとがごっちゃになって夢に出たな。
夢とはいえ、はたくのはいかんから、やらんように気をつけんとなぁ。自分はそういうのをやらない人だと認識してたから少し驚いた。

まぁそれはともかく、駅まで歩いてどら焼きを買ってきた。
毎度の最低限の運動。

相変わらずの飛蚊症。光視症は無くなった。
飛蚊症は長い時間をかけて慣れるしかないようだなぁ・・・。

ネットで昔の映像とかを見ると、今と全く変わらないなぁと思う。
歴史を見ても、人の本質は変わらないように感じる。
人の行きつく先を知りたいと思ってるが、このままだと人では限界が見えて、他のものが先に行くんだろうなぁ。
自分が生きてる間には分からんだろうと思うが、AIに期待したいところ。可能性があるのは今のAIじゃなくて、先々のAIだから、生きてる間に出てくるか分からんが。

・2月15日・

仕事が順調とか書くと、新しく仕事を持ってくる人が増えるのは何故だ。
今日は体調も好調で、9時半まで仕事ができた。昨日ゆっくりしたからかな。
最低限進んだけど、辞めたアホの分が残る。まぁ後回しかな・・・。

・2月14日・

今日は業後すぐ書類を仕事相手に持って行って、そのまま帰宅。
早く帰れたので、かなりゆったりできて体調も回復基調。仕事も順調だし、良い感じ。

・2月13日・

今日は結構仕事が片付いた。
なんだかんだで7時半まで残業していたが、何故かやった気がしないな。
体調がまた落ち気味。休みの日に作った貯金は大体一日で終わる(苦笑)。

・2月12日・

今日はドタバタして、仕事が一向に片付かない。
8時半までやってもさっぱり終わらないので、また明日だ。一つ、全然分からん仕事があって、ちょっとイラっときた。
説明書はあるのに説明書が説明書になってなくて分からんという意味不明っぷり。こういうのが一番腹立つな。

ストレス解消のため、帰ってから食いまくり。
体力回復にもなるからいいだろう。太るけど。
最近限界突破してさらに太ってきてる。脂肪がある方が堪えられるからいいんだけど、ちょっと太り過ぎだ。
体重を計る気にもならなくなったけど、体感的に70キロくらいになってるような・・・。

・2月11日・

今日も朝雪が降っていたので、マルエツに歩くくらいで引きこもり。
そしたら午後からやる事が無くなった(笑)。
正確に言えばやる事はあるんだが、毎日ダラダラやってる事をやり切ってしまった。
かといって、他のことをやる気も起こらず、とりあえず昼寝した。そうすりゃ明日以降に生かせるし。

ネットの記事。
ハワイ州議会でたばこ購入年齢を100歳に引き上げる法案を審議という記事を見たが、それを見てまず「高齢者雇用対策か?」と思ったのは見当違いだろうか。

やきう。
阪神の木浪という新人が良いと聞いて動画を見たけど、確かにいいスイングしてるな。
紅白戦の動画だから、シーズンでどうなるかは分からんが、ストレート系には強そう。崩されたときに対処できるようなら期待できるだろうな。

・2月10日・

お仕事に行ってきた。
9時くらいから2時くらいまで。5時間か。
能率はイマイチで、寒すぎて集中できなかった。寒さは、雪の影響が出ちゃってたな。
仕事をしてるのに指がかじかんできて耐えられなくなったので、仕事を進めるのは最小限にして帰った。
職場なのに仕事をする環境じゃねぇのはどういうことだって思ったが、考えてみりゃ日曜なんだから暖房が入らないのは仕方ないか・・・。
でもまぁ今進めている仕事の目途は付けたし、3月にやる仕事の課題もチェックできた。最低限のことは出来たかな。

帰ってきてから、駅まで歩いてどら焼きを買ってきた。
明日も雪という話があるようだし、運動できるときにしておかないと。

・2月9日・

雪なので、コンビニに行くくらいで引きこもり。
積もるほどじゃなくて良かった。

相変わらず飛蚊症と、あと暗いところだと光視症があって、悩まされている。
まぁ一生の付き合いのようだし慣れるしかないようだから諦めているけど、微妙に鬱陶しい・・・。

アメリカの働き方が日本より良いっていう噂に対する聞き取り調査をしたっていう記事を見た。
結局良いところもあれば悪いところもあるという普通の結論になったわけだけど、基本アメリカの方が実力主義で、日本の方が弱者救済っていう結論だな。
それは以前(少なくとも20年前くらい)からも言われてきたことで今更感が強いけど、今更感が強いってことは、昔から一切変わってないって事でもある。
私はそれでいいと思う。その方が日本にあってるってことだろう。
あと、私は自分に自信があるわけではないし、どうしても弱者側から考えちゃう。アメリカ式だと、私には死ねと言ってるようなもんだ。そりゃ選ばんよ。
私が生きてる限りは弱者救済で行って欲しいし、そうならなくなった時点で死ぬしかなくなる。

今の日本は弱者救済が行き過ぎてる感もあるけどね。
それが原因で、弱者が勘違いをしているところもある。職場なんかでも、明らかに能力の低い人の自己主張が強くて、対処に困ることがある。
自分の能力が高いと勘違いしている人は、思った以上に多い。そして、能力の低い人ほど、勘違いの差が激しい傾向にある。
アメリカの働き方が良いって言われるのも、その勘違いから来てるんだと思う。アメリカ式は、能力のある者にとっては良い環境だからね。イコール自分にとって良いってことになる。
そういう勘違いをしてる馬鹿を見ると、逆にアメリカ式で切り捨てたくなる。でもそうなったら自分も一緒に切り捨てられるから、そうはいかないんだが・・・。

週ベで広岡さんが中日と阪神の躍進を予想していた。
個人的には阪神の躍進の可能性は相当高いと思う。普通のチームなら優勝しても不思議じゃない戦力が揃ってる。
残念ながら阪神は阪神なので、普通通りにはいかないんだけど。負け犬体質というか、基本甘やかされてて、それがモロに試合に出る。
ただ、西・ガルシアが加入して、おそらく藤浪が復活するし、メッセ・秋山・岩貞はある程度計算できるし、小野や才木といった若手もいる。
リリーフ陣も悪くないし、メッセや秋山の劣化とか、ちょっとした計算違いが出ても十分に戦えるくらいの戦力がある。
野手ではドラ1の近本が面白いと思う。大山が主軸で通年働けば、そこまで酷い打線にはならない。外国人勢も個人的には面白いと思っている。
勿論去年のロサリオの例もあるし、外国人はやってみなきゃ分からないっていうのが定説だが。基本的に技術の問題じゃなくてメンタルの問題で成否が決まるから分からんのだよね。
まぁそれはともかく、競馬で言ったら穴馬。展開次第で優勝したっておかしくないくらいだ。
一方の中日は・・・どういう根拠なんだろう?なんか与田監督がきちんと挨拶したからってだけに見えるが・・・。まぁ頑張って3位予想っぽいけど。
あと、巨人に文句を言ってたけど、まぁ普通に強いと思うし、崩れることは無いと思うなぁ、菅野がいる限り。
ただ、菅野が怪我したら終わるし、怪我というと、ここ数年必ず坂本が一時離脱してるし、丸も去年怪我して無理してたツケがありそうなんだよな・・・。
丸は去年怪我後守備数値がガクッと落ちてたようだし、無理して出てた可能性が高い。しかもFAで移籍して、今年更に無理をするだろう。怪我のフラグが立ちまくってるんだよな・・・。
そもそも戦力的な上積みは丸と外国人投手くらいだし、長野とマギーが抜けてるんだから攻撃面はそこまで変わらない。岡本次第で貧打化しても不思議じゃないくらい。
投手は先発陣が揃ってて、リリーフ陣はイマイチ。その辺は原さんも分かってるようだから手を打つだろうけど、そもそも人材が不足してちゃ手の打ちようがない。
意外と不安要素は多いし、「たられば」が多い。
まぁ菅野で貯金をして、その他で5割で十分だから、強いと思うんだけども。言われてるほど強くはないってだけで。

・2月8日・

昨日適切な処置をしたおかげで、体調は回復。
残業8時半まで。
金曜なので、できるだけ仕事を進めようと思ったが、途中から集中力が切れて、ここまで。
思ったより仕事が進んだこともあるけど。

今日はミスがあって、業者に迷惑をかけた。いかんなぁ。

・2月7日・

体調不良。午後からおかしくなって、熱が出たが薬を飲んで抑えた。
そして帰ってきて薬を飲んで早めに寝た。
下手するとインフルエンザが有り得る時期なので焦った。
今係には係長と私だけしかいないから、1人倒れると崩壊する。
風邪なら1日から数日だからリカバリーできるけど、インフルだと一週間だからなぁ。

・2月6日・

大一番は無事終了。
艦これ風に言えば完全勝利だった。
元々有能な課長が構想して実行部隊がこちらって感じの仕事だったので、成功はある程度見えてたんだが、
途中思わぬことが出てきたりして、結構不安だった。良かった。

・2月5日・

左目が飛蚊症になった。これはウザイ。
目の前に大きい輪っかがフラフラ動いて邪魔極まりない。
これが今後毎日か・・・ちとキツイ。
この症状は加齢でなるらしいので、年だってことか。爺さん化が進むなぁ。

それがあったからじゃないが、今日は残業なし。
明日が大一番なので、万が一にでも風邪を引かないようにとの配慮だ。
残業を続けてインフルエンザにかかってる人が結構いるからなぁ・・・。

・2月4日・

体調は上がらず、ただ朝は暖かくて助かった。
低調のまま午後になり、汚い話で申し訳ないが大をしたら、そこから体調が急激に改善した。なんでだろう?
変なもんでも食ったのかなぁ。
それはともかく残業7時半まで。今日はドタバタして、片付けてるうちに終わった。

・2月3日・

コンディションの波は、大体週末に低くして平日を高くしようとしてるんだが、今週は木金が底で、昨日調子が良かった。
それで昨日調子に乗った分、今日調子が悪かった。
そんな状態だったので、マルエツまで歩くくらいにして、あとはゆっくり。昼寝もして、なんとか回復基調になったかな。

やる事も無いので、ダラダラと艦これをやっていたが、これがストレス。
なんでやってんだろう(笑)。

・2月2日・

体調は回復。今日は暖かったから、それが良かったのかも。
駅まで歩いて、どら焼きを買ってきた。

こないだ買ったラノベ原作の漫画の続刊を買ってきたが、早速キャラを持て余してるわ、キャラが崩壊するわ、テーマすら崩壊するという体たらく。
まぁ勢いだけの話だからいいんだけどね。ただ、肝心の話の展開も怪しくなってきたなぁ・・・。
あと、多田屋が改装で休店かぁ。ちょっと困るなぁ。

・2月1日・

残業8時前まで。
場合によっては、もっとやろうと思ってたが、意外と仕事が進んだので止めた。
来週の仕事の準備は大体終わった。再来週の仕事と、それ以降の仕事がまだだが、それは来週かな。
寒くてやってらんなかったし、風邪ひきそうだったからなぁ。
帰ってからも少し頭が痛かったので、沢山食って早めに寝た。

・1月31日・

今日も残業なし。
雪が降るという話だったので、降る前に帰った。

・1月30日・

今日は6時過ぎに帰った。
ちょっと体調が悪かったのと、仕事が順調だったからだな。

そういやぁアジアカップでイランに勝ったんだな。
ゴールシーンを見ると、イランの自滅だなこりゃ。近年稀にみるアホな失点だ。
イランは負けフラグ立てまくってたし、なんでこう分かりやすくやらかすのかなぁ。不思議。

・1月29日・

残業毎度の7時半。
今日は一転してスローペース。
体調もイマイチ。周囲でもインフルエンザの人が出てきたりして、健康面で厳しい状況になってきてるな・・・。

・1月28日・

残業7時半。
今日は残業より日中に仕事が進んだ。良いことだ。
あと帰り道に漫画を買ってきた。
ラノベ原作の漫画で、久々にラノベを読んだ気になった。
内容は稚拙だが、勢いがあって、テンポが良い。
考えてみると、昔の漫画と特徴が似てるんだよな。細けぇことはいいんだよ!って感じ。

・1月27日・

駅まで歩いて、どら焼きを買ってきた。
アフタヌーンを買ってきた。フラジャイルがやっぱり面白い。
訴訟経験者が14%近くって、さらっと言ってるけど、凄い数字だ。
その訴訟って、素人がマニュアル通りにやってるかどうかってチェックするだけだぞ。そんなもんで下手をすると失職だ。
そりゃあまぁマニュアル通りやるだけになるし、実際には漫画みたいに踏み込めないで終わってると思われる。
私が聞いたのは訴訟リスクと、その裁判のろくでもなさだけだが、私が医者ならマニュアル通りになる。そうしないと下手すりゃ人生の破滅なんだもん。

・1月26日・

昨日の疲れで10時過ぎまで寝て、体が動かないので、そのまま引きこもった。
コンビニにだけ歩いて行って、途中空いた敷地を見つけて、この土地は売れるかなぁなんて考えたりした。職業病かな(苦笑)。
今の課に来て、不動産についてとか、民間の事業がどうなっているのかってことを急速に覚えたが、やっぱり商売って難しいな。
そんで、公務員はコスト意識が皆無に近いんだなって、よく分かった。
一般的に、単純な意味じゃなくてね。工事代とか単純なコストなんて公務員でも誰だって考えるけど、「何かをやる時間」がコストと考えられないってのが節々に出るんだよね。
ここが一番民間と違うところだと思う。まぁ言われ続けてることだけどね。
施設の利用方法について民間業者に色々意見等を聞いてるんだけど、聞いてて恥ずかしくなるような事を公務員側から言ってたりする。
相手方は大人の対応で流したりするんだけど、なんともいたたまれない。

筒香が色々言ってるようだけど、高校野球に触れちゃったかぁ(笑)。
まぁどう見たって、高校生たちが薄汚い大人達の儲け(あるいは自己主張)の道具にされちゃってるよね(笑)。
でもそこから成り上がれる仕組みにもなっているから、野心のある子供にはありがたいし、なによりプロ野球人気に繋げられてる。
メリットが大きいから黙認されているわけで、それをどうこうしようというのは難しいかなぁ。
投球数とか酷使がなんできちんと制限されていないのかって事を考えないと。そこにはドラマがあるから認められてる。あまりにシステマチックになると盛り上がらなくなる。
実際問題、高校野球が盛り上がらなくなったら、野球人気は一気に落ちると思う。だから変にいじって駄目にしたくないってのが周囲の本音だろうね。
それをいいことに好き勝手やってる連中が目に余るっていうのは完全同意だけども。

・1月25日・

ここのところ土地の売り払いの事務をやってるんだが、現地説明会ということでグルグル回った。
初っ端のところへ行くときに渋滞に嵌って遅刻しそうになって、車を降りた後現地まで走ったんだが、全然走れなくて自分で驚いた。体力が物凄く衰えてるなぁ・・・。

飲み会。
部の若手?有志の飲み会という話だったので、呼ばれてない係長には黙ってたんだが、他の人が普通に喋って、自分が黙ってたことがバレた。
まぁ別に悪意があって黙ってたわけではないから私的にはいいんだが、係長的には嫌だっただろうな。こういうのってどこまで喋っていいのか難しい。
それはともかく飲み会。
主に辞める奴の悪口というか、愚痴というか、クソだったなぁという話をした。
そいつは引き継ぎもせず、有休を取って遊びの旅行に出かけ(信じがたいことに本人申告)、昨日今日事前連絡も一切無く突然出勤してきた。
そもそも1月の初めごろに2日出勤する予定だったのがインフルエンザになって休み、そのまま引き継ぎもせず旅行に出かけて遊び呆けてたんだが、
まったく連絡もせず突如現れ、2日間適当に仕事をして、あとは2月の最後に手続きだけに来て退職だ。
去年辞めたヤツも相当の常識知らずだったが、それを上回る常識知らずっぷりに唖然とした。常識知らずというより子供か。これで10代とかならまだ分かるが、30近くだぞ?
そして今更ながら引継ぎを受けたが、もう把握してるような事ばかり。1月初めに聞いてりゃすぐ終わるような仕事だったんだが・・・。
その引継ぎの時にも話が噛み合わないし、聞いたこととは全然違うことを言い出す。
その内容が鋭い内容なら私が鈍いんだろうと思うんだが、よくよく聞いていくと、全然意味のない馬鹿馬鹿しい内容だった。
さすがに苛立って少し強い口調になってしまったが、分かってないだろうなぁ・・・。
こいつは仕事の要点ってものを全く分かってないから、見当外れなことを言う。それを見越して限定した聞き方で聞こうとしてるのに、勝手に解釈して変なことを言うんだよなぁ。
まぁ辞めてくれて良かった。ウチにとっては、これ以上損害を出さずに済んだと言えるだろう。
周囲がイメージする、いかにもな、this is 公務員っていうキャラで、これまでの職場で甘やかされてダメになったって感じも見受けられたし、それは可哀想だったけどね。
自分の若くて未熟だったころと被るところも多々あって、ちゃんとキャリアを積めていればとも思ったし、私は恵まれているとは思った。

・1月24日・

8時まで残業。
仕事で警告してた通りの展開になり、その尻拭い。
正直イラっときた。しかもそのことで私が他所の部署から怒られる。怒りたいのはこちらだ・・・。

ヤンマガを立ち読み。
かぐや様はアニメ化したと思ったら漫画がクライマックスか。
まぁ石上書記が次の主人公になるんだろう。人気次第で他のキャラかもしれんが。

・1月23日・

7時半まで残業。
ちょっと体調が微妙になったので沢山食った。
食って回復という手段を覚えてから、太る・・・。

・1月22日・

7時半まで残業。
ようやく片付いてきたが、片付ける先から新しいのが出てくる。
いたちごっこで疲れてきたなぁ。

・1月21日・

残業8時前まで。
そして帰り道に現場を見に行った。暗くてよく分からん(笑)。

・1月20日・

回復のために一日ゆっくり。
最低限の運動のためマルエツまで歩いたが、それ以外は家に籠った。
主にUTAUをやっていたが、進んだような進まないような。

・1月19日・

体調不良。
10時半ごろまで寝て、回復したかなと思って駅まで歩いたのが間違いだった。
帰ってきてからまったくダメになった。昼寝をしたが治らず、薬を飲んでなんとか凌いだ。

あ、やっぱロッピーってクソなのか。
自分も毎度使いづらいし分かりづらいと思ってたんだが、なんであんなんなのかなぁ?

・1月18日・

仕事はソコソコ進み、残業も8時前には終わった。
先々の準備は進んでないが、まぁいいや。
帰り道に現場のチェックに行ってきたけど、夜中だから不審者だっただろうな(苦笑)。

・1月17日・

今日も体調がイマイチだったので午後から休みを貰った。
漫画喫茶へ行ったり、メロンやとらへ寄ったりして、ゆっくりした。
仕事が少し遅れるが、明日の残業、最悪土曜出勤でなんとかしようかな。

・1月16日・

今日は体調がイマイチだったので残業をせず帰った。
まぁ今のところ仕事は順調だから大丈夫だろう。体調は微妙なままだが・・・。

・1月15日・

残業8時前くらいまで。
今日もドタバタしたが、まぁなんとかなった。

・1月14日・

ダルかったので、マルエツまで歩くくらいで、あとは引きこもり。
調子が良ければまた津田沼にラーメンでも食いに行こうと思ったんだが、なんか行く気がしなかった。
昨日体調を崩したこともあって、昼寝をしたりして、来週に備えた。
なんか月曜なのに日曜日気分だな。来週が一日少なくて助かるけど、仕事が片付くかどうかという不安もあるという。

なんか艦これのサーバが攻撃されてるとか。
こないだ訴訟とか揉めてたから、その辺の逆恨みだろうなぁ。
ゲームのあまりのクソさに腹が立っての攻撃だったら応援したくなっちゃうけど(笑)。

・1月13日・

毎度の駅まで歩いて、帰ってきてから体調不良。
最近体調不良までセットになってて嫌になるな(苦笑)。
昼寝をしても頭が痛かったので薬を飲んだら落ち着いた。まぁ明日また一日ゆっくりするかな。

帰り道、なんとなく思い立って熊野神社に寄ってお参りをしてみた。
横を通ることは何度もあったが、お参りは初めてだ。
賽銭箱が無いなぁと思ったら、賽銭はこちらっていう穴があって、ちょっと笑った。防犯上の理由かな。

ネットで東京五輪が云々という話があったが、あれって景気対策だ。
あと観光推進もあるかな。ここんところずっと国は観光客を呼ぶことに力を入れてて、実際凄く伸びてる。
考えてみたら、日本って観光に来るには凄くいい土地だよな。将来は観光で食ってく国になるかもしれない。
東京五輪後の景気の落ち込みも、観光客が来ることで軽減できるかも。個人的には、そこに期待したい。
五輪後は絶対に景気が落ち込むからねぇ。

・1月12日・

休日出勤。朝一から1時過ぎまで。
一日やろうと思ってたんだが、思ったより量が無かったので、早く終わった。
午前中の途中で終わったので、もう少し早く帰れたけど、昼飯のパンを買ってたし、ついでに先々のことを少しやって終わりにした。

今日の仕事は、辞めた馬鹿が引き継ぎすらせずに辞めたので、その分の片づけだったが、思った以上に仕事をしてなかったということが分かった。
仕事のできるできないでは普通だと思うんだが、やる気の問題か・・・。残念ながら人格に問題のある奴だった。
結婚を機に辞めて他所に行って、ウチ的には辞めてくれて助かったけど、新しいところはご愁傷様だ。

・1月11日・

残業8時半過ぎまで。
金曜なので少し長め。
だいぶ進んだが、それでも終わらなかったので明日出勤かな。
日中に色々あって、それに時間を取られた。まぁそのドタバタで仕事が進んだところもあって、良かったけど。

・1月10日・

今日も事故現場を2件くらい見た。
ここんところ交通事故だらけだな。何かそういう傾向でもあるんだろうか。

残業今日も7時半ごろまで。
ちょっと疲れてて早めに帰ろうかと思ってたけど、色々やってたら結局同じ時間になっていた。

・1月9日・

朝、チャリをひきそうになった。
交差点で、完全に盲点に入っていた。危なかった。
こないだ車に怒っておいて、自分がやらかしちゃアカンよなぁ・・・。
交差点で相手が道路の真ん中の辺りを走ってたので間をすり抜けられたけど、完全にやらかすところだった。
その後行きで事故った車を2件見たし、危ない時期なのかなぁ。ともかく気を付けないと。人のことが言えない。

毎度の残業を7時半まで。
これくらいだと続けられる。

・1月8日・

残業7時半過ぎまで。

狂信的巨人ファンに長野ってどういうこと?って聞いたら、分からんとの返事。
内海の時ですら擁護してたのに、もう誰にもわけが分からんってことだよなぁ。
個人的には、原さんが独裁体制を作りたいんだと思う。
変に人望のある内海や長野は邪魔だったんだろう。そう考えないと、どう考えても理解できないからね。
今年を考えたら絶対に必要な戦力だし、数年後を考えたら放出も止む無しと考えられるだろうけど、それだと炭谷とか中島とかが意味不明だし・・・。

・1月7日・

残業7時半過ぎまで。

巨人はアホなんだろうか。
長野を取られるとは思わなかったなぁ。
これで丸を取ったプラスは半減したし、広島はダメージが半減した。
個人的には広島は丸が抜けた分若手使えばいいと思ってたけど、広島は4連覇をしたいってのが分かった。
「今年」だけを考えたら若手に期待するのってリスクだし、長野だったら計算できるからね。

・1月6日・

昨日の疲れが残ってるので、コンビニ行くくらいで、あとはのんびり。
来週仕事頑張らんとなぁ・・・。

近藤は移籍か。
正直なところ去年衰えが見えてたので、そうかなぁとは思っていた。
エスナイデルさんじゃなきゃまだまだやれたと思うけど・・・あのサッカーはセンターバックとキーパーが死ぬほどキツイからなぁ。
頼りになるセンターバックだった。いる間に昇格できなかったのは結構な痛手なような気がする。

艦これが再びアニメ化と聞いて大笑い。
ただまぁあれ以下は有り得ないんだから、ハードルが低くていいかもしれない。絶対に失敗が無いというのは良いな。
運営が関わるみたいな噂なので、そうなると毒にも薬にもならない地味で面白味が一切無いアニメになるだろうな。運営はその辺のセンスは皆無だからなぁ。
例えるならジャンプで速攻で打ち切られる系のシナリオ。陽炎なんちゃらって漫画があったが、あんな感じだな。
まぁ艦これの同人誌を楽しんでる身としたら、艦これ同人が増える可能性があるのは良いけどね。
前回の暗黒歴史アニメですら、人が増えたらしいし。同人の人気もさすがに落ち気味だから、アニメで少しテコ入れをするのはいいかもな。

・1月5日・

スキー。
初心者と一緒に初級者コースに行って前傾姿勢の確認をして、なかなかに有意義だった。あとようやくストックの使い方を知った。
いつもだと、滑るのに精一杯になって、何も出来ず終わるパターンだったからなぁ。
あと太ったので大丈夫かなぁと思ったが、大丈夫だったな。まぁえらく疲れたけど。

・1月4日・

仕事始め。
それにしては忙しくて、最後残業になりそうだったが、業後すぐスキーに出発する予定だったので、係長に頼んだ。
こういうのがあるから、なかなか予定が入れられない・・・。

・1月3日・

体調不良。なんか頭が痛い。
そんなんだったので、コンビニに行くくらいで一日籠った。
明後日スキーなので、それに備えないと。
通販で買った同人誌の幾つかが届いたので、丁度良かった。それを読んだりして過ごした。

UTAUをやってたが、絵を描くのと同時にやろうとしたら無理だった(笑)。
絵はまったく進まなかったな。UTAUの方がやる習慣があって、そちらに意識が割かれる。

・1月2日・

ヘンテコな夢を見た。
なんかちっこいのに対して「お前は十分魅力的だ」と言ったら「お前の側に付く」って言われて、
他の女が「ふん!」って言って去っていった。
フェイトっぽいというか、聖霊味方にして聖戦始めるのか俺、ってな感じ。いや、フェイトもそんなんではないか。
漫画の読み過ぎかな。

駅まで歩いて、買い物をしてきた。人はやっぱり少なめだったな。
当初、駅までまた走ってみようと思ってジョグをしてみたら、足が痛いし息が切れるしで、こないだのダメージが全然とれていないことが判明。
5分でギブアップして、あとはゆっくり歩いた。
いや、毎度ながら回復が遅いな・・・。明日も動かず、ゆっくりしよう。土曜日のスキーに備えないといかん。

やきう。今年ロッテはソコソコ戦えると思う。
去年後半途中から完全育成モードに入ったから、そこから一人二人出てくれば、十分戦える。
それにしたって戦力整備を行ってる最中だから、上手くいって4位くらいかなぁ。後半また育成モードに入れば、最下位もあるけど。
でもちゃんとチーム作りをやってるのが伝わってきて良い。暫くすれば強い時期が出てきそうな感じがする。
ドラフトで良い選手取れてきてるしね。
パリーグ全体では、ソフトバンクが強くて日ハムが続き、楽天がドタバタやるだろうって感じかな。基本ソフトバンク一強だから、つまらん。
西武は戦力ダウンもあるけど、たとえ万全であっても普通落ちる年だ。3〜4位だろう。
オリックスは毎年言ってるけどチームになってない。展開次第で優勝してもおかしくないんだけど、そうじゃなきゃ最下位かなぁ。まったく読めない。
セリーグはまぁ広島が一番強いけど、広島がコケたときにどこが出てくるかって勝負になるだろうな。
去年は大瀬良が覚醒してフランスアが出てきたことで独走したけど、さすがにフランスアの酷使はもう止めた方がいい。
薮田が復活する可能性は低いけど、他に若くていい選手がいるんだっけか。コケてもいい頃と言い続けて数年になるけど、力は消耗して落ちてると思う。
他がダメ過ぎるんで、他にマトモなチームが出てくるかって話になってる。
その候補の一番手は巨人になるだろうな。ただ、補強は派手だけど、実質的な補強になってるのは丸のみ。ってことは、去年より5勝くらい増やすのが精一杯ってところになる。
頼みの綱は丸ではなく外国人勢。特に投手陣。私は投手3、打者1で良いと思う。
原さんの手腕でなんとかできそうな気がするけど、個人的にヨシノブの件で原さんが嫌いになったので、勝ったら嫌だなぁ。
ナルシシストの権化みたいな人だから、勝ったら采配を自慢してくるのが分かり切ってるからねぇ・・・。栗山さんを「気持ち悪い以外は名監督」っていうけど、原さんも別な意味で同じだと思う。
個人的に気になるのは、チームがバラバラなところ。それを一気にまとめることって可能なのかなぁと思う。戦力的には高いが、展開にも左右されると思う。開幕あるいは交流戦勝負になるな。
次に可能性があるとしたら阪神かな。さすがに最下位で観客数が激減はヤバいと思ったらしく、今年意外と補強した。
貯金を作れる投手がいないっていうのが不安要素だけど、大崩れはしないチームになってる。
他がもたついて、上手く戦えばという、阪神には無理そうな条件付きになるけど(笑)、優勝も無くはない。「でも阪神だし」ってところだけど(笑)。
穴は横浜かな。去年今永次第と書いたら、今永が大コケで終わった。今永は怪我で終わっちゃったかなって思ってたら、ウィンターリーグか何かで良かったとか。
今永が復活して投手陣に軸ができるようであれば、他の投手も一気に生きるようになるから、そうなると面白い。
去年善戦したヤクルトは、あれが目一杯って野球だから、上積みは無さそう。でも後半最後の方地味に勝ち続けてたし、広島以外ではここが一番「チーム」になってる。
他力本願になるけど、他がもたついたら勝ち切れる。そこが阪神と違うところ。「チーム作り」をきちんとやってる。諦めないチームを作ったので、また2位とかはありそう。
中日はまぁうん、まずはきちんと戦えるチームを作ろうね。何がしたいんだか、よくわからんのだよなぁ・・・。
与田さんに期待したいけど、この人って以前解説聞いた限りでは常識的なことしか言わんかったんだよね・・・。まぁ解説聞いてから数年になるから、ちょっとは変わってるかね?
なんかフツーにやって、フツーに負けそうな予感。

・1月1日・

あけおめ。今年もよろしく。

今日は一日ゆっくり。
貰った年賀状のお返しを送っておいた。
ついでにマルエツまで歩いたが、営業していなかった。去年はやってた気がするが、正月は休むようになったんだな。
いいことだ。どこもかしこも正月休みを取らないと、皆が皆休めなくなる。社会全体が、休む方向に誘導しないと。
まぁこちら的には困るわけだが・・・仕方ないのでコンビニに寄ってきたが、まぁ最低限の運動にはなったかな。

今年の目標を考えてみたが、まずなんとなく出てきたのが「死なないこと」。
去年色々と体にガタが来てるのを痛感したので、健康第一でいく。
ガタがきてるのは、これまでもそうだったし、急に体力が落ちたわけでもないんだけどね。
趣味は、UTAUは今のペースのままで良くて、絵は少し描くかなぁ。というか艦これでなんか描こうかな。
仕事は正直アレだが、まぁくたばらない程度に頑張るか。

あと当座としては、コミケで池さんやご隠居も言ってた、うつの御宅訪問か。
今日はメール送るのも迷惑だろうから、少ししたらうつの予定でも聞くかね。
ただまぁ1〜5月は忙しくなりそうで、自分自身が行けなくなる可能性もあるんだが・・・(苦笑)。

あと考えてみるとジェフの試合を去年一回も見に行かなかったような気がするから、一度は行くかな。
でも前半忙しくて行く気がせず、余裕が出てきた頃には絶望感しか無いって状況だと行かないよなぁ(苦笑)。
まぁ普通の流れだと今年は良くなるはずだから、期待しておこうかな。でもジェフだからな・・・。